知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

外出支援のお仕事で久しぶりのマクドナルド。

今日の仕事は、障害のある30代の女性の方との外出です。

 

とても天気が良かったです。

車社会の地域ですが

移動支援は基本車は使えません。

今日は本人の運動不足解消の目的もあり、バスや電車を利用し、自力でマクドナルドまで行き、お買い物などして一日過ごす事にしました。

 

普段、母親に車を出して連れて行ってもっらている所を、私達支援員と一緒に公共交通機関を利用して行くことで、将来的に自分の足で自分の行きたい所に行けるように

 

と言う自立支援の目的もあり頑張っていってもらいます。

 

マクドナルド大好き利用者さんが多いです。

私はというと…。 ハンバーガーやポテトはいまいちなのですが。

まぁ、嫌いでもないですが、どちらかと言うとご飯(白ライス)を食べたい派です。

 

普段自分からは行かないし、何がおいしいのか分からないので、相手と同じものを注文しました。

グラコロセット 

f:id:gasunukix:20221210184120j:image
f:id:gasunukix:20221210184133j:image
中は何かな~?と思ったらコロッケでした。

なるほど、名前からすると、そうなるか(^^;) ちょっと損した感があるけど。

 

飲み物は、その女性はコーラでしたが、ここは私はいつも”オレンジジュース”です。

美味しいですよね、マクドのオレンジジュース(^^)/

 

そして問題はポテト!! 何が問題かというと。

セットにすると、通常Mですよね。

これが私にすれば多すぎるのです。そこまで好きじゃないので。

でも、セットなので我慢しないといけないと思ってました。

※ジュースもSサイズが良い時あるのですが…。(今日はMで良かったです)

 

なので、セットが無駄な気がして、単品とオレンジジュースのSサイズ。と普段は

ポテト無しで注文することも多かったのですが、

でも、つい周りが余りにポテトをおいしそうに食べるのを見ると欲しくなることもあり。

そんな時、娘と一緒なら「ちょっとちょうだい」で解決なのですが。

 

本日は仕事だし('ω')

 

と!! 以前の私なら悩むところでしたが。

最近知ったことなんですが

 

仕事仲間:「ポテトSサイズに交換してもらえますよ~」とあっさり。

 

しかも値引きしてくれるとの事を聞いてびっくりしました。

ずー---っと知りませんでした。

 

で、本日初挑戦!!!

 

670円のセットのポテトM→Sサイズに変更したことで50円安くなり

 

620円になりました~。 なんだかすごくお得感ましました(^^)/

 

それなりに美味しかったです。

 

普段安いからと、チーズバーガーばかりでしたが、パンの質が違ってて良かったです。

 

そして、この後、ぶらぶら買物をして電車とバスで戻りました。

 

余った時間で、お手紙交換をしました。

 

ほとんど言葉を発しない女性なのですが、理解力はあり、文字にするとやり取りができるので、それを楽しみました。

 

近々グループホームを考えていることを教えてもらいました。

 

母親と二人暮らしだから、お母さん寂しいだろうな~。

でもタイミング大事だから、もっさんも頑張ってるよ。みんなと楽しそうだよ。

と既にGホームに入っている前向きな会話をしました。

 

母娘二人で今は楽しく過ごされているのですが、いざと言う時がね~💦

 

まぁGホームに入ったからと言って、障がい者の場合は先が長いし、歳を取っていくし、ホント心配は尽きませんが…。

 

親が元気なうちに、出来る限り良い環境づくりをしてあげたいものですね。

 

では、ごきげんよう(^^)/~~~