知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

タイムズカー 助かっております。ソリオ Good(^^)/

知的障害のある娘(もっさん)がパニック発作で荒れた後、

お陰様で落ち着いた様子とか。

その他、最近の小ネタ集がたまってきたから、

ブログに載せたいと思う内容が、あふれてきた。

 

そんな時に昨日のおばあの転倒話でまた停滞。

 

私の日常、結構ブログネタが多いように思う。

 

いや、みんなそれぞれの人生、生活の中で、

たくさんの事やいろんな思いを抱えているのだろうとは思うけれど。

 

それを吐き出したいかどうかなんだろうか。

私は吐き出したくてしょうがいなけれど、

しょうがなくて・・・一つの話が長すぎて(;'∀')

 

日曜日

11時にもっさんをグループホームに迎えに行く予定。

一週間、薬(セルシン)をきっちり飲んでくれて、落ち着いていることを願う。

 

11時と少しゆっくりなので、その前に涼しい時間帯におばあのカットの付き添い。

(その二日後に新しいデイサービスに行く予定なので、それまでにカットに行きたいと言っていたので。)

 

カットを終え、帰り道、たまたま、もっさんのグループホーム世話人Mさん 

に会った。

商店街を通って帰るので、Mさんはホームの仕事帰りに果物屋さんに寄っていた。

声をかけ、朝のもっさんの様子を聞いた。

 

私:「お世話になってます~ もっさんどうですか??問題なかったですか??」

 

Mさん:「問題あったわよ~ 昨日のお風呂の時 %&%&#〇×♯※・・・」

 

問題あったとの出だしで、頭が白くなる感じ(~_~;)

 

おばあの車椅子を押しているのもあり、早く帰らないと、もっさんの迎えが

予定の時間を過ぎてしまうので。それで不安定になっちゃうかもなので。

 

私からMさんに聞いておきながら、途中で話を遮って、急いでおばあを自宅に送り届け

ホームへ向かう。

 

もっさん、

帰る準備が出来ていて、まぁ少し顔が強張っているような感じはしたけど、

いつもこんな感じ。Mさんから聞いてるほどではないので、安心。

 

少し、自室で時間を過ごし、今日の予定などを話し、ホームを出た。

 

その後、私も少し冷や冷やした場面はあったけれど、楽しそうにしていたし、

薬のおかげか、自然な笑顔でリラックスできている感じ。

 

今回の休みの楽しみ。で相談した結果。

以前からもっさんが気になっていた、”スズキ ソリオ” 

CMの音楽が気に入り、口ずさむ。ソッソッソーリオ ♪ ソッソッソーリオ ♬

 

調べると タイムズカー(タイムズのカーシェア)で近隣に下記のソリオがあった。

車の運転は苦手の私。

必要に応じて、仕事や介護で使うけれど、出来れば軽自動車が良い。

スズキのワゴンRか、ダイハツ ウエイク

車の車種やメーカーにも興味はないんだけど。運転しやすいのはこの二つ。

そして、ソリオも軽自動車と思い込んでいた。

 

違っていた。

 

でも、見た目は運転しやすい感じなので、頑張った!!

 

写真 右にもっさんが映っている。

とってもわくわくしていた。

 

いざ、乘って ドライブ。

 

と言っても、近くの衣料品が売っているライフとコーナンと、

もっさんが以前働いていたパン屋さん(事業所)へ行っただけ。

 

念の為、3時間予約して、利用時間は2時間ちょっと。走行距離は合計で12㌔

 

気分次第で何を買えるかな?と思っていたら、色々買物を楽しめた。

 

ライフ→ 赤いシューズ 夏の部屋着のパンツ

コーナン→ ヘッドフォン(とっても欲しかったらしい) 軽いタンス

 

ヘッドフォンは前にも私が買ったことがあるんだけど、

その時は付けたいだけだった。

コードを差していないのに、数回付けて納得して、使わなくなった。

今回は違う。

自分から めっちゃ欲しいアピールをしてきて、自分で選び、商品そのまま抱えるようにずっと持っていて、自宅へ帰ったら早速CDデッキに差して、音楽を聴いていた。

これが、すごく特別な事。 私は嬉しかった。

 

車を無事返却し自宅へ戻った。

 

この、スズキ ソリオ

思っていた以上に とてもとても 乗り心地と運転心地が良かった!

 

もっさんも嬉しそうだし、私も心地よかったし♡ 

すごく気晴らしになった。 良かった。 また借りようと思う。

 

タイムズカーの値段は、

15分220円。 今回、2時間11分利用した。 途中ガソリンを入れたので

30分引きのサービスがある。

よって2時間11分 → (本来)1980円 → (割引)1540円 

ガソリン込みの料金。

 

高いと思うか安いと思うか??

 

車を持っていない私としては 必要な時にガソリン代を気にしないで乗れるのはありがたい。

タクシーを利用するよりは安い。 気を使わなくていいし。

ただ・・・・運転は緊張するので、出来るだけ避けたいけれど。

でも、今回のソリオは 楽しいと思えた♡ 

 

面接

 

私は奈良へ仕事に行っているが、もっさんの父親と離れることも考え

近隣で仕事を探すアクションを始めた!!!!

 

とりあえず、一件見つけて、面接へ。

 

面接~(;'∀')  いつぶりだろう・・・・。

 

20年前くらいに、公文式のスタッフの応募に面接を受けて。

働きだした。

7年くらい働いたな~

小さい子も相手にして。懐かしい。

先生とは気が合って、辞めてから飲みに行ったこともあった。

今でも頑張っておられる。

 

面接・・・。

結構緊張しながらも、本日行ってきました。

若い女性が担当。サックっと話をして、15分もかからなかった(;'∀')

 

ダメでしょうね・・・。

 

最初マスクなしで挨拶して、その後、マスクをつけるつもりだったのが、忘れたし。

 

話しは、おばちゃん丸出しだし。

 

週2~3日 時間は10:00-16:00希望とか わがままだし(;'∀')

 

高齢の母の介護と、障がい者の娘が居ててとか。

 

まぁ、受けたその会社も障がい者支援の事業所なので、万が一

この状況で理解してくれたらな~なんて アマアマで、言ってみたけれど、

54歳のわがままおばちゃんパート。  

 

あーーーーー。世間は厳しいよね(;'∀')

 

昨日も、おばあにあんなことあったし(転倒)

 

働く場所あるのかな~  まぁでも、ひと先ず、練習として 

第一歩!!!  私、頑張りましたよ。

 

さぁ また探そう。 

 

読んでいただき、ありがとうございました m(__)m