知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

友達と楽しむには、中途半端な歳なんだろうね。これ私自身の事。

本日比較的平和

 

もっさんの事

グループホームに入っている、もっさんからは、ここしばらく通所拒否の連絡入らず。

※通所拒否の連絡は本人が直接スマホでかけてきたり、ホームの世話人さんから「布団から出てこられません💦」と言うのがある。

その時は、私が迎えに行って説得していくとかが多い。

休むとなると、一日中ホームの部屋に居ることになり、昼食の準備だけ私が行くか、仕事やおばあの事で行けない時は職員さんにお願いしないといけない。

それより、”わがままから”とか”癖になと困る”というのが大きい。

時間を置くとケロッと調子が戻るので、出来るだけ頑張ってもらいたい。

本人的にはどうなのか、親としては悩むこともあるけど。

もっさんはもっさんの試練もあるだろうから、平日は頑張ってくれ~!!

 

と、先週もこうして連絡なくて安心してたら、なんと私に連絡ないままに、途中の木曜日休んでたとの事後報告だった(;'∀')

こんなこと初めて。

え? 一日ホームに居てたの? って感じ。

世話人さん:「今日は行かないけど、明日は行くからとおっしゃって」と。

後は、事務所の判断の様なんだけど、今まで親のに連絡が入り私の判断だったのが、本人と事務所の判断でお休みしたと聞いて。う~ん。複雑だけど、今回に限っては、ちょっと嬉しい気もした。

なぜなら、私が居なくても大丈夫と言う安心感。(金曜日は普通に行けてたので)

ただ、これが、エスカレートした時とか、私が居ない状況で、何日も休むと言えば

何日も休むことにならないのだろうか?とか。

でも、そう言う事も含めて、私がこうして元気なうちに様子を見ていけるのは、早めにホームを利用している特権だとは思っている。

 

おばあの事

今日のおばあは車いすで一緒に散歩・買物へ行き、天気も良く好きな食べ物を買って機嫌よく過ごしてくれている。

今日の愚痴はと言うと、

私の朝食時に入れたコーヒーを、湯気が出ているアツアツを、さぁ!とすすった瞬間に、トイレコール(*_*)があった。

これ、かなりの割合で良くある。朝にコーヒーを入れるのを辞めようかと思う程(*_*)

トイレコールは便ではなかったので、手伝い程度で私は、すぐに終わって戻るんだけど

すっかり湯気が出ていないコーヒーカップを見つめて…。私の朝食が始まる。

※猫舌の私なのに、なぜかコーヒーだけはアツアツじゃないとイヤ! 外食時にカレーもラーメンもスープでも、冷めてても気にならない私なんだけど、コーヒーが冷めてたら、文句を言える自信がある( `ー´)ノ 

 

ちなみに、おばあの用の”コールベル”はベッドとトイレの2か所につけてある。

私が2階に居てる時もどっちのベルが鳴ってるか分かるように設置。最初取り付ける時

おばあ:「そんなもんいらん、なんかあったら、大声出して呼ぶわな。」

と言ってた。ただ、普通でも声の大きいおばあに大声で呼ばれたら、毎回救急車かと思って寿命縮まる。

取り付けてからは、結構便利に使ってるし、実際動けなくなったり、しんどくなって呼ばれたことも数回。

救急車になったこともあるし。

今は何かあれば鳴るやろうと思ってるから、安心できる。

 

わたしの事

そう!今日は私の事を書こうと思っていたのが、こんなに後になってしまった💦

私は今、友達と言える人が少ない。

もっさん関係で相談する仲間や仕事関係の仲間的なつながりはあるんだけど。友達と言うには違うし。

確か、学生時代から振り返ると、それなりに居たんだけどな~と思うんだけど、実家に帰ってから、意外に復活しないし、

なんていうか、久しぶりに会っても、女性は特に、取り巻く環境や子供の話が合わないとマウントの取り合いになるというか…。難しいのは確かなんだよね~

マウントなんて取ってないつもりでも、お互い聞いて欲しい話と聞きたい話にズレがあるというか。

 

今現在たまに会う友人と言うのは、

・結婚当初住んでいた家に近くの先輩お母ちゃんMさん

・奈良で一人Yちゃん(20代に勤めていた会社の同期)

このYちゃんとはの唯一の飲み友達で、2年に一回くらいの割合で串カツや居酒屋に行くんだけど。

もっと頻繁に会いたいと話をしながら分かれても、次に会えるのが2年くらい経ってしまう。

コロナも収まってるので、連絡しようと思っていたら、今日ラインが来た♡さすが!

で、そろそろ行きたいね🍺🍺と言う話。

Ýちゃんは娘二人大学生と高校生。しかも本人、正社員で働いているので、日曜日は?とまず聞かれる。

私はもっさんが自宅に帰るので、まず日曜日は無理。

でも!祭日ならもっさんは通所しているので行ける!11月には2回祭日があるので、これを私は期待していたので、間違いない!と思って訪ねると、Yちゃん、たまたま、用事と仕事があるとの事。私…号泣のラインを送る(´;ω;`)

 

じゃ、なんとか土曜日の夜で少し時間を空けれる時があるからそれなら!

と訪ねると、土曜日の夜は次女を塾に車で送迎しないといけないから飲めない~

となり。

 

・・・・・・

 

しばらくして、「娘の塾は自転車で行くわ!」との返事('◇')ゞ 私:「大丈夫~?」

とのやり取りで、結局、短い時間だろう、しかも娘さんにも迷惑をかけ、その上自転車の飲酒運転も気になるところだけど。

 

少しだけでも行けそう。

 

きっとあと数年したらお互い自由な時間は出来るのだろうけど、その頃には体がどうなってるのやら(;^ω^)

こうして、すれ違いながらも時間を作るのも楽しいんだけどね。

 

数年後、時間とお金と体力があれば、こうして細く長く続いたお友達と、泊りの飲み会などしたいものです。そんな余裕出来るのかな~💦

 

では、ごきげんよう