知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

久しぶりにタイムズカー利用。その他。

久しぶりにタイムズカーを利用しました。

 

今日は、タイムズカーを利用しておばあおばあの車椅子を乗せて、買い物と食事に行きました。


f:id:gasunukix:20221215231332j:image

基本、ダイハツのウエイクを利用します。

とーーーても使いやすくてgoodです。

後部座席に車椅子がそのまま入ります。

シャナイが広いです。

運転もしやすいです。


f:id:gasunukix:20221215231619j:image

ありがたい事に近くにタイムズカーがあります。

タイムズカーとは

タイムズの駐車場にある車を会員に入って、シェアして気軽に使いたいときに使える
”タイムズカーシェアの事です。(最近”タイムズカー”との名前になりました。)

数年前にドキドキしながら初めて利用してから、結構便利に使わせて頂いて感謝してます。

 

15分→220円。(1時間で880円)ガソリン代込みです。

万が一の事故も結構な保証がついているので、少しくらいならさほど問題なさそうです。(少しくらいも起こしたことが無いので詳しくは分かりませんが)

 

私の普段のタイムズカーの利用

 

もっさんに関しては

グループホームまで1.2kmくらいなので、雨で迎えに行くときや、大きな荷物がある時、体調を崩して迎えに行く時とかなどに利用します。

往復で220円で済む時があるので、タクシーより格安です。

 

おばあに関しては

普段の通院先は車椅子を押して歩いても10分かからない所にありますが、

雨の日や、とても暑かったりとても寒い日は、タクシーと比較して利用します。

(比較は値段だけではなく、止める場所や待ち時間、荷物の多さなどです。)

入院の時は病院が離れているので、これを利用する時が多いです。荷物があったり、お見舞い程度に帰る時は、駐車時間も短いので、電車を利用するより便利です。

 

今日のおばあとの買い物ですが、上着と下着目的でしたが、まずサイズが無く…。
数少ない5Lの中で、気に入ったのが無く何も買えずで、残念そうでした。

場所を変えて違うお店へ行こうとしたのですが、タイムズカーの予約時間の都合で

次の予約が入っていて、延長が出来ない状況で諦めて帰りました。

 

だってー---5Lなんだもん(;´Д`)  

 

おばあ:「今日は6L見たいんやけど」って!!!!

わざわざ来たこの館内でも「6Lなんて見たことないで~」って言ってしまいました。

ほんとやし( ̄ー ̄)

 

昼食は海鮮丼を注文しました。私も同じのを注文したのですが、ご飯の量が多く

少し残しました。おばあの分も残す声掛けを3回ほどしましたが💦

食べました。しかもうどんも食べたいとの事で、一椀を二人で分けたのもぺろりといってしまいました。

 

注文時に「丼のごはん半分にしてください!」と言い忘れたー---(-_-;)

 

でも、おばあ 楽しそうでした。

 

最近元気なおばあです。トイレの介助もほとんどなく、頑張っています。

 

とってもありがたい事なのに…。

私はと言うと、なんだか時間が余り、ちょっと仕事で残念なこともあり、変に気持ちが沈み、動きません。

今日はビール飲む気持ちになれませんでした。

でも、明日は自分の時間の日です。

頑張って、気晴らしして、前向きにしていきたいと思っています。

 

先日の”警察を呼びました”のその後です。

 

おばあひとりの時に男性二人組が家を訪ねてきて自宅内に入ってきました。(ボールを取りにですが)

みたいな内容でしたが、どうも・・・・

近所の子供(青年…?中学生?)らしい感じです。

ハッキリ確認できていないのですが、3日後くらいの夜にボール遊びをしている音がしてきました。(8時過ぎていましたが)
家の裏の数件向こうからの音で、直接話しかける機会が無く。

その辺りの奥さん方と話せる機会があれば聞いてみたいのですが、2年ほど前に立派な家を建てて越してきたばかりなので、付き合いと言う程はなく

すれ違う時に頭を下げる程度で、お子さんの年齢も知らないのですが、確か、挨拶に来られた時は小学生だったのですが、上のお子さんは中学生になっているのかな?そして、その子たちかな??と言う感じです。

 

ボールを取りに来たことは親には話してないだろうしな~。

 

そもそも、おばあが「裏の○○高校の子」と言うからややこしくなって、大げさになってしまって、結局私の心配性?みたいな事になってしまいましたが。

 

まぁ、危機感を持つのは大事だし、おばあにはできるだけ、訪問者対応はして欲しくないので良い機会になったと思ってはいるのですが。(あまり応えてませんが)

 

あ!ちなみに、その時におばあが待ちに待ったみかんは届きました。

 

gasunukix.hatenablog.com

 

 

映画:Dr.コトー診療所 が明日公開との事。

 

このドラマには感動と涙とと、お世話になりました。

明日は私の自分の日。

早速、見に行きたいんだけど~時間がちょっと中途半端で(;´Д`)

でも行きたいな~。

中島みゆきの ”銀の龍の背に乗って~♪♬”とカラオケで歌った時に画面に公開日が出てきたんです。

楽しみです(*^_^*)

 

では、ごきげんよう(^^)/~~~