知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

引っ越し後、初めて自分だけの一日、長い長い一日だった。

実家の母と別居の決断をして引越ししたのが10月2日だった。

 

一か月がっ経ったんだな~。

 

それから、もっさんの帰る日は、もっさん中心。

私の仕事は週3日(午後からとか一日とか、まぁ楽させてもらっている)

後は、おばあの家(元の実家)に泊りに行ったり、

夕方食事を用意して様子を見に行ったり、仕事帰りに寄ったり。

 

おばあの調子は、途中一度右手が痛いと言って、整形外科に急きょ

連れて行ったことはあったけれど、

思っていたより、元気で、ヘルパー利用も、文句を言いながら

慣れてきてくれた。

 

なので、当初の予定より、行く回数を減らしている。

 

なので、夜は週3回一人で過ごしている。(すっかり一人暮らし気分)

 

でも、日中は結局、一日自分の日に使える日がないままに一か月が過ぎた。

 

そして今日!!

 

祭日は仕事も休みで、もっさんは事業所に通所なので、一日

何にも縛られない一日がやってきた。

 

以前なら・・・

 

朝から太平の湯へ行って、新世界をぶらついて、一人 カラオケ!!

 

が私の楽しみだった。

 

時間的には出来るんだけど・・・。でも今は。

・節約が必要な状況

・平日ではないので、ランチが食べれないし、値上がっているし

・夜に一人の時間が出来てしまい、なんだか、一人をさほど希望しない今の自分。

 

だからと言っても、次女も仕事でしばらく時間が合わないし。

数少ない、唯一の大阪の友達ひとりと、奈良の友達ひとり・・・

それぞれ、チラッと打診してみたが、都合が合わなかった(;'∀')

 

お金を使う遠出は  出来ないが・・・。

 

そう言えば、天王寺の公園で、キッチンカーが来るフードフェスがある。

 

ちょっと距離があるが、自転車で頑張って行ってみた。

自転車で、交通費を始末できるので、ちょっと、気になるものがあったら

食べてみよう。

 

と思ったが、やはり、高すぎて手が出なかった。(と言っても500円とかだけど)

クラフトビールがおいしそうだったけど、800円とか(;'∀')

今晩、スーパーで買った方が良い。

それに、一人でシート広げて食べて飲むのは、ちょっと寂しい。

(帰りに、かっこよく、ベンチで一人飲みしてる人いてたので。ベンチならありだね)

 

ハルカスの足元を走る、チンチン電車(大阪の路面電車阪堺線

f:id:gasunukix:20231103201122j:image

これが、最新のタイプです( ̄▽ ̄)

 

f:id:gasunukix:20231103201111j:image

f:id:gasunukix:20230822212242j:image

これは、以前の投稿の写真。一番の旧式タイプ

 

その後、無印良品に行きました。

f:id:gasunukix:20231103201221j:image

12月に 職場で、忘年会と言うものが あるらしく。

(職場の忘年会なんて…数十年ぶり)

服を見るつもりで行きましたが、服選びが苦手で…。

気になっていた、コオロギせんべいとその他、購入。

牛好き煮は、おばあの。 ミックスベジタブルはもっさんに。

 

そして、そのあと、自転車で 漕ぎ漕ぎ漕ぎ・・・移動し

 

コーナンへ。
f:id:gasunukix:20231103201200j:image

ついつい、引っ越し雑貨を 購入 継続して出費してしまっています。

 

・ホワイトボード(私のメモ用)

・折り畳みの踏み台。台所の椅子を使っていたが、回転するので危険。

・お鍋は十分だと思っていたが、これが無いと、やはり不便。雪平18㎝。

・すべり止めに使う、シート。

(椅子の座布団止めと、ロフトへ上がるはしごと、テーブルの足の下につけると、動かなくなって、大正解!)

30㎝の切り売りで全部使い切った。300円程なので良い買い物。

・台所の布巾かけ。

・トイレの、棚を付けたので、突っ張り棒に掛ける目隠しカーテン。

 

引越しでの必要なものでは、ニトリにもかなり世話になっているけれど、

私的には、コーナンの方がなんとなく落ち着く(*^▽^*)

なんか、良い買い物が出来た。

 

コーナンの近くに、”しまむら” があり、期待せずに寄ったら・・・

1000円で、忘年会に着て行けそうな、薄手のセーターがあったので、購入!f:id:gasunukix:20231103201208j:image

これで、忘年会の服は悩まずに済みそう(*´ω`*) ほっ。

 

この時点で、13:30

 

昼食を、てんしばで食べる予定だったけど、ケチって食べれなかったので、

くたくた・ふらふらになり・・・

そこから、大荷物で、自転車で 着た道を 頑張ってこいで、

家に向かった。

 

先日、近くに手作りお弁当屋さんを見つけ、一度買ったらとてもおいしかった。

そこで購入。

日替わり弁当ってのが嬉しい。(私は選ぶのが苦手)

お惣菜やさんをしている、その店の チョイスが素敵

お野菜たっぷり

 

なんと!!  580円

太平の湯へ行きにくくなったけれど、 これで満足できた。

元気をもらえる 内容のおかず(*^▽^*)

 

その後、一人の時間がたっぷり。

 

片付けをして、おばあの様子をスマホで確認したりして。

もっさんの関係の事業所から電話があったりして。

パソコンや、ユーチューブ、ドラマを見たりして。

 

なんだか、変な感じ。(いーのかなー なんか、そわそわする。)

 

でも、また、明日からもっさん帰ってくるしね。平和だという事だよね。


さて、夕食の準備。

弁当屋さんで追加して購入したポテトサラダを入れて。

f:id:gasunukix:20231103201233j:imageビールは本麒麟。(クラフトビールはやはり、買えず(^^;))

 

左上には、もっさんが置いて行った、もっさんの お友達。

 

↓ 昨日の夕食の写真にちゃんと写っているので、これも。アップ。

f:id:gasunukix:20231103201052j:image

あっ 見つかった💦  昨日は、

先日、お友達に頂いた、アサヒDRY ロング缶 (*^▽^*)

自分では買わないけど、あったら飲んでしまいますね(;'∀')

私:「今日は休みの前だし~」とか、つぶやきながら、冷蔵庫から出しておりました(^^;)

 

大きな梅干しが毎日二つありますが、全部は食べずに、分けて食べております。

 

しかし、一人の料理はらくだな~。