知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

仕事でランチ 私の悩み事(がま口バック編)

移動支援と言うお仕事で障害のある方とのお出かけです

本日のお仕事は20代男性とランチ&お買い物。

グルメである本人の目的は"お蕎麦"を食べる事。

余分な買い物と言うのが、出来ない方なので、家族にお土産のパンを買って帰るのがミッション。

 

駅から田舎道を歩く。

歩いて行く人はまず居ないような道のりを15分かけて歩いて到着。

(普段一人でも行けるらしいので、本人の道案内で普段の状況を確認)

f:id:gasunukix:20221030080130j:image

こんな景色✨四季を実感。

新米美味しそう~

f:id:gasunukix:20221030080146j:image

本格的そばメニュー穴子天ぷら。

プライベートでは、本格的な蕎麦屋は行くことがないので

「そば茶のお代わりです」とポットが出てきて

そばつゆ?と思った私、

途中で「蕎麦湯です」と急須が出てきて、これも…そばつゆ? と思った私。

その都度、利用者さん相手に話しながらだったけど。

きっと分かっていただろうな(^_^;)

 

ランチ代は自前なので、基本相手より質素になるんだけど。今回は同じものを注文。

ちょっと贅沢しました。

(贅沢、太平の湯へ行きたい)

 

この後、ミッションのパン屋へ行き、緊張しながらレジ支払いの練習。

細かいお金が出せず、毎回千円札を出してしまう。

 

まぁ、私との信頼関係と自信が着くまでボチボチ経験を積んでいきましょう!

 

私の悩み事


f:id:gasunukix:20221030103356j:image
先日、信号を渡ろうと走りかけたとたんに、両方ちぎれた、がま口バック。

がま口バックが好きなんです!

 

デビューがま口は茶系だった。数年前3000円ほどで購入するも、直ぐダメになる。

ホントは茶系が無難で安心するだけど、高級感があるようにおもい二代目は黒。

f:id:gasunukix:20221030075715j:image

今回ちぎれた…これも3000円ほど。

でも、これを斜め掛けしてると

「まるで車掌さんやな~」と。

許せん💢でも、それはそれで慣れると、気に入ってきた。

とたんに、ちぎれた😭

f:id:gasunukix:20221030075729j:image

最初に気になったのは

実は…(笑)ハクション大魔王の愛らしいがま口💕

ちょっとこの辺りどうかな??


f:id:gasunukix:20221030075750j:image
f:id:gasunukix:20221030075811j:image

唐草模様(笑)
f:id:gasunukix:20221030075828j:image

これなら自然かな~
f:id:gasunukix:20221030075848j:imagef:id:gasunukix:20221030075902j:image

この二点は注文後の製作とやらで、丈夫そう。

高いのは万越えるけどこれは6000円ほど。

これかな~?

 

唐草模様も捨てがたいけど(それを使える自分になりたい)

 

仕事帰り、今日は良く歩く仕事だった上に、帰りの送りがなく、20分歩いて駅まで。

その途中で取りました。
f:id:gasunukix:20221030075941j:image

f:id:gasunukix:20221030080416j:image

f:id:gasunukix:20221030080437j:image
歩くのも良いものですね。明日が心配ですが

では、ごきげんよう