知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

とりあえず、完全復活のおばあ。

ありがたい事に、コロナ感染前に戻ったおばあでございます。

 

本日、退院後初の美容院へ行きました。(今日はカット・シャンプーのみ)

次回フルコース(毛染め・パーマ含む)をするそうです。

(パーマをしない私は…美容院で3時間も座ってられませんが…(;'∀')今日は30分程)

f:id:gasunukix:20230202135412j:image

ここの美容室は、年齢幅が広いです。

カット料金が先日まで1200円(今日は値上がって1500円になっていました)

だった事もあり、小学生の来る割合も多く、男性も。

まさに老若男女(幼児含む)と言った感じです。

 

で、車いすも問題なくそのまま、施術場まで行かせてもらえるのです。

おばあは、自分の車椅子に乗ったまま鏡の前に座っております。

写真に映っている車椅子は電動車いすで、手前のおばさまの乗用車です。

ご自分一人で店内まで入ってこられました(^^;)

 

この方のお話が聞こえてきました。

 

古希のお祝いで旅行に行ったと話しておられたので、77歳というお歳みたいです。

通りで、車いすでも元気なはずです(^^)/

 

しかし、なかなかの時代ですね。

 

待ってる間に、近くのスーパーへ行くと。

満月ポン のカップラーメンがありました。初見です。

大阪下町生まれ!って。

そうです、確か…私が以前住んでいた 大阪の住之江区に工場があったと思います。

昔から駄菓子屋でお世話になったお菓子です。

 

ロングセラー とありますが (^^;) これに騙されますよね。

確かに 満月ポン はロングセラーですが。 この言葉に騙されて、これ自体を買うと、おいしいのかどうかは分かりません💦 (買いましたが(^^;))

 

おばあは、すっきりカットを終えて、次は整骨院へ行きました。

退院後1か月往診で自宅に来てくださっていた、先生の所へ通院しました。

なかなか腕の良い先生で、おばあも大人しく施術を受けています。

 

痛いと言っていた右肩や腰がマシになっている様で、私も一安心です。

 

帰りに、次回いつ来れるか?と言う話を先生としておりました。

私の姉が来る日に合わせて・・・と話していると。

 

おばあ:「大丈夫や、一人でも来れるし」・・・・って。 なんで?

なんで?そんなことが言えるの??

 

確かに医院は近いんだけど。

トイレに行くのがやっとで、ここ3年ほど、一人で散歩も嫌がって、車いすやん。

押し車押して来れるやろ? って・・・・  はー---? "(-""-)"

途中信号あるんですけど。

自宅内でも5m歩いて息切れしてるんですけど。

 

私:「何いうてんの?来れるわけないやん?」と少し怒りをあらわに・・・。

「じゃひとりで行ってみーーーーよ」( ̄ー ̄) 

そして、先生に向かっても「直ぐにこういうこと言うんですよ。自宅周りの散歩も行けないのに」

 

先生:苦笑い「道中危ないですからね・・・(;^ω^)」

おばあ:だまる

 

・・・と。私  これって  嫌な娘やーーーーん ( 一一)

 

おばあとしては、自分に出来ることはしないと…との考えからかも…だけど。

私としては、おばあの認知能力的な所なのか、ただ、えーかっこして言ってるのか。

根性論なのか。

いずれにしても、「何いうてんねん!」としかならない。

 

こういう時に、私自身が人前で良い顔すると、ストレスが溜まるので・・・

最近は、言ってしまう。

でも、あまり、おばあのプライドを傷つける言い方も避けないと・・・ですが。

 

ちなみに、私もこの先生にお世話になっていて、

先生:「高齢者宅へ行くと、娘さんがみんな、きつくてびっくりします」と話していたことがありました(;'∀') 

 

はい・・・私もでした。すみません (;^ω^)

 

最後に

 

このランチは先日次女と行った時のです。

鳴門屋というパン工場&店舗の2階にあるカフェです。

店舗のフランスパンを利用したスイーツ付きのセットで なんと!! 

500円 

美味しゅうございました。

 

今日のストレスも早く発散せねば(/ω\)

 

ごきげんよう (^^)/~~~