知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

おばあ(母92歳)ベットから立ち上がれず

独り暮らしを頑張ってくれている おばあ(母92歳)

 

昨日

朝、見守りカメラの反応が無いので 10時に訪問。

玄関に入ると、

おばあのの声「○○(私の名前)~」と 比較的元気な声がしたので

一旦安心。(でも、倒れながら 元気に呼んでいたこともあった)

部屋のふすまを開けた。

(以前、床に転がっていたので、目線に一瞬迷う。ベット?床?)

 

・・・ 普通にベットに座っていた。

 

体重80㌔越えの貫禄のある体形の母

予定の目線より 顔が上にあったので それはそれで、違和感(;^ω^)

 

私(元気やん)と思った すぐに

 

おばあ:「立たれへんのや。トイレにも行かれへんし、ごはんも食べたいし、2時間こうしてるんや」

     「あんたに電話したんやけど・・・。」 着信入っていない。間違えてる??

 

着信が無い話をすると、 

 

おばあ:「??じゃ、なんであんた来たんや?」 (笑)確かに。

 

カメラに反応ないからと説明。 まぁそんな事は置いといて、

 

トイレと、ごはんを済ませる。

 

立てない理由は・・・ ??  本人は分からない。

 

足に力が入らないのと、朝一で 感覚が鈍ってるんだろう。

 

ベットの高さを微妙に上げてみたけれど、

 

これを上げ過ぎると、今度、寝た状態から、座る時に 足が床につかなくて

座れない・・・となる。(むずかしい)

 

ご飯を食べて、ベットに戻った後、一旦私は帰宅。(もっさんも帰っているので)

 

すると、1時間後に 今度はちゃんと おばあからの着信。

 

おばあ:「あれから、うんちが出たんやけど、間に合わんで・・・」

 

すぐに訪問。

 

一人になって

なんとか 立ち上がり トイレには行ったようなんだけど、

 

既に💩出ていて、その交換が出来ず、ふらつくので ベッドに戻り

 

私に 連絡した状態。

 

トイレ周辺も、自身も 汚れていた。

 

とりあえず、片づけて、気を使うおばあに 笑顔で対応。

 

申し訳ないと 1万円くれた。(時給1万円(^▽^;))

 

今日は、素直に受け取った。 より自然な笑顔?の私 (;^ω^)

 

私:「明日も漏らしてくれてもいいで( ̄▽ ̄)」

と冗談を言いながら、夕食分の 鉄火巻きを置いて 再度帰宅

(これが冗談には治まらなかった)

 

姉に ラインで 様子を伝えたら

 

姉:「夕方に寄るわ」と ありがたい返事。

 

その後、夕方は姉に任せて、

 

今日 

 

今日の朝も 見守りカメラを 確認するも・・・

 

9時半に反応なし。10時になった様子を見に行こうと考えていたら

 

姉が訪問している様子が映っていた。

 

姉からライン 「やっぱり立たれへんみたいやわ」

 

ちょっと、深刻。

 

ベットに座ってから、左のベット柵とグリップをつかんで 

反動をつけて なんとか立ち上がっているんだけど、

それが立てないとなると、何度か反動をつけているうちに、ズレて

転倒につながるような状況(-_-;)

 

今後の事を考えながら、とりあえず 姉が来てるので と安心していると

10時半ごろに おばあからの 着信。(このブログを書いている途中だった)

 

姉が帰った後に、 またもや 便が出たとの事。

 

トイレには 自力で行ったものの、2回出たようで、やはり、失敗。

 

まだパジャマだった私だけど、15分後には おばあ宅に到着。

(もっさんは、機嫌良く ユーチューブの嘉門達夫を 永遠と聞いている)

 

昨日ほどの汚れ ではなかったけれど、布団のシーツにも少し…。

 

片付けが終わり

 

気を使っているおばあに 

 

私:「今日はお金はいらんで、昨日一週間分もらってるから、今週は何回漏らしてくれてもえーで( ̄▽ ̄)」 

 

おばあ「wwww すまんのう。すまんと思いつつ… 出るもの出てまうわ(~_~;)」

 

という事で、昨日の 時給1万円は 時給5千円に(^▽^;) 

それでも高額バイト。

 

これが、朝の11時。

 

夕食前の4時ごろにまた来るわ。 と言ったけれど、拒否。

 

おばあ:「今日はもう、来やんでえー。 晩ご飯も 今日は食べやん」(食べない)

 

と言い張る。

 

便が続いて出たから、ごはんを控えるつもりらしい。

でも、普段便秘を気にしすぎて 昨日も下剤を飲んだからであって、

薬を控えれば済む事なんだけど・・・ 頑固。

 

食べないと、立ち上がる力もつかないんだけどな~。

 

最近、めんどくさがって、ご飯に しらす をのっけて食べるってばかりで。

 

私や姉がおかずを置いても、食べないし~(~_~;)

 

という事で、

 

今日は 訪問せず様子見で連絡があれば、行く。にしよう。

 

明日は10時にヘルパーさんが来るので、それまでほっておこう!!

 

さぁ、どうなっていくんだろうな~

 

不安もあるけれど、本人の意志も大事だしね。

 

一人が無理だとしても、24時間、身内がと言うのも、やはり避けるべきだし。

 

もう少し、もうちょっと、あと数年。

 

今の状態、続かないかな~  (>_<)