知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

おばあコロナ感染①保健所看護婦から電話。

12/22木曜日夕方から咳。 23日㈮昼に、かかりつけ医で検査し陽性と判明。

担当医が入院必要との事で保健所に直接連絡してくれたので、私は連絡待ち。

 

23日㈮には連絡がこず、確認すると明日かかってきますのでとの事。

 

24日㈯・・・はい。今日はクリスマスイブですね"(-""-)"

♪ そんなのかんけーーーーねーーーー ♪  です。

もともともっさんが帰ってくるのも明日だし、同棲中の次女は楽しく過ごすだろうし。

本来、明日に、もっさんと次女も来てケーキを食べようとは言っていたけれど。

 

関係ないどころか、

それどころじゃねー--つー--のっ( `ー´)ノ

って感じでしょうか。

 

とはいえ、朝から、電話待ちで暇で暇で。

 

昨夜の夜中は 

 

夜中2時 おばあのトイレコール。 

トイレを済ませ、何か食べたそうに言うので、おかゆやすりおろしリンゴを準備して、昼食もどうなるか分からないので、朝の薬を飲んでもらった。

 

5時 トイレコール。水分だけ取って、熱 37.6度 酸素 数値が出ず測れない。

 

8時 少し食欲がありそうなので、卵がゆと大根の煮物(購入のお惣菜の残り)を食べて咳止めの薬を飲んだ。

 

この時点で、おばあはイビキをかいて良く寝ているけど、私はいまいち寝れない。

 

保健所からいつ連絡が来るんだろう?? と思いつつ、暇つぶし。

 

おばあの咳がましになってるので、入院か在宅か迷う所だけど。

 

持病があるし~

太ってるし~

もしもの時に一人では不安だし~ 

私も体調崩すかもしれないし~ 

もっさんが明日帰ってくるし~

 

たまに出る咳もいつ呼吸困難になるか分からないようなドキッとする咳をするし。

(これは多分、おばあの声帯の太さだとは思うけど。)

 

9時・10時・11時前   連絡ない。

 

おばあもイビキかいて良く寝てるので、少しコンビニへ行こう。と歩いて5分ぐらいのコンビニへ行った。

ファミペイで無料ビールクーポンがあるので、忘れないうちにと、交換しようと、かごに入れてうろうろして、レジの手前でスマホのアプリを開こうとしたら!!!

 

3件の着信(;゚Д゚)

保健所の着信と  保健所の留守電と  なんと、かかりつけ医からも着信(;゚Д゚)

 

この数分歩いている間にかかってきていた。(どうしてこうなんだろうねー--)

 

保健所の看護婦さんは私につながらないので、留守電に入れて、しかもかかりつけ医に確認の電話をしていた。

それを聞いて、かかりつけ医の先生自ら私のスマホに連絡を入れてくれていた様子。

 

その画面を見ていると、保健所からの着信があって、取ってはみたが、レジ手前

ゆっくり話せないので、10分後に帰っています。と伝え、いそぎ足で帰宅。

 

また、電話とにらめっこで待つこと20分(~_~;) 10分って言てったのに~。

こういう時は長い(~_~;)

 

やっとかかり、女性の看護師さんが色々訪ねてくれるので、それに答えた。

 

看護師:「では先生と相談して入院かどうか、判断させてもらいます。」

 

また、しばらく待って。  かかってきて、話を聞いて、また応えて。

 

また、先生と相談することになり、またしばらく待って。

 

入院は決定との事。 では、この後、病院が決まりましたら病院の方から連絡ありますので、詳細はそちらでお伝えさせてもらいます。と。

 

はー---。 そうなるのは分かるんだけど~。

 

それが、いつかかってくるのかが問題。

 

実際、現時点で2時間経過。(15:00)今日かかってくるのかな?

そもそも、かかってきて、今日入院なのかな??

 

と、これは待つしかないので待ちます。

 

おばあはというと、

 

入院は受け入れているけど、寝てたら楽なんやけどな~とも言っています。

 

看護婦から大事な質問なんですが・・・

万が一の急変時の延命処置はされますか?

と聞かれました。

入院時に書類記入までに考えておいてください。との事でした。

 

普段からおばあは、はっきりくっきり

おばあ:「はっきり言っとくけど、延命処置はいらんで!!管につながれて寝たきりになってまで長いきしとーーーー無い!!!わ」

 

と言っておりました。はい、数回は間違いなく聞いています。

 

でも、改めて聞いておかねばと、電話を切った後に訪ねました。

 

おばあ:「そりゃもう、出来ることはしてもらって元気にならんと!!あんたがおるからな~( ̄▽ ̄)」※あんたの為やねんでみたいな。(確かに生活はお世話になっておりますが)

 

私:「え?? でも延命処置はいらんって聞いたけど。」

 

おばあ:「まぁ前はそう言ってたけど」

 

ときたもんだ(+_+)

 

いや、いーーーーんですよ。生きる気力は大事です!それは分かっています。

 

私も、おばあの頑張りを目の当たりにして、生活も守ってくれて感謝してるし。

こうして全力で協力してるつもりだし、居なくなると私はかなりのダメージを受けると思うので、命を諦めて欲しいなんて思わないけど。

 

91歳だし~。

 

こういう時は・・・「延命処置はいりません」じゃないのかしら??

 

私の為って言われても~ 乳飲み子じゃないんだから。53歳だし。

 

結局介護させられるんですけどー---。 とは言えませんが。

 

まぁ、元気になる前提で、話しました。

私:「でも、管に通されて、ご飯も食べられず寝たきりは嫌やろ? その時に「死なせてくれ~」って言われへんからな。苦しい思いはして欲しくないしな」みたいな。

 

話しをしまた。

 

おばあ:「そうやな~」とその後はさほど話が広がらず。イビキをかいて寝てました。

 

15:00  今、電話がありました!!  病院が決まりました!!

 

準備します。