知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

なんだか腰が痛いです。

3日前くらいから腰が痛いです💦

 

座っているところから立ち上がりにお尻の上一筋(分かりにくい??)

腰の横一筋全体(これも分かりにくい??)

言いたいのは、ピンポイントに”ここ!”ではなく、ずどーーーん。と言う感じ。

まっすぐ立つ前の段階で腰がのばせられない(伸ばしにくい)と言う感じ。

 

理由は何だろう。考えてみると、いっぱい出てきた。

 

☆もっさんのゴーカート事情で下見&当日と続けて張り切り過ぎた??

☆おばあの車椅子が変わって…少し持つ位置が低く、長身の私には負担になった??

☆今までに比べ”私による私の為の時間”を頻繁に取って遊び(歩き)過ぎた??

☆仕事で”歩かさなければ”と言う男性利用者さんが居てて、一緒に歩きすぎた??

☆夕食以降は地べたに座りっぱなしでパソコン・TVで腰を痛めた??

☆もっさんが帰ってきた時に室内でのラジオ体操を張り切り過ぎた??

☆ただ、ただ、お歳だから (53歳) こんなもん??

 

う~~~ん(-_-;)

 

もともと運動は しないは、身体は硬いわで…。

肩こりもひどいし。頭痛もよくおこすし。

朝、寝起きに あちこちがギシギシしておりました。

 

整骨院もさほどあてにしていなかったのですが

昨年から、なかなか腕の良い整骨院の院長と出会い、定期的に体を整えてもらう事で

頭痛も肩こりもかなり改善されていました。

 

若い時から

少しの距離も歩くのがしんどくて、立っているもしんどくてすぐ座る身体だったのですが、

7年前に大阪に引っ越してきて(実家に戻って)もっさんが自宅から作業所に歩いて通う為、もっさんの運動にもなると出来るだけ歩くようにして

おばあの外出も車椅子になったし

 

ここ数年、歩くことが増え、頑張り過ぎて調子が悪くなれば整骨院で改善してもらって

元気になって、また歩いて。

としていると、結構

 

私って歩けるじゃん!!

 

と思い始め、最近、仕事でも、もっさんの週末のグループホームへの迎時も。

 

歩ける!歩ける! と歩いておりました。

 

とは言え、もともと歩いてなかったので、一日の歩数としては

 

8000歩行くと → 今日は歩きすぎた💦 と思う程度ですが。

 

でも、以前では考えられない 

休みの日に”遊び”でうろうろした時は 10000歩とかなっていました。

 

きっと私の歴史にはなかったので、身体がびっくりしたのかもしれません。

(なにせ…小学校の時は遠足が苦痛で仮病で休んでおりましたので(;'∀'))

 

でも、なんだろう。

 

立ち上がる時の体制を整える動作が・・・

 

よく見る ちまたのおじいちゃんの動作そのもので(;'∀')

 

おばあはの動作はちょっと違うけれど、おばあの苦痛もすごく理解できてしまう自分がいます。

(なるほど、この部分がこんな感じで痛むんだろうな…ほーほー)

 

私自身 ぎっくり腰の経験は無く。

私の腰は結構強いのか?  いや、甘やかしてきただけなのか??

 

え?? 今回のこれって 軽くぎっくり腰って事かな??

少し、もやもやとした 前兆はあったので、やはりあれが前兆だったんだとか思っています。

 

とりあえず、頼りにしている 整骨院に行ってきます。

 

50肩もひどくて、49歳~50歳→左腕 51歳~52歳半→右腕

落ち着いたと思っていたら 53歳→ 腰か~・・・。

 

まぁこうして、自分の身体と付き合っていかないといけないという事ですよね。

 

読んで頂いた皆さんも、前兆が来たら是非無理せず大事にして欲しいです。