知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

もっさんのこだわりの一つ CDを”買う事”

27歳の娘”もっさん”(知的障害&精神障害)は

いろんなこだわりがある。

その一つで今回はCDの話し。

 

まともに 曲を聴くようになったのは、高校生くらいからかな~

障がい者仲間とプリキュアで盛り上がったりしてから

カラオケでもプリキュアの曲オンリーで歌うので、

CDを勧めたら デッキの使い方も頑張って覚え 喜んで聞いてたりして。

 

そのあと、ジャンルが違う曲でも、車で聞いてた洋楽の音楽のCDにはまったり

 

かと思ったら、嘉門達夫にどっぷりはまったり。

 

その頃は、

何日も同じ曲を聞いたり、カラオケでは数時間プリキュアのみを歌ったり。

何カ月も、嘉門達夫を聞き続けて、これもカラオケで、全室に聞こえるような

大声で歌い続けたり。

 

このまま、ずっとこんな感じかと思ったら、

ユーチューブを見るようになって、

今度は 笑点 にはまり、画像を見続けていた。

楽しそうに笑っていた。

 

なるほど、変化するんだな~と思った。

 

笑点のはまっている期間も長かったけど、

 

そのあと、私の知らない、韓国グループやコナンの歌を歌っている人や。

 

色々ジャンルが広がってきた。

 

かとおもったら、

 

昔の ピンクレディ・キャンデーズ・山口百恵松田聖子中森明菜斉藤由貴

 

昔のアイドルの目力に引き付けられるようで、天地真理とかも・・・。

 

私自身もアイドル時代を知らないような、過去の人のCDも欲しがったり

 

最近は

 

レコードを選んだり・・・。プレーヤーはないのでもちろん聞けない。

 

そんな状況で、今回話したいのが!

 

三枝夕夏(サエグサユウカ)さん

 

私はもっさんの口から聞くまで知らなかった。

 

調べたら、コナンの曲を歌っていたようだ。

 

少し前から、結構はまっていて、何枚もCDを注文したり、

ブックオフで見つけて購入してきた。

 

気が付けば同じCDがこんなことに。

 

2枚目は、グループホームと自宅で聞くからいいか。

と思ったものの、3枚目も注文するとなり…。

 

f:id:gasunukix:20230828220153j:image

実は今回も。

メルカリで、並んでいる画像を見ていると、

やはり、これが欲しいとなり・・・

4枚目。

 

しかも!!!!

 

680円で出ているのを注文したいと。

他には300円のもある。

 

どう違うのかと言えば、発送元が茨城県と大阪の違い。

 

もっさん:「大阪から来るんだって!」と興奮・・・(ここ大阪ですけど💧)

もちろん説明はするけれど…分かってもらえない。

 

良く分からないけど、300円ではなく、680円のを注文することに。

 

同じのを4枚・・・

 

えーけど。

と思いながら、理解できないし、目の前の娘の行動に

胃がチクチクする。

 

欲しいからと言うより、注文したい。という事なんだろうね。

 

はーーーーーー  "(-""-)"

 

まぁお小遣いの範囲だし、メルカリに感謝です。

 

今週末のもっさんのパニック発作は2回ほど気になるのがあったけど

(30分程奇声を発していたけれど💦)

 

まだマシでした。

 

今日も暑いです。体がだるいのは、暑さ?ストレス?

 

まぁ、とりあえず、頑張ろう。