知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

車の洗車機って、プラス努力で結構きれいになるのね(^^)

洗車しました。

 

今日、事務所の車を洗車しました。

少し年末気分になりました。

今日のような良い天気にこうして年末の準備が出来ると良いと思います(^^)

近くのガソリンスタンドの洗車機で洗車した後、

そのガソリンスタンドの敷地内のスペースに移動して、

ガソリンスタンドの洗車後用の”濡れタオル”を使わせて頂き、

車をきれいにしました。

 

車の手入れはいつまでたっても慣れません。

今の事務所には 2台の軽四の車があります。

一台は”スズキ ワゴンR” 

もう一台は ”ダイハツ アトレー”

 

洗車って難しいと思っているんですよ。私。

以前、自宅でするとなると、ホースを出してきて洗剤やなんやで洗った後、からぶきしてワックスとか… テキトーにしてたら。

「それで拭いたら傷がつく」とか。「濡れてるうちに拭かないといけない」とか。ワックスしないと終わりじゃないみたいな。

 

もー--  めんどくさー--い。 汚れてても我慢しよ。 みたいになったりして。

 

元夫はオイル交換や機械の事はしてくれていたんだけど、汚れは気にしないのと、お金をかけたくないので「洗車機はもったいない」と言うし。

私は今まで洗車機は、さほど落ちないと思い込んでいました。

そして、その元夫が理事長なので…。

 

事務所の車も汚くなればとことん汚くなっていても平気で。

 

事業所の看板なのに。

しかも、私より若いヘルパーさんが送迎とかで運転するのに

あまりにも・・・汚れていて。

でも、私はすっかり 車が古いからだと思っていて、(確かに古いんだけど)

雨が降ってもきれいにならない汚れなので、洗車してもそんなに変わらないと思っていました。

 

それが!!! きれいになったんですよ~~

今日は 暇だったのもあるし、洗車機が500円と言うので。

(前回ガソリンを入れた時のレシートに割引券がついていた)

思い切って行ってきました。 

だいぶ前にしたことがあるのですが、慣れてなくて、緊張しました。

 

まず、お金を入れようとしたら。

 

「承諾のボタンを押してください」と機械のお姉さんが…。

 

ショウダク??? これで緊張がマックス。 

後ろに人が居なかったので良かったのだけど。

よく見ると画面の中に承諾と言う枠があって、押しました。

”OK”とかの言い方で良くない??

 

メニューは撥水コートがイイよと聞いていたけど、色んなところに「撥水」と言う文字が。こっちは焦っているので、とりあえず500円のを選んだ。

900円のもあったけど…。どう違うのだろう??

今度落ち着いて見てみよう。

 

その後、ドキドキしながら、定位置まで行って。何度も窓が開いていないか確認。

 

そのまま嵐の中に入ったようになって、無事、出てきました。

終わった途端に機械がにバックするから早く出ろと催促されて、移動。

 

近くに置いてあるタオルを3枚取って それで ふきふきふきふきふきふき・・・

と頑張ると、あれよあれよときれいになった(*'▽')

 

新車みたいとまでは程遠いですが。それなりですけれど。

落ちないと思っていた汚れが落ちていきました(*'▽')

 

タオルをあと2枚で仕上げ拭きをしたかったのだけど、かごの中に2枚しか残ってなくて、拭いているうちに次の洗車客が洗車していて、もうすぐこっちに来る感じで。

その客:「タオルないやんけー--」とかになりそうで、遠慮してしまいました。

これは使い過ぎなのか…タオルが無ければ店員さんに言えば良い事なのか…?

が分からない(=゚ω゚)ノ  余裕のない私。

 

奇麗になった、アトレー号の 写真を撮りたかったのだけど、

 

24時間愛は地球を救う  なんてペイントしているので写せず(^^;)

 

そう、24時間テレビに申し込みをさせて頂き、厳正なる審査の上、当選した車です。

皆さん、募金をありがとうございます(*- -)(*_ _)

ありがたく使わせて頂いております。かれこれ7年ほどになるかと思います。

 

今回とてもきれいにさせて頂きました。

 

500円の洗車代と”ふきふきふき”の努力でこんなにもきれいになるとは。

来週はもう一台、ワゴンRも頑張ります!

 

さぁ、気温の高いうちにしとけばよかったという事が・・・たくさんあるはず。

 

家の事では何かな? 古い家なのであまり大掃除的なことしないんだよね~。

 

布団や毛布を干したりとかかな。  皆さんも是非!!

 

では、ごきげんよう(^^)/~~~