知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

下町商店街で見つけた一軒のカフェ

f:id:gasunukix:20240125075550j:image

 

週末はグループホームから毎週長女(もっさん)が帰ってきます。

もっさんは基本、人が居てる所は嫌がるので

外食やお茶 と言うものを 喜んではくれません。

外食やおしゃれな喫茶店は好きだけれど、店に人が居てるのが苦手です。

 

なので、私的に気になっていた このお店

生活圏内の昭和の匂いぷんぷんの商店街の中にありましたが

今までスルーしていました。

 

ただ、この日

午後から 次女がきます。

最近 もっさんは 妹が来るのを楽しみにしています。

なので、もっさんと、店の前を通った時に、聞いてみました。

○○ちゃん(妹)とこのお店に来る?

○○ちゃん、カフェ大好きやから、喜ぶよ。

 

意外にも、食いつきました。 「行く!」

 

すごく気になるようで、妹が来て、自分から、行くことを話していました。

 

どんなお店か、私は知らなくて、軽食程度のカフェだと思っていましたが

結構なランチメニューもありました。

 

年配の男性マスターが一人で回してる雰囲気でした。

 

私達は、昼食後に来ているので、ティータイムです。

 

カフェアート

f:id:gasunukix:20240125075739j:image

こんなにもたくさん(^▽^;)

 

私は初めてでした。

 

もっさんが、パンダ。次女は猫ちゃんを選びました。

私は普通のホットコーヒー。

普通のは400円 カフェアートは500円



f:id:gasunukix:20240125075604j:image

名前は のほほんパンダ
f:id:gasunukix:20240125075616j:image

こちらの名前は ねこちゃん (そのままやん!と 3人でうけました)
f:id:gasunukix:20240125075634j:image

この、デザートセットで 900円。(私と次女は分けました)

 

普通のコーヒーの味のレベルも高くて、とてもおいしかったです。

 

1階が店舗ですが、2階に続くおしゃれな らせん階段があり 

 

”写真個展”  と言う案内があったので、マスターに聞いてみたら

 

マスター:「自閉症の息子の趣味が写真でして(^^)/ どうぞ 見てやってください」

 

と。

 

ほーーーー。f:id:gasunukix:20240125075710j:image

素敵ですね。

f:id:gasunukix:20240125075725j:image

f:id:gasunukix:20240125075719j:image

次女も 空の風景が好きなので見ていました。

息子さん、きっと もっさんと年齢が近いと思います。

いろいろ、話を聞きたかったですが。

 

もっさんも、次女もそっちのけで、話し込んでしまいそうなので、控えました。

(後日・・・一人で行こうと思います)

 

レジ横に、息子さん専用の席が用意されていて

 

”店長席” となって、息子さんの 名前が書いていました。

 

休みの日は、そこに座って寝ているそうです(*´ω`*)

 

帰りに次女が

 

次女:「息子愛がすごいな」とつぶやいていました(^^;)

 

確かに・・・

 

通所している場所は、地下鉄で5駅の所まで、父親が送って行って、そこから

送迎車で通っているそうです。

言葉が出ていないとの事で、言語訓練的な所で、そこが良いそうです。

(帰りの支払い時に得た情報(^▽^;))

 

これもご縁だと感じました。

 

実は、3人で店内に入った時に

40代くらいの精神疾患??の女性客が

私達にいちゃもんをつけてこられました。

自分たちのテーブルを少し動かしたら

「そんなん!勝手に動かしたらあかんやん!!」と怒鳴って来られました。

 

私は…あーあ。そういう方か。と思いましたが

次女は、カー(怒)となっていました。

 

マスターがなだめてすぐおさまり、帰って行かれました。

 

そういう方が来れるお店なんだと、思ったら、

 

なるほど、息子さんがそう言う事ですね。と思ったと言う感じです。

 

商店街の中に、こういうお店。

 

必要です。

 

確かに最初に 怒鳴られると、お客は減るでしょうが。

 

来る人は、来ますしね。 なれますし。

 

下町の良さではないでしょうか?

 

もっさんの奇行・奇声も 目だたず 許してもらえる空間を見つけました(^^)/