知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

せっかくの自分の為の日なのに…体調が悪い。と言いつつも楽しむ私!

体調が悪いと言いつつも楽しむ私!

 

昨日から頭痛がする。今回の頭痛は数日の仕事のバタバタで、風邪やコロナではないはず。

でも、せっかくの自分の為の日なのに…。

と思ったけれど、とりあえず、身体は動くので、一人での行動だし、予定通り外出!

 

本日の予定。

整骨院(先日のめまいから続けている。今日の頭痛も相談しよう)

お一人様ランチ(大阪ゴールドステッカーが使用不可店舗続きで焦ってきたので使用)

初めての女性専用ジム&エステ”PORT”(カラオケジャンカラでチラシを発見、時間使用のジム興味津々)

太平の湯(これは、何としても行きたい、今日は温泉のみ)

ランチの店選び

かなりうろうろしました。

天王寺ミオ10階・11階のレストラン街で選んだのがここです!

普段なら選ばない系統の店ですが、今日は特に”体に優しい食事”を求めました。

かなり野菜にこだわっているお店のようです。f:id:gasunukix:20221217090940j:image

お昼のランチはメインを3つの中から選ぶこのこのコースのみ。


f:id:gasunukix:20221217090956j:image

おしながきを見ながら、ゆっくりと味わいました。(メイン料理はCです。)

私は奈良に居てる時に10年ほど”有機農園”で農業に携わっていました。
最初にトマトとインゲン豆のおいしさにほれ込んで働き始めたと言う感じです。

野菜にはそれなりに興味はありますが、ただ、そんなに舌は肥えてなくて味は鈍感だし料理は面倒なので、中途半端なのですが。

今日はそれなりに楽しめました。とても美味しく頂きました(^^)/
(でも、次は別の店だな~(;'∀')ごめんなさい)

 

 ↓ これは、隣のお店です。

若い子(お年の男性も)が多く入っていました。

もっさんとか喜ぶかもですが、人込み嫌だし、お高いだろうから、内緒にしてブログにだけアップ(^^;)

f:id:gasunukix:20221217091030j:image


f:id:gasunukix:20221217091054j:image

 

食事が終わり、初めてのジムへ!

女性専用との事です。
f:id:gasunukix:20221217091120j:image

なんと!

室内着(くつ下・ジム用のシューズ)その他のアメニティが充実しています。

手ぶらで がコンセプトになっておりました。

まさに!!

サウナ・シャワーがあり、バスタオルもあります。

 

f:id:gasunukix:20221217091137j:image
f:id:gasunukix:20221217091151j:image
f:id:gasunukix:20221217091204j:image

この奥には…”全身コラーゲンマシン”があり、セルフで使用できます。

(店員さん居ません)

アメニティの中に ヘアキャップ?? と思うような小さな袋があったのですが、
広げると紙パンティでした(^^;)

コラーゲンマシンに全裸で入る時の為用のようです。

 

高級なエステマシーンもあり、人も少なく、どの機械も使える状況だったのですが

まともなエステの経験が無い私には機械の使い方が…設置の説明だけでは理解できず。

今日は諦めました。

ジムマシーンも頭痛がひどくなりそうで辞めました。

 

試したのは個室ヨガルームと言う所に入り、設置の画面でユーチューブが流れていて、動画のヨガやラジオ体操をして15分程利用。

 

初めてなので、素人丸出しで観察している間に1時間を過ぎました。

 

10分150円との事。結果1時間20分。→ 1200円。

 

本来1200円ですが、初回はアンケートに答えて無料になるとの事で、無事無料になりました。

 

様子が分かったので、次回までに機械の使い方を調べて、

コラーゲンマシーンで私の色黒でカスカスの肌を少しでもよみがえらせたいと…までは行きませんが。せめて自己満足したい(^^;)

そしてジムマシーンで汗を流して

その場でのシャワーやサウナはその時間分料金が必要になるので

私的には汗を流して、太平の湯へ行こうと考えています(^▽^;)

→決してご近所ではありません。電車に乗って移動です(^^;)頑張ります。

 

私がこうして遊べるのは、おばあの介護をしている今だけの間だと思うので、今のうちにと…いろいろ試しております。

 

新しい場所は楽しいです。

 

今日びっくりしたこと。

 

① 家を出る時にスマホの充電が心配だな~と思っていたら、ジムのロッカーの中に充電コードがあってびっくりしました。

 

②体重計が最新のようで、すごいです。

手で握るものがあり、印刷でA4の個人データー用紙が出てきました。

体脂肪はもちろん、タンパク質量・ミネラル量など色んなデーターや目標が出ていました。腹回りとかも出ていました。どこでバレた??って感じです(^^;)

これは今後の目標になりそうです。

 

③太平の湯から出てきたら、

中国人の団体の方々がいー-----ぱい入って来られました(;'∀')

案内の方の後ろにぞろぞろ・次から次へと入ってくるな~と思っていたら、その行列が中々途切れず…。

多分・・・7~80人?(50人以上100人未満と言う感じでした)

「えー--?嘘だろ?」と思うでしょ?私も見間違いかと思うくらいにぞろぞろと。

千と千尋の世界に入り込みましたよ。

私は出る時だったので、セーーーーーーーフって感じでした。

 

③ランチの時に、隣にもっさんに近い障害?の方を連れた二人組が座られて、

店員さんが「ごゆっくりお決めください」とその後離れてから、

注文をなかなかしなくて。私が食べ始めてからなんとなく気になり始めて…。

10分くらい店員さんを待っておられて、店員さんは、行ったり来たりしてるのに、忘れられてるのか?その二人も声をかけてもらうまで待っていて。(二人でほぼ無言で)

私は最初、お茶を持ってきてくれた時に直ぐに注文してのだけど、料理が来るまで時間がかかったし、

そうこうしていると他の団体が入ってきて…。(余計忘れられる💦と一段と心配に)

気になり過ぎて、私の食欲も中途半端になるくらいで、やはり、思わず声をかけてしまいました('◇')ゞ

私:「注文まだと違います??」 顔を少しのぞき込んで。

隣の人:「はい…まだ来てくれなくて」

私:「そこにボタンあるので押しはったらいいですよ。」

隣の人:「これですか?(押す)忙しそうやなと思って、待ってましてんよ」

と、直ぐに店員が来て注文。

私:(ほー------解決。私ってやっぱりお節介なのかな??(^^;))

※お礼と言うのはなかったけれど、落ち着いて食べれました。

 

では、ごきげんよう(^^)/~~~