知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

10月16日㈯ 今日の変わったお客さん。電車・犬・梨狩り

今日はもっさんと奈良へ行きました。

行きは特急を利用します。

(決してセレブではありません。そうしないと仕事に行けない理由があったのです)

今日は時間的にさくらライナーでした。

先頭車両がこんな感じで人気があるようです。

先頭車両の一番前4席にご家族が座っていて、お子さんが3人いました。

男の子二人がへばりついていました。(かわいい)

反対車両通過です。

 

で、私は仕事、もっさんは移動支援でお友達とヘルパーさんと梨狩りです。

もっさんの梨狩りは今シーズン2回目です。相手のお友達が一人だったので、誘ってくれて喜んだもっさんが2回目で2倍楽しみ、2倍費用がかったという感じです(^^;)

これを三つ持って帰ってくれました。→品種名は「甘太(カンタ)」です。

梨狩りは”食べ放題”ではありません。1400円払って、農園の方の言うとおりに決められた種類を決められた個数収穫します。

そして、それを現地で食べてもいいし、持ち帰りでも良いという感じです。

テーブル椅子ある所で、包丁などを貸してくれます。

その個数ですが…。今日は3個でした。😢 種類と大きさによって3個~5個と言ったところです。

それなりの値打ちがあるのでしょうが…。一個500円と思うと…。いや。

交通費も考えると、それ以上になりますよね~。

でも、車でなく電車を利用し山道を歩いたりして、体力作りになるのと、本人も喜んで(普段歩かないのに)お友達(男性)と楽しく歩いて、帰りはこの梨をリュックに入れて帰ってきたので、親としては大満足です。

帰宅後もとても嬉しそうに梨を出して、(私が切りますが)

「おいし~(*'▽')♪ 今日行って良かったわ~」と心から言っていた。うんうん。

 

私は仕事場である事務所で他の利用者さんと過ごしたり、雑用をしたり、必要な送迎に回ったりするのですが。

 

今日は珍しい、客さんが・・・

古民家利用のうちの事務所の玄関です。

???

ちょっとお尋ねしたい事が?とでも?

 

実は、私は犬が・・・・いや、犬が私を苦手とするようで。いつも嫌われるのですよ。

(今日も帰ってから近所のゴールデンに吠えられた(怒))

なので、ちょっとビビってしまったのですが。

利用者さんを怖がらせたり、噛みつかれても困るので、私が外に出ました!!!

めっちゃしっぽ降って私に太ももめがけて登ってきた~ひえ~結構ドンって~

このサイズに登ってこられたの、人生初めてかも💦 普段なら、その前に避けるし、飼い主が気を使って引っ張るし。

でも~~~その飼い主がいないのですよ(;'∀')

 

どうも、近所から脱走してきたような・・・。

ちなみに今日は地元のだんじりがあったようで、家の人もバタバタしてたのか、このワンちゃんも”祭りばやし”でテンションが上がったのか。

 

しかし、お分かりかと思うのですが、とても人懐こく優しい目をしています。

さすがに私もそのくらいは分かるので、出たのですが。でも積極的には相手できず。

スタッフが「舌を出してるのでのどが渇いてるのでは?」との事で水をあげると、めっちゃ飲んで、その後、しばらくウロウロして離れていきました。

 

私は、警察か保健所かに連絡入れないといけないと思いましたが。

その後は機嫌よく単独で散歩します~と言う感じで離れたので、特に行動はせず。

 

その後、スタッフの中の近所の人が帰宅後この写真を子供に見せたら「○○君の所の犬だよ」という事が分かり、その家に写真を送ったところ、

犬の飼い主:「そうなんです~脱走したみたいなんですけど、保護してくれた人が連れてきてくれました」と

無事自宅に帰っていたそうです。その自宅は事務所から近くだったみたいで、なんとなく、気軽に「水ちょうだいよ」と言う感じだったのかもしれません。

 

でも、吠えなかったな~。かわいかった(^^;)

 

こういう写真を見ると”わしゃわしゃ~”と触ってみたい気もするけど・・・。

私にはハードルが高すぎるようです(;^ω^)

 

では、ごきげんよう