知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

めまい

昨日の夕方4時ごろ、めまいがしました。

 

おばあの夕食の準備が終わり、トイレに行った時です。

 

なんだかぐるぐる🌀回り始めて。

目をつぶるとおさまった気がするのですが。開けるとやっぱりぐるぐる。

 

とりあえずゆっくり2階に行き、布団に入りました。

 

時計とカレンダーの字が右へ左へと。

その内、気分も悪くなり。

ちょっとヤバイと1時間ほど安静にしてましたが。

 

いまいち治まらず。

 

いままで、立ちくらみや貧血は多い方でしたが、この様なめまいは始めてです。

 

さて、病院に行くべきか?様子を見るべきか?

病院なら、何科?

いつも行く内科はやたら、待たされるし。

耳鼻科はちょっと遠いのと、かかったこと無いし。

 

結局、最近たまに通っている整骨院に行きました。

なかなか腕の良い先生で、からだの不調で困った時は

それなりに結果を出して改善させてくれます。

でも、保険外なので、3000円の出費は痛いのですが…。

 

とりあえず、ダメならまた、考えよう。と。

 

かなりましになりました。

 

でも、こうして、突然からだの不調が現れるんだと…ちょっと…何かと不安になりました。

 

おばあに、めまいとか言うと必要以上に心配するので黙って行きたかったのですが、6:00頃で、時間かかるかもしれないので、軽く

 

私「ちょっと肩凝りで整骨院に行ってくるわ~」と。

 

もっさんも居てて、同じように伝えるつもりが

予約制で、電話をする時に「めまいが…」と言ったものだから

もっさん「めまい??」と心配そうに聞いてくれる

 

※もっさんも将来こんなめまいした時ちゃんと説明出来るんだろうか?とか心配したりして😣

 

今日の私は通常運転で仕事に行くことは出来ました。

無事に車の運転もしました。

重度の利用者さんを乗せるので、少しでも心配なら代わってもらおうと思いましたが、大丈夫でした。

 

でも、仕事終わりの帰りの電車で、少しボーッとしています。

 

理由は何だろう…。

 

①体力的に無理はしてないし。

ストレスはそれなりにあるけど…

②もっさんと久しぶりに3日間どっぷり過ごした😣

③ネイルをしたいと言うので、閉めきった部屋でしてた。

④3日前に生牡蠣を久しぶりに食べすぎたから?

⑤おばあは最近頑張ってくれてるし、ひと山越えてる感じで落ち着いてるけど、前に考えすぎてたからとか?

 

思い当たることは色々あるけど…

 

まぁ…

 

更年期障害の症状なのかな~と感じています。

 

こんな自分と向き合わないと仕方ないですよね。

自分なんだから😓

 

少し様子を見ながら頑張ります。