知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

92歳のおばあ、自分の口から自然に施設の話を。

92歳のおばあが自分から施設の話をした。

 

昨日は、デイサービスに行く日だった。

毎週 私の姉が 前日の夜に来て泊まる。

そして、朝、一緒に準備をして、デイサービスに送り出してから、

ベット周りの洗濯や掃除をして帰ってくれている。

 

以前私が同居していた時は、私の仕事だったけど、

こうして姉が週一回泊りに来てくれているので、とてもありがたい。

 

ヘルパー利用も 平日の昼間に2回 来てくれているので、

洗濯関係は、私の負担は ほぼゼロ。

 

私の負担は 

水曜日の通院や買物、その他行きたい所の外出。

後は、仕事帰りに 週3回 訪問して、次の日の食事の確認や購入。

台所回り、おむつ関係、薬や清拭(デイサービスが週一回なので)

 

以前は 精神的に勢いのある元気なおばあとの会話が結構しんどかったけれど

姉が来た時に二人で弾丸トークをしている様なので、私の負担軽減。

 

そんな中、

 

2週間 姉が来れなかった。

自分の副業で遠方に行くことがあり、どこに行くのやら??(聞いてはいないけれど)

デイサービスの送り出しが 2回出来ない事になっていた。

 

念の為、ヘルパーさんをお願いしていた。

朝からのヘルパーさんは初めてなので

初日の一日目は 朝から私も訪問した。

(結局初日ヘルパーさんが連絡ミスで来れなかった、2回目は初回訪問で来た)

 

ただ、デイサービスの火曜日は

私は もっさんを 週明け 作業所へ 連れて行かないといけない。

月曜日を休みにしているので

火曜日に 作業所へ送って行き、そのまま グループホームへ行き

日曜日まで離れる事になる。

 

最近調子の悪いもっさん・・・。

 

でも、何とか おばあの 送り出しは行きたいし、

ヘルパーも来てくれるので、バトンタッチで

早めに帰ってくると 問題ないだろう。

と思っていたが、初日、ヘルパーが来なかった。

予定の30分より1時間ほどかかって帰宅した。

 

おばあは問題なく デイに行ったけれど、

帰ってきた時のもっさんの調子はあまりよくなかった。

前日から、少し崩れていたので、私も精神的にしんどかった。

 

なんとか、送って行き、私は仕事に行った。

 

これが先週。

 

そして、この週。

 

まず、送って行ったその日の作業所で 一日に3回ほど 

大声を出して、マスクをちぎり 不安定になったとの事。
これが火曜日。

水曜日木曜日は何とか通所できたようだが、金曜は朝から動かず休んだ。
土曜日は数回休んでいるので、冷や冷やしたが、

支援員さんの協力で行くことが出来た。

 

こんな日が続き、日曜日に私が迎えに行き 帰宅したが、

何だか表情も良くない。

鼻水が出始め、どうも風邪を引き出したらしい。

 

夜…。寝れない…。と 暴れそうになる。

 

りさ吉が出始める事 数回。

 

話しをしたり、言い聞かせたりして、大パニックには至らず。

 

しかし、顔が強張っている。

 

休み中外に出ることなく、家で過ごす。

楽しく過ごす時間もあったが、昼寝をしたり、そして、

夜が寝れないという事につながる。

 

そうしているうちに、再度火曜日になった。

 

おばあの 送り出し、迷っていると、早朝に おばあから電話。

 

おばあ:「雨やからこやんでえーで、デイサービスも休んでもえーし」

 

とりあえず、ヘルパーが来てくれる予定なので、お任せした。

 

そして、結局のところ。

 

ヘルパーが来てくれたから、準備して行こうと思ったが、

準備で しんどくなって 行けなかったと。

 

本人的には、私や姉に迷惑かけずに ヘルパーの協力で

行くつもりをしたらしいが、身体がついてこなかった。

ちょっとショックもあったのかな?

 

ヘルパーの数を増やして、出来る事はしていくし、と言い出し

 

おばあ:「もう施設にいってもえーし、あんたらにこれ以上負担かけたくないし」

 

・・・・。 なんだか。複雑すぎて。

 

もっさんの調子の悪さも重なって。

 

おばあの その言葉が、切なく、ありがたく、やっぱり 切なくて。

 

私:「そう言ってもらうのは ありがたいけど、こうしておばあのとこに来ることは、気晴らしにもなってるし、もっさんの調子が悪いから、こっちこそ、思うように手伝えなくてもどかしくて・・・」

 

と言うと。私は。ここしばらくの思いが あふれて 大泣きしてしまった。

 

まだまだ、おばあにとっては 子供だな…。と思うのと。

 

余計 心配かけてしまうけど。 かなり 溜まっていたようだ。

 

誰にも、100% 共有して話が出来ない、もっさんの 事。

 

きっと、一番 おばあが 理解してくれて、協力してくれていた。

 

もっさんが 私にしか見せない 顔がある。

 

私にしか 想像できない 先の不安がある。

 

でも、そんな事、私だけじゃなく、 誰でも 何かしら 

 

ある事なんだろうけど。

 

でも、こうして、おばあに 愚痴が言えるのは・・・。

 

もう、そんなに 長くないんだろうな。

 

(~_~;)

 

今日は ちょっと うつ状態? 

 

考えすぎても 仕方が無い。ホームに預けたもっさんを信じて

 

私は、気晴らしせねば・・・。