知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

大阪阿倍野のチンチン電車 

あべのハルカス

の足元に

チンチン電車の終点?始発? の駅 ”天王寺駅前” 駅 があります。

f:id:gasunukix:20230822212315j:image

f:id:gasunukix:20230822212242j:image

目の前を走っている。

 

生まれ育った自宅から近いし、

結婚後住んでいたハイツからは、目の前を走っていて、

TVの音が聞こえないレベルだったので、さほど珍しい光景ではなく、

今までこうして写真を撮ったことが無かったけれど。

 

「あ! バックにハルカスが!!」と思って、パチリ(^^)

昔はなかったし、これなら、ブログに載せれる (*^▽^*)

 

しかも、このタイプは、現在の中で、きっと 一番古いタイプ。(のはず)

現在は、新車両の割合もかなり 増えてきた。

 

この 車両の正面の大きなレトロなライト

一番最初に、このライトが点灯したのが、感動されたらしく・・・

 

手話で ”チンチン電車(いわゆる路面電車)” の表現は

 

片手グーを額に当てて、ライトを照らすように、開いて前に出す

 

これが ”チンチン電車” の単語になる。(現在変わってなければ)

 

しかし、このタイプの車両が減ってきているので、今となっては、

その表現のイメージが つかみにくいだろうな・・・。

 

手話。

 

20歳に時に手話を身につけたくて、手話サークルを探して、入った。

そこで聴覚障がい者の人や、色んな人と出会って、その世界で楽しんだ数年間。

結婚を機会に離れたけれど、楽しかったな~。

 

話しが脱線。(と言っても 大した話もしてなかったけど)

 

今日、阿倍野に出たのは、

 

先日から、やたら

 

天下一品 のラーメンを 食べたかったから。(多分初めて食べる)

 

時間があったので、11時前からうろうろして、一番乗りで店内に入った。

 

途中で  「写真撮るの忘れた~」と後悔(~_~;)

 

後悔を引きずるより 途中でもいいやと撮影 (^▽^;)

何でもありの、関西のおばちゃん(;^ω^)

 

自分が良ければそれでよい。

f:id:gasunukix:20230822212333j:image

食べかけの写真を、公開している自分がすごい(;'∀')

 

・こってりラーメン(並) 

最初これ一杯 と思ったけど、まだ、食べれそうだったので追加

・唐揚げとライス ライスは半分にしてもらった。

・たくわん・紅ショウガ 

(すでに空になっている真ん中の小皿。これは無料で、店員さんに言ってもらった)

 

ラーメンは普段外食で食べることはあまりないんだけど、

テレビで、天下一品のだしは野菜が主だとか。

身体に良さそうな事を言っていたので、興味が出てきた。

多分近くにあるだろうと、調べたら、

普段、飲み屋的なお店が立ち並ぶ、なんとなく気になっていたその中に、あるとの事。

ちょっとぶらっと行ってみました。

 

そして、一番乗り (^▽^;)

 

美味しかった♬ 唐揚げも、屋台風で満足しました。

 

合計金額 1200円。 (本来安いんだろう)

 

私的に、ラーメンは600円ぐらいのイメージだけど・・・。

 

まぁ、このセットでは仕方が無いな。

 

ビールも飲みたかったけど、

昼から車の運転があったので、今日は我慢(^^;)  今日は…。

 

最後に。

 

今日は、朝から おばあのデイサービスの日で送り出し。

先週台風で休みだったので、週一回しか行っていないおばあは

2週間ぶり。

 

その後、もっさんの送り出し。(通所先からの迎え、そして週末までホームへ)

 

もっさんは・・・

 

今週も少し、何度か、奇行・奇声はあったけれど、昨日から機嫌がよく

朝はいつもひと悶着あるんだけど、

対して、問題がなく、自分から準備をし、

時間になったら、音楽を止めて、スムーズに出発することが出来た。

 

ひとまず、ホッとしている私です。

 

ちなみに、ここ数日もっさんがはまってる曲は

 

斉藤由貴の 卒業 かなしい小鳥 など です。

 

私の小中学校時代。カラオケで歌っていたわけでもないんだけど。

 

癒されるようです。

 

自分の心を 頑張って、 癒そうとしてるのかな~。

 

・・・・・。(もしかして3人目の もっさん??)