知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

今宮戎 1月9日宵えびすに行ってきました。

大阪新今宮 今宮戎神社

♪商売~はんじょう~ささもってこ~~い♪

 

宵えびすなので、夜は恐ろしく混むだろうと、午前中に行くことにしました。

もっさんも行く気満々だったので、出店を楽しみに行きましたが。

思っていた様子とはあれもこれも違っていました。

f:id:gasunukix:20230109171446j:image

 

最寄りの駅(太平の湯近くの大国町)から歩いていると、警察がたーーーくさんおられました。警察車両も。

で、本殿までは直進なのに

何故か左に曲がってくれとの警察からの指示。
f:id:gasunukix:20230109171532j:image

違う方向に歩いていき、この、右側の後部列まで行く感じ。

そして一番後ろから並んで、歩いて戻ってくる・・・。

 

めちゃくちゃ混んでるやー---ん(=゚ω゚)ノ

本殿手前では、規制がかかって、15分程立ち止まっては進む。


f:id:gasunukix:20230109171606j:image

やっと本殿に入れそう! 冒頭の写真と同じ場所。
f:id:gasunukix:20230109171630j:image

私は、毎年、その時の気が向いた神社に行くので、これと言った”私の神社”みたいなのは

無かったのですが。

太平の湯へ行き出して、その近くの今宮戎神社は昔から父に連れて行ってもらったことを思い出し。

しかも、福娘にも興味があり2度ほど応募しました。

(本殿でのオーデションまでいったのですが、2度とも見事に落ちましたが~。でも、記念品をもらって少しは御利益を頂いたと思っています)

 

そんなこともあり、今年から

”私の初もうでは今宮戎!!”

という事にしようと決めました。
f:id:gasunukix:20230109171700j:image

鳥居をくぐると、まず、無料で笹を配布してくれるところに行きます。

数人が 「もう少し、大きい笹に変えて!」と貧弱な笹を渡された人が続けて声をかけていました。

 

私ともっさんは出来るだけ貧相な笹をと思ったのですが(飾りを付けるかどうか分からないので)

一番立派かと思うくらいなのを渡されました😅

後ろの人が、それえ~やん。

と言ってました。
f:id:gasunukix:20230109171724j:image

みなさん、これに…

付けてもらうのですよ。

色々と。

そして、出来れば福娘の所へ行って付けてもらうわけです。

私も一つか二つは何か付けようかと、思いましたが。

 

高ーーーーい。( ̄▽ ̄;)
f:id:gasunukix:20230109171741j:image

諦めて…何も付けず…

そして、お賽銭もすごい人でたどり着けず…。

おみくじも同じく…。

そのまま出口へ。

 

そうです(^_^;)

ただの…立派な笹だけを持って出口へ。

 

笹は急いでエコバッグを出して、その中へ。

 

無料の…しかもお賽銭もせずに持って帰る笹って…

御利益を期待出来ませんよね😆

また、気が向いたら何か付けます。

"私の神社"にしたと言うのに、このけちりよう(^_^;)

 

で、出口を出ると、別の小さな神社があり、フリーマーケットをしていました。

 

もっさんは…年配のおじちゃんのお店に、吸い寄せられるように。
f:id:gasunukix:20230109171752j:image
AKB48卒業生??

300円のを200円に負けてもらって、購入し、ご満悦(*^^*)

 

そして、帰りに店先で出してるおでんを買って帰りました。

 

もっさん曰く「家族で頑張ってるおでん屋さんのおでん」と。

行き道で。ご夫婦とお子さんが居てたのを見てたようです。

 

祭りの出店のような店は一切無かったのです。

 

以前はすごかったんだけどな~。

 

違う場所であるのかな?

コロナで完全にシャットアウトしたのかな??

 

今宮戎

世間が不景気でも景気が良くても人が集まりお賽銭は奮発されると聞きます。

 

結構万札が飛び交うらしいですよ。

 

えべっさん

今年は ほんま、よろしゅうたのんまっせ(^o^)