知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

大阪のおばちゃんパワーに親子共に元気を頂きました。

先日、地域のお祭りに行きました。

地域の子供・障がい者・高齢者など交流目的のふれあいの小規模の区民祭りです。

もっさんの以前の職場の事業所のパンの販売や

同じグループホームの先輩お姉さんの職場のクッキーが販売されるので、

それ目的で行きました。

 

オープニングでは 区役所の前で子供たちの出し物があり、

数件の野菜の販売や 子供用の縁日がありました。

 

あと、区役所館内 では 2階にある ホールで、

パンやクッキー そしてバザーなど 販売されていました。

 

同じホールで、何やら 舞台上で 出し物のが始まる様子

プログラム が いくつか並べられているパイプ椅子に ありました。

 

以前 のもっさんは 

このような舞台関係は座ってゆっくり見なかったのですが、

そのプログラムに書いてある 

チーム名や、出し物の名前に 興味津々。

 

前の方の椅子で 見る事になりました。

(始まる前は、10人も座っていなかった💦 始まっても、20人ほど(^^;))

 

でも、お店で買い物しながら見てる人も多く、

全体的には そこそこの人数と言う雰囲気。

 

いきなり、音楽がなったかと思えば・・・

 

おっさん?? いや、おばちゃんが登場。


f:id:gasunukix:20231028183254j:image

軽快に踊り出し、すぐさま、退場。 つかみはOK!! と言う感じ (笑)

 

間髪入れずに 次の おばちゃん達。

f:id:gasunukix:20231028183407j:image

wwwwww

f:id:gasunukix:20231028183352j:image

次から次へと、元気に登場。
f:id:gasunukix:20231028183319j:image

楽しそう( ̄▽ ̄)  おばちゃんの笑い声が 後ろの座席からも 
f:id:gasunukix:20231028183339j:image

昔の曲や、今の曲に合わせて、いろいろ 踊り出す。

平均年齢?? 

言わな~い と笑顔。の・・・多分 皆さん私より そこそこのお姉さま。
f:id:gasunukix:20231028183418j:image
f:id:gasunukix:20231028183428j:image

ちらほら  男性も居てます。

 

途中、いろんな 出し物の 間のつなぎでも、ショートダンスで登場。
f:id:gasunukix:20231028183440j:image

なんと、AKBの「会いたかった―」を 熱唱こと、熱ダンス。

笑顔で、もっさんに向かって 「会いたかった―!」と連呼して頂き

もっさん、テンション高くなる。


f:id:gasunukix:20231028183504j:image

三波春夫でございます・・・」とお辞儀をして・・・

 

さあ!歌うぞ!!!  の雰囲気で
f:id:gasunukix:20231028183513j:image

伴奏が終わり、 寂しそうに帰ると言う・・・ 笑いを呼んだ。

この方、リベンジで2回目登場も、同じ事で帰っていき・・・。私的にウケた(笑)


f:id:gasunukix:20231028183542j:image

この方たちは、多分3~40代。

今までの 雰囲気からは 一変して 元気はつらつ。

プロっていました。

 

よさこいダンス」 迫力がすごく、 
f:id:gasunukix:20231028183551j:image
f:id:gasunukix:20231028183603j:image

さんざん 踊った後に、

マイクをもち 息が切れずに 高らかと 話していたのは、すごかった。

かなり、平均年齢が高いであろう、ボランティアの方々のチーム。

 

少し震える声で、司会のおばさま(おばちゃま)

「私たちは、デイサービスに行き、披露しています。最初の曲は、毎回、歌ってみんな盛り上がります」

 

と言ったものの・・・。

 

出だしの声が、みんな、か細くて(^^;)

楽譜を見ながら、みんな練習のよう・・・(どうも、合って いない(笑))

 

これらも含めて、 地域性が とても 心地よく。楽しかった。

 

もっさんも、横で一緒に詩たったり、踊ったり

 

途中、アンパンマン体操や みんな 舞台に出てきて下さ~い。

 

と言うのがあり、小さい子や 障害の人たち(もっさんのお仲間)が

出てきていたので、声をかけたけど、緊張。

(多分、行きた過ぎて 固まってる感じ。帰宅後羨ましそうに言っていた)

 

もっさん的に 声高らかに 一番盛り上がったのが、

 

六甲おろし ♬  そう! 阪神タイガースの応援歌

 

ちょうど、この日、日本シリーズが始まる日。

と言うのに、それには 誰も 触れず(^^;) 

歌が 普通に始まり、もっさんは 大声で歌っていた。

 

え?? なんだか、一番 阪神ファンぽいけど。

 

てか、これが 野球の応援歌 って知ってて歌ってるのかしら??(;'∀')


阪神の試合に連れて行ってあげようか? でも、違うんだろうな~ 親ばか)

※ちなみに・・・

わが家の最寄駅から、

阪神の甲子園は40分 オリックスの京セラドームは 30分ほどで

行ける距離だと言う・・・。  

 

また、落ち着いて、普段の空いている時の試合に行ってみたいと思います。


お祭りの  帰りに


f:id:gasunukix:20231101144143j:image

参加賞的な 物を頂きました。 (だるまさんは 台所用のスポンジ)

最後のこれらの お土産が、なかなか 嬉しかったです。

 

地域のお祭りって良いですよね。 

たくさんのボランティアさんに支えられていると実感しました。

 

ありがとうございました~。