知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

警察を呼びました('◇')ゞ

昨日、夜仕事から自宅に帰った時の、おばあからの報告。

 

おばあ:「高校生の子がボールを取らせてほしいと来たから、取らせてあげた。」と。

 

うちの家は裏に高校があります。

昔は低い塀の向こうにテニスコートがあり、よくテニスボールが家の裏に転がって、テニスウェアのかわいい女の子が「ボール入ってませんか?♪」と来ていました。

その時は、家のもの(人)が取ってきて渡していました。(私の子供頃の話です)

 

その後、学校の大改修工事の末、高い塀の向こうは、5階建ての校舎になっています。

テニスコートもないし、大改修以来ボールが~なんてことはありませんでした。

 

しかし、昨日は男性?男児?二人。ボールを取りに来たと。(夕方5時ごろ)

おばあは足腰が悪いので、玄関まで行って、鍵を開けて一人を家に上げて家の裏まで取りに行かせたそうです。

 

基本、おばあは慎重な性格なので念の為、一人はここに居ててな。

「あんたひとりで取ってきて」みたいな会話をして、一人だけ取りに行ったそう。

 

うちの家は古いので、裏の扉は木製で鍵は簡単に回すだけの鍵のみ。

あまり、他人に見て欲しくないんだけど…。

 

高校生はバレーボールの様なボールをもって玄関に戻ってきたとの事。

実際ボールはあったらしいのですが、どうしてそんな大きなボールが??

 

怪しくないですか???

 

私がそれを聞いて落ち着いた時間は夜の8時。

念の為、学校に電話すると留守番電話。留守録に簡単に入れ、明日改めますと。

 

あの二人が、高校生じゃなく、もしかして…悪く考えれば下見に来てたんでは?

裏へ行く扉も見られたし、という事は、裏からの侵入を考えているのでは?

おばあが介護ベットでほぼ動けないような状態と言うのも見られてしまったし。

 

ちょっと、昨日の夜 気持ち悪く、おばあの存在も意識しながら、寝た。

 

朝になって8時半 学校に電話しました。

 

状況を説明し、全校生徒に確認はしてみますとの返答。

ただ時間がかかるだろうとの事。それと…

 

学校:「昨日はテスト期間中になりますので、クラブ活動もしてませんし、夕方5時と言う時間は基本生徒は下校していますので、学校で遊んでいた生徒がと言うのは可能性的には低いかと思います。」と…。

 

えー----。これってあやしいやつやー---ん💦

 

学校の返事は時間がかかるとの事で、念のため、警察に連絡して様子を伝えておこうと思ったわけです。

30分ほどして男女の警官2名が自宅に来てくださいました。

 

警官:「物が取られたとかは?」 私:「それはないんですけど」と。

 

インターフォンの画像を見てもらったり、おばあの話を直接聞いてもらい、家の様子を見てもらって説明して。

 

まぁ、なんとなく、半分以上は”学生だろう”と言う期待と意識の中での会話でした。

 

10分程話をして、

 

警官:「画像は学生さんぽいですので…大丈夫かとは思いますが、年末ですし、こういう危機感は必要ですし、今後できるだけ不要な訪問は出ない方が良いですね。」

→出ない方が良いと言うのは、あえておばあ向けに警官から言ってもらった。

 

おばあには、普段インターフォンが鳴っても出ないでね。と言っているんだけど。

 

今回は私がみかんを箱で注文していて、来週以降の配達予定なんだけど、

買物時にみかんを買い過ぎて重ならないようにと、

おばあもみかんが来るのは楽しみだという事もあり。

 

私:「みかん注文してるからね~♡」と話していた。

 

今回それがあり、“ピンポーン“ となると、みかんだと思って、無理して出たとの事。

(まぁ、音が鳴ると気になるし、宅配に出るくらいは役に立ちたいと思うだろうけど)

 

でも、私としては、ホントに出て欲しくないので、今回こうして出てくれたことが、警察呼ぶことになったんだよ。的に意識してもらえればと…。

直接、警官の方々からも言ってもらったという感じ。

 

この高校生訪問の件は、学校からの連絡がまだなので、解決はしていないけど、ちょっと、年末注意して過ごしたいと思います。

 

知り合いに話すと、家に入ったすきに、盗聴器を取り付けたり…

何をするか分からないよね~"(-""-)" と言われ改めて、ヒヤッとしました。

 

そして、その後、昼から出かけて今日も19:00頃に帰りました。

 

すると!!!

 

おばあ:「あんたに書留郵便来て受け取ったで! 玄関に置いてるやろ(ドヤ)」って。

 

私:「え??? インターフォンに出やんでえーって、朝話してたとこやのに~」

 

おばあ:ちょっとバツ悪そうに「・・・みかんかと思って('ω')」

 

私:「だから、みかんは来週以降やっていってたやー-ん(-_-;)」

 

はー--(-_-;) 

みかん注文したよ~♡楽しみやね~と言う会話をしたいだけやったのに。

こういう話も、気軽に出来ないという事か・・・。と少し寂しく思う私でした。

 

ちなみに来た学生とやらの様子はジャージではなさそうで、一人は白いシャツを着ていたけど制服かどうかは分からずもう一人は自転車に乗っていたんです(学校裏なのに)

おばあの感想も最初は高校生っぽい子やったけど。から→そういえば人相悪かったな~って(*_*)

 

まぁなにはともあれ。  ごきげんよう(;^ω^)