知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

次女が退職しました。(少し修正編)

次女が仕事退職しました。

※最初にアップした文章が余りに分かりずらかったので、少し修正しました。

 

新卒で入社した上場会社を3年と1ヶ月で、辞めました。

もったいないですが…

 

本人的には最初から辞める!辞める!の連発で、まぁ良く3年続いたな~と言う感じです。

(最初から辞める!辞める!は会社側にも申し訳ない気持ちですが…。

入社直後の配属先の女性先輩が癖強で大変だったのは確かでした)

 

勤務先は自宅から通える場所でしたが、もともと一人暮らしに憧れていて、

事前に少し強引に社宅の申し出をしていました。

その結果、会社近くの社宅としてのレオパレスに一年。

 

そこでの生活は家賃は安く、光熱費も優遇されて…徒歩で通えると言うパラダイス。

 

それでも、やっぱり仕事辞めたくて…

 

密かに進めていた ”友達(女)とのシェアハウス”をすると言いだした。

場所は相手が決めた相手の両親寄りの場所だった。

次女は引っ越し先近くでアルバイトをするつもりだったので…

場所にこだわらず引っ越ししたものの・・・。

 

結局、辞める寸前に会社がひき止めてくれて、別部署へ移動。

 

次女:「仕事、もうちょっと続けられそう。頑張ってみるわと…」

 

え?シェアハウスの引っ越しは済んでいて、会社からかなり遠くなっていますけど~💦

 

※徒歩で通っていたのに、1時間離れた場所から通うことになる(~_~;)

 

しか~し!!

友達の生活リズムや、男性問題など…他人との同居生活に悩み…(通勤のしんどさも)

 

なんと、次女のわがままで2ヶ月で自分だけ出る事に(シェアハウス解消)

(その友達も、しばらくして彼氏のもとへ)

 

すでに社宅には戻れなく…

仕方なく、仕事に通える所でワンルームを自力で探し…。

景色の良い最上階が良いとか言って、見つけてくるも。

 

臭いが嫌だとか…天気の悪い時に外から変な音がするとか…。

一人が寂しいとか…。

 

なんか、この間、大変だったな~💦(私も)

しかし…こも半年ほどで退去することに…

 

寂しいと言う思いが…思いがけず良い形で…

高校の時の元カレと復縁。真面目な可愛い男の子。

 

一緒に住もうとなり、同棲生活企画。(相手のお母さんは反対していたみたいだけど)

 

次女、この頃には、仕事も少し面白さも出てきたようで…

二人の新居は、またもや会社のすぐ近くで住むことに…

(彼氏の仕事先は遠い…ゴメンよ)

 

新居と言っても、決してお金に余裕は無く、色々相談する中で、築35年(懐かしい雰囲気のある団地造り)の部屋になった。

エレベーターなしの4階建て。(4階と3階で悩んでいたけれど3階にした)

※上階の足音、隣の人の声が気になるとか、結構いろいろ言ってたけど、そこは私にはさほど影響は無く、彼氏と何とか頑張って解決して決めていた様子。

 

上記の、この間…次女は

2年で4回目の引っ越しをしたことになる💦

 

このまま結婚となれば、安心だったんだけど。

 

これまた・・・。

 

次女:「結婚や出産前に海外へワーキングフォリデー行きたいから!!」と。

言い出した。半年希望とか。

 

それで…今回退職を決意。(今の自宅は辞めた会社の近く(~_~;)何をやってるんだか)

 

そして現在、晴れて無職生活。

 

この、高校の時に付き合っていた彼氏。

 

高校の時から次女が「仕事自信ない(;_:)」と言う話をよくしていた。

その当時、かわいい顔をして彼が

 

彼:「僕が働いて、専業主婦にさせてあげるように頑張るね」

と言っていたことがあった。

 

当初、少々(イヤかなり)頼んない男児だったので、

私的には微笑ましいな~男の子って

彼女にこんな事、頑張って言うんだな~(^▽^;)

と、笑って聞いていたのですが。

 

実際、現在、それに近い状況。

結婚しての専業主婦状態ではないけれど、

次女が仕事を辞めても、何とか生活が続くのは彼氏のおかげ。

 

有言実行の彼に感謝しております。

 

今までは二人で共仕事をしながら、よくケンカをしていたと言う話を聞いていた。

 

どちらがご飯を作るか!どちらが掃除をするか!どちらがごみを捨てに行くか!どちらが買物しておくべきだったか!!(プンプン)

 

毎日のように(次女が)文句を言って喧嘩になっていましたが…。

 

現在、無職の間は相手に優しくなっている様で(まだ2日ですが)彼も、頼られているのが嬉しいみたいです(^▽^;)

 

このまま、上手くいくと良いのだけど…。

 

わがまま次女は・・・。

これから半年海外に行くと言う・・・。彼氏よ・・・ごめんよ。

 

彼のお母さんが反対するはずだわ(;^ω^)

 

まぁ、若いって良い事です。本人たちが納得する人生を送って欲しいです。

 

もっさんの妹次女の話しでした。

 

読んでいただきありがとうございます(^^)/~~~

 

最後にもっさんの事。

 

ちなみに、もっさんは昨日、グループホームから通所先へ行かず…。(行き渋り)

前日に、通所先でイライラしてカバンを放り投げて、トイレにこもっていたと言う…。

家では楽しそうにしていたのにな・・・。

休みの日の私の努力が否定された気持ちにもなったりするんだけど…。

いや、それよりもっさんの気持ちを考えてあげないといけないんだろうけど。

もっさんと次女は2歳違い…。

次女のように・・・もっさんも、自由にやりたい事あるだろうけどな。

 

「・・・・・・😢」

 

なんて考えるとネガティブになるので!!

 

もっさんはもっさん!! がんばってくれーーーー!!