知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

もっさんがドライブしたいと言うので、タイムズカーを利用してお買い物。

もっさんとドライブ企画

 

以前奈良で住んでいた時は車を所有していたので、日常に車利用をしていた。

もっさんを連れて大阪の実家へ来てから現在、車がないので、日常的には乗ることが無い。

(そのお陰で、歩く機会は増えたので、以前より体力は付いたようには思うけど。)

 

もっさんは私が思う以上に車に関心があったようで、車の車種を気にしたり、誰が何を乗ってるなど楽しそうに話す。

 

昨日、月曜日はもっさんの休みにしているので、どこへ行こうかと相談していると

 

もっさん:「ドライブがしたいな~」と。しみじみ口にする。

 

私:(うっ💦)

私は基本車の運転が苦手。

奈良の覚えた道なら何とか普通に運転できるんだけど、しかも仕事の立場的に送迎やヘルパーさんに指導・伝授する立場なので、それなりに仮面をかぶっている。

でも、大阪の交通量の多い場所や、知らない無知は方向音痴でもある私は、直ぐにパニックになってしまう。

 

それでも、おばあの通院や買い物、もっさんの緊急時には仕方なく

タイムズカーを利用している。

運転しやすい”ダイハツ・ウエイク”を優先的に予約して。

 

うー--ん。

行けないことも無いけど。

うー---ん。

でも、ドライブって言ってもなー・・・。

目的がない、運転ほど不安な事はない。

うー----ん。 目的。

そうだ!

買物!!!

もっさんのズボンや上着など。

※本人が関心がないと進んで外出してくれないので、ドライブという事でどこかお店に行くんなら、楽しめるかも。

 

そこそこな距離を走って・・・。車が止めやすく・・・。 

うー--ん(どんなけ、なやむねん(自分ツッコミ))

 

と色々考えた末に、20分程走った所のイオンやなんやと集まっているところにした!

 

私的には初めての場所でドキドキしたのだけど、もっさんは楽しそう。

(帰ってからも、楽しかったと言っていた)

 

しかし!!

なんとも私の情けない事。

場所は調べたら、ほぼ大通り一本。(郊外に向かって走る感じ)

それでも、ナビを利用しようとしたら、使い方が分からず、ずっとUターンの指示が入り、イライラ・ドキドキ(帰りも訂正できず💦)

 

冷や冷やしながら、目的地とは少しずれてる場所の駐車場に止めてしまった。

(歩ける場所なのでOK)

 

知らなかった駐車場システム

 

でも、その駐車場の出口に支払いする機械がない・・・。

金額は看板に書いてある。

(30分無料・以後30分ごとに200円・1000円以上の買い物で〇分無料)

???

 

中で聞くと、

店員:「反対側に精算機がありますのでそこで支払ってから出てください。」と。

 

私は車で違う場所で清算してから、出口に向かうのかと・・・(あほだ)

買物を済ませたカート置き場に駐車場精算機があった。

そこで、自分の車の4桁のナンバーを入力すると、画像が出てきた。

タッチすると、料金が出て、買物した人は割引券をかざして・・・。となる。

 

はー---。

 

なんとかついて行けた(店員さんに聞いてやっとだけど)

 

新しい事は基本好きな私なんだけど、しかし、ドキドキするもんだ。

 

でも、怖がっててはダメ!!

 

身体が動くうちは、怖がらないで、社会に出来るだけ適応していきたいと思う。

 

じゃないと、外へ出るのが怖くなってしまいそう。頑張ろう!!

 

買物はと言うと

無事買えました。

上着と、ズボン。ほっ。

 

実は昨日怒ったんです。

 

いつもなら、自分の欲しいもの(こだわりのTシャツやキャラクターもの)を

必要以上に欲しがる。それを買わないと、次に進めないくらいに。

でも!

実は昨日、私、もっさんを怒りました。

コンビニでキャラクター物の700円くじをしたんです。

ヘルパーさんとのお出かけがあり

他にも飲み物やなんやと結構贅沢してました。

そこまでは良かったのですが、夜になって分かったのですが、

セーラームーンの700円くじのF賞を捨てたらしい。

理由は多分(だけど)期待したものとは違い、箱を開けようとしたときに、破れたとか何とかの様子。

多分、ヘルパーさん相手にしてわがままと、イライラが混ざっての事だと思いました。

(ヘルパーさんとかの前ですごく身勝手に振舞う事が多いのです)

 

私的に、それらの事が許せず、グチグチとかなり責めました(~_~;)

 

一言いったくらいで、もっさんは理解できないので・・・

聞いたことと関係ない言葉が返ってきたり、怒られてるだけでパニックになって

意味不明な言葉になり・・・。

 

私の堪忍袋が切れます。

 

しかし、ホームに帰るもっさんにいつまでも切れていても仕方がないので、かなり抑えて、なだめて、もっさんも泣いたりして。

そんなことが前日にあったもので、今日は大分行動が落ち着いていました。

 

27歳のもっさんと53歳の母の私。

いつまでこんなことが~と思っていましたが。

いつまでも続くのでしょうね(~_~;)

3歳の子供相手と変わりません💦

 

複雑だし、感情のコントロールが出来なくなる事もありますが。

こうして、楽しめるうちは幸せだと、楽しめることは楽しんで。

 

将来の事はまた、考えて行かないとです( ̄ー ̄)

 

いろんな事件や災害の多い世の中。

心配事の無い人生なんて、誰もないですもんね。