知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

大阪ダブル選挙 吉村さん押しの我が家は(私二人分)頑張った。

先日(4/9㈰)選挙がありました。

統一地方選”大阪ダブル選挙” 大阪知事・大阪市長府議・市議(だそうな)

 

とりあえず、私の中では「吉村(現大阪知事)さんを応援せねば!!!」との思い。

 

私だけではない・・・大阪のおばちゃんパワーは結構うごめいていた。

”吉村さん支持者”   である大阪のおばちゃんの一人。

 

我が家の91歳のおばあも例外ではなかった。

 

ただ、そのおばあは、私が知る限り選挙に行くことは今まで無かった。

政治の事はしっかり理解していて、私なんかよりずっと行政の考えを持っている。

しかし

 

おばあ:「んなもん、いかん!めんどくさい」と、

まぁ 車いすだし。分からないでもない。

(都構想の時も賛成していたのに行かなかった。)

 

いままではスルーしていたけど。

 

しかし!! 今回は吉村さんの続投を強く願う!!

 

おばあも応援している。行かなくても当選するだろう状況だけど、

吉村さんには 1票でも多く仕事のやりやすい環境を、私達で提供させてもらいたい。

そして、維新の力も強めて欲しい。

 

私:「おばあ~? 今回は、選挙いかへん? 吉村さん頑張ってはるし!」

 

おばあ:「そやな、行こか!」 あっさり(^^;) 「車いすでも行けるか?」

 

とちょっと不安そう。 私:「それは大丈夫やで!一緒に行くから安心して!」

 

で、行ってきた。

 

おばあは、吉村さんの事しか頭になかったので、4回の投票をすることは理解していなかった。(私も)

現地に着いたときに私が一緒に行けば問題ないだろうと思ったら・・・

 

選挙係:「付き添いは出来ません、こちらで車椅子押させて頂きます。」との事

 

私:慌てておばあに「とりあえず、吉村さん以外は維新の人で!」と伝えると… 係の人にけげんな顔をされる。

 

おばあは手がしびれていて文字が書きにくいので、代筆の担当もついて二人係で私と別行動。

 

一通り投票から戻ってきたおばあ:「なんやようわからんけど、最後に吉村さんやったわ」

 

そして、夕方。

 

もっさんも選挙に行くと言う。

選挙会場が私の母校の小学校なので、そこへ行くのが嬉しいのもある。

理由はどうであれ、吉村さんに1票入れてもらえる。

 

もっさんは私がついて一緒に回るつもりだったので、入口まで一緒に入って、受付で

 

私:「知的障害があるので、一緒に回ります」と言うと。直ぐに

 

選挙係:「それは出来ません」「投票は本人の意思になりますが、意思は…?」

 

私:「( ゚Д゚)・・・」

「本人は吉村さんに入れたいとの事で来たのと、後は吉村さんの応援で維新に入れると言う感じで・・・💦」

 

※これは事実。来る前に話はしてきたので。ただ、他の人の名前を言っても、その人を入れるだろうけど…。💦

 

あと、問題なのは・・・。文字が読み取れない可能性大。(なぐり書きになる)

 

書くときに説明して、ゆっくり書かないと・・・。

 

投票の紙に書くときに壁の文字を見て書くのはちょっと無理かも・・・。との事で

 

練習させてもらいました。(この時は私が横についていた)


f:id:gasunukix:20230412212253j:image

もっさんが係の人が見守る中、緊張して書いた下書きメモ。(左端が吉村さん)

これをもって、係の男性と一緒に実際の投票コーナーへ行き本番用紙に頑張って清書していた。

係の人が、読めるとの確認をして投票してくれたので、大丈夫との事。

 

もっさんは、思った以上に嬉しそうに戻ってきた。

 

帰りに

もっさん:「係の人が来てくれたな~係の人も大変やな~」(^^;)

と嬉しそうにつぶやいていた。笑った。

 

そして、その後のTV放送で、

大阪知事 吉村さん当選。

大阪市長 横山さん当選。

との発表で、おばあもっさんも頑張って行った甲斐があったわ~♡ と喜んだ。

 

(ん?私が一番頑張ったんじゃないかな~と思う私です。)

 

あと、私は今回維新を応援したのですが、奈良県の知事も初の維新の方だったので

かなり嬉しいです。吉村さんの仕事のしやすさを考えると良かったと思います。

大阪と奈良と一緒に盛り上がって欲しいです。

 

今後、大阪万博・大阪IR 楽しみです。

 

私が密かに期待しているのが、

かなり老朽化している大阪の障がい者施設…。立て直して欲しいな~。

そして、もっと自然にみんなが集まって楽しめる場所。

休みの日のみんなの居場所になるシステムを作って欲しいな~。

自分にできることがあれば、なんでもしたいんだけどな~。

 

吉村知事さ~ん!横山市長さ~ん!

 

では、また。(^^)/~~~