知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

もっさんどう森頑張る。 (知的障がい者の一人の時間の大切さ)

もっさん どう森 頑張る。

 

週末のもっさん、グループホームから帰宅。

とりとめのない会話に終始付き合わされるのが苦痛に思う時もあるけれど、ホームへ行ってくれているお陰で、何とか我慢できる。

 

もっさんの今の楽しみは、DSゲーム どう森

自分のキャラを結構うまく動かして、森で収穫したものをタヌキ商店で売ることで、自分の財産が増える。それがとても楽しい様で、プチ興奮しながら熱中している。

 

こんな事が出来ると思っていなかったので、私としたら嬉しい。

 

ゲームは自宅に置いていくので、帰ってから早速楽しんでいた。

私が見てしまうと…

 

私:「釣りは?前に釣り出来てなかったやん、出来るようになった?お母さんしてみたろか?」

 

なんて、干渉してしまうだろうから、出来るだけ見ないようにしていた。

 

夜になって、見せてね~ と言う感じで覗かせてもらったら。

 

目が… 片方の目をつむっている様なので(ゲームの中のもっさんね)

 

私:「なんで目つむってんのかな?」

 

もっさん:「蜂に刺された…ラモス(-ω-)」→ラ・モ・ス はもっさん語。

語尾に もっさん  らもす  も などをつける。

※ここで 名前をもっさんにしてるのも、そこから来てる(^^;)

 

wwww(笑)

 

私の知らない所で、蜂に刺されたんだー--と。なんだかおもしろい。

 

私:「えー-- それは、かわいそう。治らないの?」

 

もっさん「薬が買えないラモスから・・・"(-""-)"」

 

私:「タヌキ商店で売ってるんじゃないの?」 で、タヌキ商店へ。

 

タヌキ商店へ行くとびっくり!!

 

掘っ立て小屋みたいなお店だったのが、いつの間にか、コンビニの様になっていた(;'∀')

 

ナヌキ商店 儲かってるやーーーん(=゚ω゚)ノ  

 

そんなことで、私が驚いたり、していると、もっさんが薬を買っていた。

 

(へー--こんなことが出来るようになっていたとは・・・(感動))

 

釣りは、どうも釣る時のタイミングのコツがあり、私はこっそり一度釣れたんだけど、もっさんにはそのタイミングが難しと思う・・・。

でも、こうして、他の事が出来ているので、一安心。

(最初にやり始めたのが、釣りがしたいだったので。)

 

もっさんの様な障害があり、将来親もいなくなることを考えると、

大事なのが、

 

一人の時間の過ごし方!!

 

これに関しては仕事でも、他の親御さんにも良く話していること。

私の関わっている 移動支援の仕事では

(特に)中・軽度の障害の方の外出支援の仕事の目的は

まさに、本人の趣味探し と私は考えているのです!!

 

もちろん、外出する事で

・運動不足解消。

・社会との関り・社会ルールを身につける事。

・ヘルパーとの1対1のコミュニケーション(SOSを出せるように)

など、いろんな目的・課題・理想があるけれど。

 

私の中では、目の前の障がい者の方が、将来、どこで暮らしていこうとも、自分の趣味を持ち、一人の時間を楽しめるようになって欲しい。

 

と言う思いがあって、外出支援をしているんです。

 

(重度の人は、なかなかそこまで、いかずに、とりあえず、親の負担軽減的な支援になりますが。)

 

中度・軽度の方々で、一人で行動でき、電車にも乗れる人こそ、将来の楽しみを幅広く習得して欲しいと思うんです~。

 

ただ、コロナ禍とそういう支援が出来るヘルパー不足で、以前のように関われなくなってしまい・・・。

 

私はもどかしいです。何かまだ出来ることがあると思うんだけど…。

 

別の話し

 

おばあが、デイサービスの利用者の話をよくします。

 

おばあ:「変な人おるもんや・・鼻をかむのに、かったい紙でかみよるんや。」

 

私:(?? 手を拭くときに使う紙のようなものかな??)

 

おばあ:「あんな硬いもので鼻かまんでも、鼻紙(テッシュ)でかみゃーえーのに」

 

私:(??そんなに気になる程硬いって・・・)

 

おばあ:「ハガキみたいなやつでかんどんねん」

 

私:(( ̄ー ̄)ほんまかいな・・・??) 

 

状況が分からないし、おばあは基本話が大げさ💦

聞くと話が長くなるし、相手の悪口がひどくなると、こっちもしんどいので、この時はスルーした為、実際の所分からない(^^;)

 

おばあは91歳きっとおばあの周りは、年齢合わしているので、それ以上の人も多いと思うので・・・いろんな光景が行きかってるのでしょうね ( ̄ー ̄)

 

スタッフの方々・・・ ご苦労さまです。

 

では、ごきげんよう (^^)/~~~