知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

どいつもこいつも。私自身も。次女までも。

どいつもこいつもだなんて💦

 

実は普段良く頭をよぎる言葉。

口には出せなかったけど、文字で出してみた。

もっさん、おばあ、ごめんね💦(そう、あなた方の事でした( ;∀;))

でも、原因は私自身、きっと私自身の精神の弱さ。分かっているので許してね。

 

知的障害のある長女”もっさん” 今回の帰宅中はかなり不安定だった。

 

状況を事細かく吐き出したいが…。

言葉であわらすのが難しい。

 

原因は生理周期?かなと思うのですが。

本人的には、理由が分からずの込み上げるイライラ…
自由が効かない心と身体中の反応で
身体を踊らせたり自分を叩いたり暴れたりしております。

それに対して以前の私は…。

怒ったり
なだめたりして。

大泣き(もっさんの声はやたらでかい)、暴れだしたりして私が押さえて。

泣きじゃくった後に 

なんとか・・・・スーーーーっと。

落ち着くと言うのが今までだったのだけど。

 

今回は、ほってました。(無視に近い)

 

トイレに行くときも、おばあの横を通るので

声を荒げてたりして、おばあもビックリしてたけど。

落ち着くまでほってました。(ほぼ無視)

ふと我に返った時に「お母さん、おはよ!今日どうする?」
と聞いたかと思えば

また
イーーーーとなって頭叩いています。

となりの部屋で
細かくは見てないのですが、足をバタバタしたり。

 

原因は生理周期だと思うのですが。
きっかけは今朝、
おばあの、いつもの軽く出る咳が聞こえるだけで

始まりました。
これは、いつもです。
いつもはすぐ収まるんだけど。

おばあに「朝は咳をしないで」とも言えないし。

そんなことに反応しないでよ💢と、もっさんに腹立ちます~。

 

おばあは、程よくスルーしてくれるので助かるのですが。

 

別件で、おばあは 食べて欲しいものには手を付けず

食べないで欲しいものを、食べつくしていて。

え?…。これだけ食べた後に、パックご飯を平らげてるの??なんでやねん。

 

と、私は  イーーーーー(怒)となります。

でも、最近は口には出さなくなりました。

全体的に食べる量は減っているし、体重も現状維持と言う所なので。

後は、何かあれば本人が大変なだけと言い聞かせています。

(現状維持と言うと、いいように聞こえますが、83㌔あります。91歳車椅子です)

 

で、おばあ。

朝、大便を2回したらしく、少し失敗した分は頑張って自分で片づけていましたが、

家中臭いが充満。

本人それで疲れ切って、リハパンも履けていない状態。衣服の交換も必要。

 

それと同時にもっさんが朝、起きてくる。

 

おばあと私の状況のやり取りに反応。(変に会話に口出してくると思いきや、勝手に声を荒げていて、勝手にパニックになっている。ヤレヤレ)

 

それに私も血圧が上がるのが分かる。イーーーーーーとなる。

 

はーーーーーー(~_~;)

 

でも、今日は、もっさんを送り出したら、私は自分の時間。

 

行き先は太平の湯でのランチ♪ 元気をもらう予定。 

 

ただ!!! 一人の時間のはずだったのが・・・。

 

2日前に、次女が一緒に行くことになった。

(現在同市内で気の優しい彼氏と同棲中、そして無職中)

 

ありがたい事・・・・。のはず(-_-;)  そう、普段ならありがたい事(-_-;)

 

でも、今日は一人で行きたい。でも断れない。

 

断れない理由・・・それは!!!

 

数日後には、次女は海外へ行く(=゚ω゚)ノ

 

長けれは1年くらい会えないかも。

 

先日最後に家に来たんだけど。次女が忘れ物して・・・渡すついでに今日。

 

これは、さすがに断れない💦

 

時間が流れました・・・。

 

無事に今日一日楽しく過ごしました。

 

もっさん

朝、不安定ながらも、なんとか送迎車に乗ってお見送り (^^)/~~~

また、来週楽しもうね~。

 

次女とも、それなりに話をして、温泉・ランチ楽しむ事が出来ました。

 

帰りは双方電車に乗って手を振ってバイバイ。

 

海外か~。

 

彼氏は公務員なので留守番しながら頑張って一人暮らしをするらしいです。

 

空港までの送り迎えとかも彼がしてくれるので、母親としては楽なもんです。

 

温泉の帰りに手を振って気をつけてね! 今度は来年になるね~なんて。

 

(;・∀・)  今頃ちょっとだけ寂しくなりました。それでもやっぱり実感がないです。

 

これが子離れ? それとも冷たい?? 

 

とりあえず、帰ってくるまで、お互い無事に過ごしたいです。

 

おばあは大丈夫か?? まぁ うん。それなりに。うん。大丈夫そう(;^ω^)

 

さぁ明日からまた、頑張ろう!

 

皆さんもお疲れ様です (^^)/~~~