知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

91歳おばあの咳。コロナ陽性になってしまいました。

昨日夕方から咳がひどくなり、コロナの可能性大だと思っていましたが、

やはり陽性でした。

 

朝7時から病院に電話せーや、

つながらないと言えば「直接行ったらえーんちゃうか?」と

もともと、せわしないおばあに振り回されておりました。

 

9時開院なので、電話は8時半ごろにつながるんではないかな?

と言えば、8時から声をからし、咳をしながら ジャンバーまで着て準備をする(~_~;)

 

結局、9時前につながった。

事情を説明すると、

病院:「病院前で検査をさせてもらいますので、陰性の場合は診察できますが、陽性の場合はお薬飲みお渡しして、保健所の指示に従ってもらう形です」との事。

 

病院:「検査結果は15分程です。その間、駐輪場に椅子を準備させてもらっていますので、そちらでお待ちいただく事になりますが大丈夫ですか?」ってー----。

 

雪が降ってるんですけどー----(;゚Д゚)

これをマニュアルで言わなければいけないと言う・・・。

 

どんなけ元気な人でも風邪ひくって!!!

 

普段は車椅子を押していく場所ですが、昨日から、分かってたのでタイムズカーを予約していました!!

 

最初、時間は適当に予約していましたが、ありがたい事に、指定の時間も利用できました。

 

12:30に来てくださいと。(ご前診が終わってからとの事。)

 

ほらー----。こうなるんだから。

7時からやいやい言ってるから、治るものも治らないでしょうヽ(`Д´)ノプンプン

 

それを聞いて、おばあもさすがに一旦横になってゆっくりしたかと思えば

 

1時間後の 10:30に目を覚まして 

おばあ:「もう行くか?」って。 まだ2時間ある!!!

 

昨日から咳がひどく、食欲も無く、かなりしんどそうなので、出来ることはしてあげてるし可哀そうだし。

 

このまま、体力が落ちると…。

最悪な事も考えたりして、私もどこにも行けないので、一人寂しく考え込んだり。

今、この時を大事にして、おばあに後悔の無いように・・・

 

と思うんだけど、何かと日ごろの不満もつい出てしまう。

 

そうこうしてるうちに、時間になり、

車を借りてきて、車いすも乗せて、いざ病院へ。

 

玄関先に先生自ら出てきて検査をしてくださいました。

 

そして、待ち時間。

付近を少し走って、戻ってきました。(他の車も居てたので)

お陰様で寒い思いをしなくて済みました。

ただ・・・私とおばあの密室の時間を長くとってしまってやばいですが。

窓は少し開けるようにしましたが、なにせ、雪が降っていましたので。

そんなに開けることも出来ません💦

 

で、結果は陽性。

 

咳止め・解熱剤・抗生剤等を普段の薬にプラスして飲むように頂き、帰りました。

 

その時の熱は37.6度 酸素濃度は95。

 

先生:「私の判断では入院の必要性があると思いますので保健所に連絡しておきますね」

 

との事ですが、今日はメールが届いただけで、電話は無かったです。

明日にあるとの事です。

 

今、ニュースを見ていましたが、大阪もかなり増えて、ひっ迫している様子。

 

入院しても環境が悪そう…"(-""-)"

 

今のおばあは、一人でトイレも行けないし(ふらつきありで)食事もスプーンがまともに持てていない。

どちらも介助がいるけど、そんな余裕ないだろうから。

 

きっと、トイレは管を通して寝たままになるだろうし

 

ご飯も結局点滴のみで数日は様子見だろうし。

 

座るだけで、腰や背中が痛いと言っているのに・・・。

 

はー----。 入院も悩むところ。

 

でも、食事が出来てないので、点滴は必要だろうしなー--。

 

私自身が発病すると困るしな~。

 

もっさんが帰ることも考えないといけないし。

 

これは、とりあえず、入院の方向で。

 

後は祈るしかないか・・・。

 

今は、自分の事も優先して考えよう。

 

おばあ!!もうひと頑張り。コロナには負けて欲しくない!!

 

でも、大変そうなんだよね(-_-;)   

 

こじらすと、早く楽になりたくなるだろうな~ 親の苦しむ姿は見たくないな(-_-)

 

昨日の4時まで夕食をおいしそうに食べてたのに・・・。

 

文句言わないから、もう一度、大きなお饅頭をおいしそうに食べて欲しい。

 

今はおかゆとリンゴのすりおろしを少し食べるくらいで、水分もあまりとらないです。

 

ではでは (-ω-)/