知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

今日の私も頑張った!足元だけ新築気分?!

おばあはデイサービスへ無事通所。

あ~~~うれしい。週2回行ってくれている~(*'▽')感謝♡

今まで週一回だったので、その一回が私の仕事の日だったり、休みの日だったり。

どちらにしても、その日にまず、介護ベットのシーツや布団や枕カバーやを一気に洗濯して、ベット周りやトイレを掃除して、普段私がバタバタしてるのを嫌がるというか、私も気を使うので、居ない時に一気に出来ることをする。

 

それが~(*'▽') 火曜日に終わってるので~今日は、簡単バージョンでサッと終わる。

 

さぁ今日は何をしようか。(太平の湯は今週行ったし)

コーヒーをゆっくり飲もうかと朝のモーニングも考えたけれど、自分モーニングで節約

※このトーストは小さいフライパンにバターを入れて焼く。とてもおいしい♡

 

で、ここで、ちょっとうちの家の古さをお伝えしよう。

多分築100年前後。庶民の昔の4軒長屋。を!なんと、両隣が切り離して新築を建てているので我が家は残り物の一戸建て(になった)(そんなことある~?って感じですが、既にその状態で25年ほど経っている(^^;))

私がおばあのお腹に居てる時に引っ越ししてきた時にはすでに3~4世帯目くらいだったらしい。

多分昭和初期建築。

私が子供連れて越してきた時は、2階はなんと、ネズミさんが住んでいた様子。(イタチも居てたんですよ)

ちょっとしたお化け屋敷状態。それをそれなりに、不器用ながらもリフォームした。

※下記の写真は引っ越し後2年ほどした頃なので、今から4年ほど前。

破れていた障子を人生初で張り替えたり。

基本、網戸と言うものが無くて、付けられないのかと思っていたら、ネットで調べて長さを測って、送ってもらったら立派な網戸がついて快適。

でも、建築当初の木の枠の所はつけられない所もある。(網を張り付けたりして)

 

下記写真はもっさんの部屋。

白壁だった形跡はあるけど、土が落ちてくるような所もあり、しっかりした壁紙を張った上からもっさんの選んだ花柄を張ったりして。

 

で、下記は私が使ってる部屋。

性格丸見え。年数ではがれてきてもそのまま(;^ω^)

この壁紙が気に入って、その前でビールの紹介をしていた(^^;)

 

さて、この辺りから本題なんだけど。

 

台所も結構ひどくて、古い流しや、お化け屋敷の様な壁にも

少しでも良くなるようにと、いろんなものを張ってみたりしていた、

そして、足もとも、それなりのものをしたかったんだけど、床下収納と言うのがあって。それをどこまで無視していいのか分からず。悩んだ。

 

そうこうしてるうちに、色んなものが剝がれてきていたので、上記の残りの壁紙を張ってみたところ、足りると思ったら足らなかったりして。こんな感じ。
自分でも情けなく。次女にも笑われて、正月とかに来た甥っ子には褒められたという…。最悪な同情ぶり(-_-;)

でも、疲れてこのまま数年使っていた。

この、(写真上部)はげてきた所が床下収納の蓋になっていて、金具とかが出っ張ってきて危険になってきた。

床下収納の中に入ってるものも今後取り出すことも無さそうなので、

思い切って今回!クッション素材のものを敷くことにしました!!!

 

事前にコーナンで購入していた”大理石風”です! そう! 夢の大理石!!

 

午前中から頑張り始めました!

測って、切って、測って、切って、測って、切って・・・(-_-;) 

私こういうのホントは嫌いなんですよ。嫌いと言うかダメなんです。でもここまでしてしまったら後には引けない。
でも、疲れたので。
この作業代金(架空)で、一休みをすることにしました。

人通りの少ない所にある、穴場っぽいイタリアンのお店(*'▽')

デザート付き。朝は節約したので(^^;) 

美味しいコーヒーを安心して飲みました。(おばあのトイレコールは無い!!)

さあ! 帰宅、現実、再度チャレンジ! 

頑張りましたよ。頑張りましたとも。

こうして、ブログに載せることも意識しながら頑張れましたよ(^^♪

これが完成です!ちょっと収納の蓋回りが浮いてるとか、端っこの処理とか、それはそれは、甘い所は色々あるのですが。

もう、この家もいつまでもつやら…。なので、そこは全然気にせずに出来るのは嬉しい。

という事で、 

「足元だけ新築気分~♡です。なんてったて大理石(風)ですから(^^♪」新しいクッション素材の匂いもとても良い♡

 

正面の流しの紙張りも、以前大変だったんですよ、だって、扉の木が半分割れてたり。

 

そんな家でも・・・・

 

この家良いんですよ。

あたたかいのです。暖かくて、温かいのです。 守られてる気がするんです。

 

私、もっさんが5歳の時、もっさんの事情もあり、大阪から奈良を選び新築を建てて17年ほど住んでたのですが。

それはそれで、良い経験させてもらったのですが、今、この家の方が使い勝手が良かったりして、住みやすいんですよ。

大学生だった次女も機嫌よくこの家に住んでいて、別居してる今でも帰ると落ち着くらしいです。

匂いとかが良いらしいです。

 

ただ、この家・・・災害時は毎回冷や冷やです。水害は乗り越えそうですが、台風と地震は自信がない。(もっさんへのダジャレプレゼント。地震には自信がない家)

 

おばあも、この家も まさに老体ムチ打って頑張ってると言う感じです。

 

今日感じた事、建築やリフォームの仕事をされてる方々尊敬します。

今日の私みたいに

「あっボンド着いてしもた。フキフキ、」とか「あっこれって、裏から切ったから反対になってるヤーン、これ没。やり直し~」とか「切り過ぎた、まぁ分からんか」とか

許されないですもんね~。

 

あと、私、この家で障子張りもしたし、トイレのウォシュレットも自分で交換したんです~。

ユーチューブがあるからってのも大きいですけどね。出来ると達成感ありますよね。おばあと同居して、色んな経験値上げているごきげんなごきげんさんです(^^;)

 

では、ごきげんよう