知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

今日、思う事。何も考えずに、今日思う事。

☆今日、コインランドリーに行ってきた。

 

今回は初めて、布団の乾燥をしてみたぞっと。

上布団一枚、毛布(2重タイプ)一枚、そして少し古いユニクロダウンジャケット。

計3点を一つの洗濯機に入れられるとの事で挑戦。

自転車で大きな袋二つに入れて運んだ。(IKEAの袋が欲しい)

お店につくと、いつも誰もいない。

初めて使用する大型サイズを観察(チェック)しながら、これで良いかな、こっちかな?イヤこっちやな。あかん、これは乾燥のみって書いてある。(多分つぶやいていた)

奇麗なお店やし~、マッサージ機も置いてある。よし!ブログ用に写真撮って…

ごそごそ「え?スマホ忘れた💦」しゃーない。お金は持ってるし、

待ってる間、買い物行こうと思ってたけど…、楽天ペイ使われへんから、一旦スマホ取りに家に帰ってー--後で写真撮ろ。

 

なんて、ぼそぼそ言いながら、布団を機械に入れ、代金は乾燥込みやから1300円。

前は「高!」と思ってたけど、これだけを乾燥までしてくれるんだから、安い。

そして、布団は真っ白になるのを私は知っている~(^^♪ ※この時も私は何かをつぶやいたような気がする。

※ダウンジャケットをクリーニングに出したら1000円はとられる。(まぁ最近はみんな自宅の洗濯機で洗濯するけど)

 

小銭が無いから、両替して…。と両替機に移動すると!!!!なんと!

 

その近くにある、マッサージ機に人が座ってた~~~( ゚Д゚) えー--。

私ぼそぼそつぶやいてましたけど~

 

静かなbu----って音で横になっておられた。

(似た年代のおばちゃんだったのでまだ良かった)

 

私の独り言の記憶が真っ白になったけど、多分いろいろ言ってたような気がする"(-""-)"

「これ入るかな?あかん、乾燥のみやん」「あ!スマホ無いヤーン」とか。

 

まぁ、「キャーーー恥ずかしい」と言う年齢でもないので。そのままスルーして出て行った。

 

で、仕上がりを取りに行った時も、残念なことに写真を撮り忘れた。

でも布団、毛布、ジャケットは大満足の仕上がりだった(^^)/ホカホカあったか(*'▽')

 

☆午前中、今日は何もないからと、おばあと買い物

 

おばあ:「今日、仕事ちゃうかったん?」 私:「木曜はいつも休みやん、何もないで」

30分程買い物行って帰ってきたら、自宅前で、ガスの点検の人が立っていた。

そういえば!!! 9:00-12:00の間に来るってハガキ来てた。

カレンダーにも書いてた。今日、何かあったと思ってたおばあは正しかった。

隣の家の点検に来ていて次がうちで、ぎりセーーーフ。

 

わたし、高校生くらいの若い時からだけど、いい加減だし忘れ物が多かった。

おばあより先に物忘れ外来に行くべきになるかも。と真剣に心配になる時がある💦

 

☆部屋が散らかっている。書類が散乱している。

 

もともと、片付けは苦手(片づけられない症候群に近い)

事務仕事の時、書類の上に書類、そして書類。

性格なのに、一人忙しそうに思われていた。仕事も遅い。

今は洗濯物の上に洗濯物、そしてその上に洗濯物。

平日はもっさんも居ないので、急かされないのでつい。

昨日のおばあのデイサービスの契約と、ケアマネの書類をまとめていない。

穴が開いていない書類があって、そのまま止まってしまった。ファイル4つほど置きっぱ。

 

いい加減だ。

これは何らかの特性と言うべき診断もありうる。ただ、今の所、性格と言う範ちゅうで来れた様。

人との関わりは好き。お節介、出しゃばり。

 

☆ブログのコメントが楽しい。

 

私、いつだったかな?

むかー--しにブログってのをしたことがあった。(20年位前?)

その時は出始めだったのかな?

コメントのやり取りに花が咲いていたけれど、

今は基本、コメントはしないのね? 収入的なことが中心だからかな?

ちょっと浦島太郎になっていました。

それでも、一応”コメント欄”があるので、と

どうしてもコメントを書きたくて、書いてみたら、どうしても、言いたい事がまとめられず、言い尽くしたい感が出てしまうので、つい長くなってしまう。

 

迷惑な人もいてるだろうな~と思いつつ。

これも性格。様子を見て、迷惑を感じられていたら止めたらいいんだよね。と。

 

顔が見えないお付き合いなので、難しい時があります。思い込みや私の厚かましさがマイナスにならないことを願います。

失礼なことは、無視してくださいね。

 

読者は少なくていいと思っています。(収入にはいきつけない自信があるので(^^;))

基本、愚痴ブログはやめられないので。

 

同じ悩みがあれば共有し、良いお仲間としてブログで日常に花を咲かせて行けたらな思います。

 

障害の世界も、介護の世界も、将来の不安に駆られることも多いですが、同じ悩みはみんなで一緒に抱えて乗り越えていけるものだと信じています!

 

日常の問題点は、コツコツと出来る範囲で改善し、時に挫折もしながら、それを話せる場となればいいですよね。

 

こんな私ですが、コメントにお邪魔した時は、温かく見守ってください(;^ω^)

返信はさほど気にしないでくださいね。

コメントで話したいだけの、”おばちゃんの独り言”と思ってくれていいですので(^^;)

 

もちろん、返信はちょー嬉しいですけどね。

 

寒くなってきましたね。

そうそう、衣替えも忘れていました。明日、着る服に悩みそう。

 

風邪を引かず、コロナにもかからず、そんな秋を過ごしましょう。

 

ごきげんよう(^^)/~~~