知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

”お茶犬ハウス” と週末のもっさんの様子 他人格?

もっさん(知的&精神障害27歳の娘)

 

もっさんは 子供の時、

お茶犬が流行り出した頃から このシリーズが好きだった。

もっさん自身がガチャガチャで見つけて、私も知るきっかけになった。

 

当時 写真とは違うお茶犬ハウスを買った記憶もあるけど、

その時は  ”ままごと的” な 遊びはもっさんには高度だったようで。

 

親的に:せっかく 買ったったのに~ 遊ばへんやん(怒)

となっていたと思う。

 

それが、最近の DSのお茶犬から グッズに興味が出始め

下記のハウスが 欲しいと言うので メルカリで買う事になった。


f:id:gasunukix:20230819151016j:image

もっさんワールドの一部(笑)

 

ベルサイユのばら→何故か、美容パック30枚入り。先月ゲット。

松田聖子ちゃんのレコード→先週、ブックオフでレコードコーナーがあり見つけた。

聞けない事は分かっているんだけど、聖子ちゃんの”まなざし”に釘付け(笑)

ごきげんパンダのマスコットは次女が私にくれたんだけど、もっさんが気に入った。

その後ろの袋に入っているのは、只今 こだわり中の、キャラクターのふりかけ。

現在 プリキュア二袋・鬼滅の刃・コナン・ミニオンアンパンマン ・・・

と色々あるにもかかわらず、今日も”アンパンマン” を買った(-_-;)

その都度 「イランやん!」と言うけれど、少ないけれど、自分のお小遣いをもって、

27歳 これが欲しいとなると、どこまで、反対すべきか・・・・ 永遠の課題。

 

さてこの、お茶犬ハウス

 

メルカリで購入しました。

もっさんと一緒に画面を見ながら、選んだものの・・・。

 

私としては、軽く全体を見て、後は金額だけで決めたものだから。

 

もっさん:「チャイは??? チャイが居ないね~」としばらく探していた。

いないものだと思っていたら、別の商品はチャイが入っているのも販売されていた(;'∀')

売り主の方 一匹なくしてたんだ~💦

 

メルカリだからそれは仕方が無い、ただ、何も確認しなかった私(;´・ω・)

 

しかも、もっさんは紅茶大好き(が理由かどうか分からないけど)

チャイが一押しだった。(りょくと同様に)

 

再度メルカリで調べると、同じ小物(フィギア)はなかった。

代わりに、かなり小さくなるけど、お茶犬シリーズのキーフォルダーが

出ていた。

チャイ 1対で300円だったので注文。

 

それを もっさんに 伝えると。

 

もっさんも、他のメンバー(?)に伝えていた。

 

もっさん:「(みんな!) チャイが早く帰ってくると良いね~」

 

しかし そのチャイは小さいので 

 

私:「でも ちっちゃいチャイやで」 もっさん笑う。

いや…笑かそうとしてないけど(;'∀')

私:「子供が増えるって 感じやな(*^▽^*)」

もっさん:「・・・チャイは大人やで」

私:「・・・・」(もう どうでもいいんだけど)

 

しばらくしてると、

 

もっさん:「湯呑がない・・・」「お茶が飲めないね・・・」「団子だけ…」

私:「・・・・・・」

 

再度メルカリを調べる。

 

通常4つの湯のみがあるらしい。全く入っていなかった。

 

私:(以前のもっさんなら、ここまで遊んでくれなかった)

親的に嬉しい事。これは、湯呑が欲しい所。(私的にも)

 

メルカリで 小物中心に販売してる人で、いくつかの小物の中に

この湯呑が4つ入っていた。

 

999円。 →  注文(;''∀'') ポチっとな。

 

届くころには 飽きているってことが無いように祈るわ~。

 

総額 2399円  

 

当時の定価を考えると ありがたい。 

 

さて週末のもっさん

 

昨日、土曜日11時ごろに迎えに行く。

いつもの様に、ホームの自室の布団の中で固まっている感じ。

帰るまで時間がかかりそうだけど…。 

 

この日は、行きは私が歩いて行き、帰りはタクシーと決めていた。

ホントは、運動がてら 帰りも歩いて 途中の商店街で色々見ながら買い物をして。

としたい所だけど、

先週、タクシーがとても嬉しかったようなので、事前に伝えていた。

そのお陰もあるのか?分からないけど。

今週は、通所先でもホームでも、落ち着いていたとの報告。

まぁ、もっさんなりに頑張ってるんだよね。

でも・・・

目の前のもっさんは、布団の中で固まってますけど…。

 

それなりに会話を交わし、準備をし、少し変なテンションで、

入居メンバーに挨拶をし出発。

スマホでタクシーGOを呼び、乗り込んだ。

女性の運転手で、もっさんが(帰ってから)喜んでいた。

 

良い雰囲気で自宅へついて、

お茶犬ハウスが届いていることに、テンションが上がり

遊び出した。

そこから、ずっとしゃべる続けるので、私は疲れて

夜8時くらいには、少し、迷惑そうな態度を取ると

どうも、感じ取ってしまているようだけど。

私も我慢しきれない(-_-;)

 

まぁ、そのまま夜になって。

1時半ごろまで、テンションが高く、音楽をかけても

二人共寝れずだったけど、

もっさんが発作やパニックを起こすことはなく、

色んな話をしたりして、雰囲気は良かった。

そのまま 途中で起こされることなく朝を迎えることが出来た。

 

私は早く起きていたけど、もっさんが起きてきたのは

9時半ごろ。

 

寝起き 直ぐは問題なかった。

 

でも、朝ごはんを食べている時に、隣の部屋のおばあが数回の咳払いをした。

たったそれだけで、状況が変わる。

変な奇声と行動を取りながら2階に上って来て

「イライラしてるな~」「吐きそう」「ダダダダ…ウーウーウー…アーアーアー」なんて。

 

私は 今回 まず ほっとく。

私を呼ぶと多少相手をするようにする。

でも、基本、あしらう様にしている。

 

このまま治まる??  また エスカレートする??

 (私の胃が締め付けれる気がする)

 

今日の朝の結果は・・・

 

少し、エスカレートしかけたけど、45分程で ほぼ通常に戻った。

 

と言う感じ。

 

今日感じたことは…。

 

異変が起こり始めた時は

やはり、通常の もっさんではない人格 の様な気もする。

 

これは、分からないんだけど。

 

私的に、少しの間、そういう感覚で 対応してみようかと思っている。

 

暴れよとしている もっくん(もっさんの男性バージョン)

が出ると、少し強めにあしらって、帰ってもらうか 力を弱めてもらう。

そうすることで もっさんが復活する。

 

今までそんな事、考えてもなかったけど。

 

試してみる価値はあるような気がする。

 

今週はまだ、二晩ある。

 

どうも寝起きが、毎度怪しいので 勝負です、頑張ろう!!!

 

また、記録がてら、報告していきます。