知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

知的障害の28歳の娘。統合失調症?パニックに振り回される。

統合失調症の可能性があると思う、娘のもっさん

 

gasunukix.hatenablog.com

 

もっさんのパニックの状況

先週 3月19日(火)~24日(日)

 

火曜日 自宅から さおり へ (その後は 日曜日まで グループホームへ)

 到着時から調子が悪く マスクをちぎって大声、午前中3回。午後は落ち着く。

水曜日 さおり へ

 作業所内で利用者同士の言い合いがあったらしく、影響を受けて別室へ。

木曜日 スバル へ

 朝、少し行かないと言うやり取りがあったが、行ける。

 昼食や気に入った活動には参加。作業は拒否。

金曜日 さおり 休む

 朝からテンション高く、行くのが楽しみと言っていたが、行く前に動かず休む。

 「明日は行く!」と 母にラインも送る。

土曜日 スバル へ

 土曜日の休みが続いていたので、冷や冷やしたが、通所できる。

 ただ、後日聞くと、朝の送迎の待ち時間中に行かないと言い出したらしい。

 世話人さんの声掛けのおかげ。

日曜日 母 ホームへ迎えに行き自宅へ帰宅。

 一週間の報告を受け、(母げんなり)とりあえず、一週間頑張ってくれたことを褒めながら帰宅。

 こだわりの、メルカリの注文をしたく、私のスマホで長時間、検討。

 妹(次女)が前日から泊りに来ていたので、顔を合わすが、まともな会話は無し。    

 結局昼食挟んで4時間程検討していた。
 その間に、私は次女と喫茶店へ行きバス停まで送って行った。

 こだわりのメルカリの注文後にいつもの明るいもっさんになったが、時すでに遅     

 し、妹が帰ってから妹と話したかった~とか言い出す。

 

 その後 夜寝るまでは、平和な時間を過ごしていた。寝るまでは・・・。

 

日曜日の夜のパニック

 

8時半ごろに、お風呂終わって、音楽を聴く、(最近 加山雄三 を聞きたがる)

いい感じで、「おやすみ~」 をしたが。

ゴソゴソ寝れない感じ・・・??

12時半ごろ、私を起こして、泣き出したかと思ったら、始まった。

 

もっさん:「頭が…頭がふらふらする…」と通常のもっさんの声で言ってると思ったら

人格が変わったように、顔をこわばらせ、「あ(ガ)ーーー」とと言い出し

頭を叩き、身体を突っぱねるような、暴れるような動作をし始める。

 

もっさん吉 が出てきた。

 

と思ったら

 

もっさん:「○○ちゃん(自分の名前)どうしたのかな?」ともっさんの口調で話したかと思えば

 

もっさん吉:「ガーーーグググーーー(表わすのが難しいが)」お腹を上げたり下げたり服を脱ごうとしたり。

 

昨年の大パニックの前兆がやってきた。

 

昨年は、ここで私がパニックになって、怒っていた。

おばあが居てたのもあるし ほったらかしにしたり。

暴れ出してから、抱きしめても遅かった。

 

今回は、私自身が 比較的 冷静だったので

 

もっさんを呼び出そうと言う 方法に出てみた。

 

私:「もっさん… しんどい? これは、もっさんの ストレスが あふれてると思うんだけど、楽しいこと考えてみ。 今日メルカリで、頼んだね 倉木麻衣のCD。」

 

ちょっと、キョトンとして、話を聞いていた。(痛いはずの頭の事は離れていた)

 

私:「写真見よか。」 「もっさんの 好きな ”毛虫のおならの” の話ししよか?」

 

もっさんが普通に笑う。

 

でも、また、直ぐに うーーーー となる。

「頭痛い!熱測る!熱測る!熱測る!」計ろうとしても拒否して繰り返し言う感じ 

 

話しかける。

 

私:「これは、発作やと思う。お母さんにはどうしようもないから、自分で頑張らなあかんねんで。嫌な事があれば、言葉で話してみ。泣いてもいいし。大丈夫やで」

 

泣いてるもっさんは、もっさんの状態。

 

叫びだすと、もっさん吉

 

今回は、叫ぶところまでいかなかった。

 

夜中だし、隣のおっちゃんの話をすると、冷静になっていた。

 

結局、1時半まで、お茶を飲んだり、トイレに行ったり、話をしたりして

落ち着いた。

 

2時には 寝息を立てていたので、私も安心して 寝ようとしたが

 

3時半頃かな~ 寝れたのは。

 

寝起きのもっさんも気になったが、9時半ごろに 比較的落ち着いて起きてきた。

 

とりあえず、夜中のもっさん吉を 大暴れさすことなく、乗り越えられた気がする。

 

さぁこれからどうなるのやら。

 

来週 の通所はどうなるのかな?

 

今 ちょっと、鼻水が出ていて、風邪気味らしい。(花粉かも)

 

明日の朝、行かないと言い出したら・・・

 

私の仕事にも影響する・・・。

 

心配はあるけれど、とりあえず、精神的に落ち着いてもらうしかない。

 

今日は休みだけど、外にはいかないと言う。

 

どうなるのやら。

 

(~_~;)