知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

今日から9月。環境の変化の入口です。

9月になりました。

 

世間の子供達は本格的に夏休みが終わりましたね。

 

自分が子供の時、長い休みの後は、何かと不安も大きかったりしましたね。

親になってからは 元気に行ってくれたら、とりあえず、ホッとしますが、

そうとばかりでもないいですしね。

 

でも、家でいるリズムにも慣れてきたので、朝のバタバタはまた

この暑さもあって、大変ですよね。

 

何かと、皆さんも変化の時ですよね。

 

特に、アメリカとかなら、9月が新学期だったりするので、

世界的に考えると、もっと変化の時・・・

 

と言うのも、

 

私は8月で前職を退職し、

この9月から、新しい職場へ行きます。

そう!今日から。

 

そして、次女も、再就職が決まり、同じく今日から。

 

私:「二人共、たまたまやな~」 と言うと

 

次女:「海外では9月から新年度のとこ多いから、何かあるのかもね~」

 

と言うので、なんとなく、納得。 何かって、何かって言う程でもないだろうけど。

 

とりあえず、自分だけではないと言う気持ちで、頑張る!!!!

 

私、今日から職場に行くんだけど、

 

10:00-18:00で

 

10時前に行くつもりなんだけど、

 

まだ、雇用契約とかしてないんだけど。

 

時給も、はっきりした金額聞いてないんだけど・・・。

 

面接では1時間ほど世間話して、その場で、採用させてもらいますって

 

言われて、間で、2回ほどあったんだけど、

 

契約の話はなくて、とりあえず、今日行ってきます。

 

これって、怪しく思われるんだろうけど。

 

私って、結構こういう仕事の始まりが多いんだよね~。

 

知り合いっぽく始めると言うか・・・。

 

まぁ、今回は求人サイトを通してるって言うのがあるから

 

私も勝手がわからなくて。

 

とりあえず、初日の仕事、頑張ってきます!!

 

そして、いよいよ、引っ越しの準備をしていかないとです!!

 

おばあは相変わらず、トイレの失敗もあるし、ドキドキです。