知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

野鳥園の野鳥?それとも野鳥? 通常の戎神社

今日は”私の日”でした。(介護を離れて気分転換する日)


温泉へ行き、帰りぶらぶらと二駅ほど歩きました。(運動運動!)

その途中に、動物園があるのですが、その横を歩いて駅へ向かいます。

館内のどうぶつは残念ながら見えませんが、野鳥園の柵内が見えるのです。

 

これが動物園の中にある野鳥園の柵を外から見た感じです。

 

別におかしくないですよね?  でも・・・なんだか、上を見ていますね。

 

??

?? 出てますけど(;'∀')

 

↓ 

これは、たしか野鳥園内を飛んでいるのを撮影したはずなんですが。 出てる?

 

これは、どう見ても、飛び立っていますね (=゚ω゚)ノ

 

サギかな?? まぁ。サギっていうのは、結構街中でも見ますが。

 

この光景は不思議な感じですよね。

 

出入り自由という訳ではないと思うんですが… 逃げたわけでもないと思うし

 

見ていて思ったのですが。

自由に羽ばたけないけど餌には困らない鳥たちと。

自由に羽ばたけるけど、餌には不自由をする鳥たち。

選べるなら、どっちを選ぶだろう。

 

そういえば、家に近くの猫カフェ

ショーウィンドウのようなガラス張りの中に お高そうな猫が居てる店の前を、

野良猫が普通に歩いてるのを見た時も違和感がありましたね~。

お互い何を考えるのでしょうか。

 

戎神社

正月明けの 十日戎今宮戎神社に、行った時に、あまりの混雑で、お賽銭も出来なかったので、ここも途中寄ってきました。

 

当日と同じ場所で写真を撮ったので。

比べてみます( ̄▽ ̄)

 

宵えびす(今年の1月9日) の神社入口、鳥居前。人数制限で時間がかかりました。

今日 

 

宵えびす(今年の1月9日)の境内、本殿まで行けずに出口へ向かった(;・∀・)

今日。

すぐ前に本殿(;・∀・)  だーーーーれもいません('ω') まぁそんなもんでしょうが。

こま犬さんの後ろに 古札納所ってのがあります。

当日の”古札納所はやぐらを立ててすごい大きさでした。それさえも、直ぐに一杯になって、何人もかかって交換するのが大変そうでした(;'∀')

当日に集まる人数を考えると、あまりに小さな神社だなーと思う。

 

警察官が、かなり出ていたけれど、何もしなければ、大変なことになりそうです。

 

お正月ならまだ、分散するんだろうけど、1月10日っていうのがね~。

(一人勝ちやんって思ってしまう私(^^;))

 

最後に

 

今日は節分。

ジャンジャン横丁の寿司屋で巻きずし恵方巻の丸かぶり用を購入しました。

(一本は食べれないので、結局切りましたが。)

二人なので、方向などは気にせず食べました。

おばあがお寿司大好きなので、鉄火巻きと海老のにぎりを追加。

 

巻きずし特上巻1本700円(奮発) 鉄火巻き1本 250円

下町感丸出しのお店だけど本格的なお寿司屋さんの割に安いなーと思い、

海老にぎりを2貫追加。(これが600円だった(;'∀'))

※回転寿司じゃないんだからそんなもんなのか…。

海老のにぎりって、お高いのね~でも、おばあは喜んでいたので良しとする。

 

で、お金を払おうとしたら、注文を聞いてくれたのは女性だったので、お会計を

しようとすると、

 

女性:「ちらで!」と。 大将の方を指す。

 

囲み厨房の中から「あいよ!」と大将が手を差し伸べてくれたのはいいんだけど、今まさに、お寿司を握っていた手。(寿司職人らしい手)

 

その寿司職人の大将の手のひらにはコメツブが💦

 

私の心の声:(あの・・・指にこめ粒が付いているんですけど~( ̄▽ ̄) お客もおるし~。)

 

渡すときも、おつりが帰ってきた時も、こめ粒ついたままやで(^^;) 

大将・・・コロナ禍はまだ終わってないよ~。

まぁえー--けど。

 

さすが、新世界・ジャンジャン横丁の大将(^^;)

 

では、ごきげんよう (^^)/~~~