知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

お猿のあいちゃん。(猿芝居見ました)

とある休日にとある道の駅で”猿芝居”の催しがありました。

 

猿使いのお姉さん:「写真・動画ご自由にどうぞ~(^^)/SNS歓迎です(^^)/」

 

との事なので、アップします。

 

この日は私の仕事→障がい者の方との外出支援。

 

30代の女性との外食含むお出かけに”道の駅希望”との事でここを選んで行きました。

フードコートで食事中にアナウンスが流れ、猿芝居開催を知りました。

食事が終わってから行くと、休憩中のお二人(一人と一匹?)でした。

 

休憩中のあいちゃんとお姉さん。(15分後の開始)

 

観覧用の椅子に座った私たちの質問に色々応えてくれました。f:id:gasunukix:20230422190137j:image

最初、リンゴを食べていました。皮に着いた実をこそげる感じで(^^;)

ペラペラになった皮は足元に落ちていました。

バナナのイメージですが、ぶどうも食べるし。

一番の好物はイチゴ🍓らしいです。

”いちご”と言う文字の箱に飛びつくくらいだそうです。

この時に、お姉さんがいちごを出して食べているところを見せてくれました。

大事に大事に食べていました。(本来は演技終了後のご褒美らしいです)


いよいよ、始まります!
f:id:gasunukix:20230422190205j:image

がんばっていました。とてもチャーミングでした。
f:id:gasunukix:20230422190221j:image
最後の大技が決まりました。

演技終了後、お姉さんが籠をもってご祝儀集めです。

 

結構、お札(千円札)を出す方が多かったのにびっくり

(サクラも居てるのかな??って大阪の下町育ちの私の考えです💦バナナのたたき売りとかあった時代ですから💦)

私は二人分の感覚で100円二つ出させてもらいました。

 

この日担当の女性は”緘黙症(カンモクショウ)”と言って、自宅では普通に言葉が出るのですが、外ではほとんど発声がありません。

 

10年ほどの付き合いで関係性は結構出来ていて信頼関係も出来てはいるのですが…。

調子が良い時は絞り出すように話してくれるのですが、まぁこちらもそれほど無理せず一方通行の会話や、返事は筆談を利用したりしています。

 

そんな彼女が、あいちゃんの演技がかわいくて、横で声を出して笑っていました。

声を出してと言っても・・・「ブフフ」と言う感じですが、とても笑顔だったので、私も安心しました。

 

帰りに道の駅店内で、しいたけとパウンドケーキを買われたので、私も同じしいたけを購入しました。

立派なしいたけが5つ。焼いて食べようと思います。

 

では、また、読んでくださいね~ (^^)/~~~