知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

今週の気晴らし。近所のお弁当。姉からの手土産。心配なご近所さん。

今週の気晴らし

私の住むところは、昔ながらの商店街の一角。

よくある ”昔は賑わっていたけれど、今はシャッター街” (に近い)

以前に色んな商店街をめぐるTV番組で、シャッター率を計算していたけれど。

ここは、どのくらいかな??

7割がシャッターと言う感じかな。

シャッターじゃなく、すでに民家の新築になっている部分も多い。

 

そんな商店街にも、頑張っているお店も多く。

 

ここは、そのアーケードからは少し外れた大通り沿いの和食の食堂。

 

ランチ1000円で 店先にメニュー板があり、目にしていた。

 

私にとって、1000円は少し高級で 素通りしていたけれど、

 

別のお店のお弁当屋さんが閉まっていたので、思い切って

入ってみた。(時間は2時。誰もいない)

 

すると、4人座りのテーブルが4つあるうちのひとテーブルに

 

立派なお弁当が 30個ほど並んでいた。

 

??

 

ランチって お弁当の事?? 

 

店員さんが出てきた。

 

年配の人をイメージしていたけれど、30歳前後の若そうなかわいい感じの男性。

 

店員さん「ランチは店内で食べて頂けます(^^)/」

 

注文した後に、お弁当の事を尋ねてみると

 

店員さん:「病院や学校への配達分なんです(^^)/」 ほーーー。

 

その人が店長かどうかは分からないけど、厨房に入り、作り出した。

 

出てきた。


f:id:gasunukix:20240114095918j:image

天ぷら。おでん(大根と牛筋)他

 

あっっっ つ  熱   で出てきた。  

天ぷら、味噌汁、おでん の3点が 全て あっつあつ。

このタイミング!      家で自分だけの為に作っても、難しいよね。

外食の醍醐味を味わった感じ。

 

コーヒーは プラス110円だったので注文。
f:id:gasunukix:20240114095945j:image

このお店、店先に陶器をたくさん置いていて、陶器 作ってるのかな?

こだわりがあるようです。(私がこだわりが無いので…分からない(^▽^;))

 

ランチが終わり、自宅に向かっていると

以前から気になっていた

クレープやさん。

普段人が居てないんだけど、子供や中高生のカップル。
小さい子を連れたお母さんが来ている。

中には老夫婦が・・・。

ゆっくりとクレープを作っている姿が。

 

f:id:gasunukix:20240114100054j:image

 

f:id:gasunukix:20240114100111j:image

かなりの種類(^▽^;)

 

私は生クリームがいまいちで。

バナナは入れたくて・・・。

悩んだ結果。

バナナアイス を注文した。

 

出来上がって そのまま渡された。

 

ちょっと戸惑うと。

 

おじさん:「持ち帰りでっか?」 私:「いえ(;'∀') このままで大丈夫です」

 

・・・ と言ったものの。 アイスだし。

 

そのまま、300m ほどの商店街を

一人でクレープをかぶりながら歩いて自宅へ(^▽^;) 

なんか、食べ歩きの旅行に来たみたい。

 

美味しかった。

 

別の日

 

姉が、実家訪問の帰りに寄ってくれた。

姉は年末年始体調を崩していたので、母の所に行けなくて

私に気を使ったようで。

姉:「あんたの好きなもの、めっちゃ悩んでさ~ 何が好きか分からないから~」

とりあえず、ビールなら喜ぶやろうと思って (*'▽')

あと、つまみも、悩んでんけど・・・。(笑) どう?
f:id:gasunukix:20240114095956j:image

って(笑)

姉にとって私は 5歳年下の かわいい妹(^▽^;) のはず。

その妹に・・・

 

確かに、ビールはありがたい!!

キリン ファンなので、一番搾りが 一番安定(^^)/ 

 

しかし!!

 

おしゃぶりするめ は・・・(;'∀') どうよ??

 

あなたの、旦那のしゅみやん(^▽^;)

 

というのと、残念ながら、私は歯が悪く・・・。

せめて、”ソフトさきいか” くらいまでがありがたかったな~

チーズったらとか。

あと、ピーナツ類もいけるんだけど。

 

他に無かったのかしら??  と思いつつ

 

めっちゃ悩んだという事なので、否定せず、ありがたく 頂きました(^▽^;)

 

近所のお弁当

商店街の中に、お惣菜やさん 焼魚や煮魚も含め 懐かしいお味の

お店がある。

釣銭は天井からぶら下がっている籠(カゴ)からじゃらじゃらと取り出す。

老夫婦と、体育会系の息子さんが一緒にしている。

 

お任せ弁当が 600円。

 

このボリュウーム。

f:id:gasunukix:20240114100029j:image

このハムも手作りかな? 野菜がふんだんに練り込まれている。

このハムは、最後に乗せた感じ。

これを避けると、下に まだ出てきた。焼魚が。

 

ここの、お弁当、いつも食べきれないおかずは、夕食に回す。

エコ!! ♡

 

心配なご近所さん

 

年末に自宅正面の 体の不自由な お婆ちゃんが 

ちょっと心配な事があり、救急車を呼ぶ事態になり、協力したと言う事があった。

 

gasunukix.hatenablog.com

 

gasunukix.hatenablog.com

 

その後、

 

お隣の 吉さんが 他の方と、自宅内の掃除をされていた。

かなり、踏み込んでゴミを出したり。

すぐ前なので、声が良く聞こえていた。

インターフォンで見るとこんな感じ。

f:id:gasunukix:20240114100141j:image

会話の内容も良く聞こえる。

 

私も手伝いに出たかった。

 

しかし!!

 

この日はもっさんが居てた。

 

玄関に近い テーブルで 食事をしたり、お絵描きをしたり

ユーチューブを見たりしているんだけど。

 

外の、おばさまの会話で、 不安定になっている💦

 

会話に反応して、奇声を出したり、奇行につながったり

 

外の会話を大声で復唱したり(はっきり 外には聞こえてはない様子)

 

外の会話も、波があり、もっさんの 様子にも波があり。

 

エスカレートするほどではなかったのだけど・・・。

 

手伝いに 参加することは出来なかった。(まぁ私は踏み込む立場じゃないけど)

 

そんな事があり。

 

今年に入って、ある日

この 自宅に ヘルパーさんが 来た。

 

買物をしてきたようで、玄関先でやり取りをしていた。

(これも 会話が良く聞こえた(^^;))

優しそうな男性だった。

 

ひと安心。

 

行政につないで、介護サービスを利用することで

 

ケアマネ・利用事業所との連携で

 

一週間も放置されることはないだろうし、自宅内のゴミ屋敷状態も

 

火事が起こるような状況は避けれると思うし。

 

ここまでの関りはやはり、出来るだけ 踏み込むことも大事だと

 

考えさせられた一件でした。