知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

落ち着いて気晴らしが出来た日でした。

昨日は、落ち込んでおりました。

 

もっさん(娘)の不安定さと、おばあの今後やら。

あれやこれや、気になって、

不安があふれ、後悔もあふれ、自分で出来る事のもどかしさ。

と言う所でしょうか。

 

私が、そんな気持ちを 引きずっていても 良いことが無いので。

とりあえず、気分を変える事にしました。


f:id:gasunukix:20240327212923j:image

この写真は 今日の夕食です。

 

なか卯 です。

 

なか卯は 近くにあるのですが、入ったことがありませんでした。

 

午前中に おばあとのお出かけの時に 前を通りました。

 

新メニュウーらしい ”牛肉たっぷり つけうどん” と言うのがあり
店の前の 大きな写真がとてもおいしそうで、

夜に 一人で行きました(*´ω`*)

 

なんと!

 

今日からの新メニューでした! うれしい(^^♪

 

注文の仕方も分からず、店内に 大きな 食券機がありました。

 

ドキドキしながら、購入。

 

茶店とは違って、二人掛けの テーブルが かなり小さかったです。

 

カウンターは ちょっと違うような気がして、テーブル席に座りました。

 

忙しそうにしている、女性店員さんを目で追って、目が合うと、

食券を見せて、取りに来てもらいました。

 

テーブルに座ると、周りを気にすることなく、食べる事に集中出来ました。

 

とーーーても 美味しかったです。

 

ラーメンの つけ麺が好きなので うどんは初めてでしたが、

 

うどんの方が、さっぱりして、私には 合っていました。

 

うどんの麺がつるつるで 美味しかったです。

 

昨日の悩みの種だった、

 

もっさんは、無事 作業所へ行って、午前中機嫌よく仕事をしていたそうです。

 

おばあは、まあまあ 体調良く、買物へ行き、少し高い焼肉を買って

 

お昼に焼きました。

 

新玉ねぎと一緒に 出してあげると、ぺろりと平らげておりました。

 

しかも、お肉を焼いている最中に、あんパンを食べておりました。

 

私:「お肉焼いてんのに、もうちょっとまったらえーのに!」

 

おばあ:「食べたいときに食べたいもの食べるんや! わしは('ω')」

 

昨日の心配がウソのようです。

 

近所に私より少し年上の女性が居ていて、玄関先で会って、

 

久し振りに 少しお話をしました。

 

その方の 母親も 93歳で (1時間弱離れた所で)一人暮らし。

 

ヘルパーやデイサービスのサービスは嫌がり、

施設にも入らない、一緒に暮らさない。

 

と、頑固だと言うっておりました。

 

数年前の おばあの話しかと思いました。

 

どこでも同じなのだと、思うのと、

この方お母様は、おばあより上手(うわて)だ(^▽^;)

 

話してるその女性も、そのお母様の娘だな~と思う、しっかりした方。

 

離れているから、喧嘩が少ないのだろうと思う。

 

腰が曲がるのが嫌だから、人が来た時は、玄関まで

走って、足腰を鍛えてるんや。

と言ってるそうです💦(危ない危ない)

 

こけられたら困るけど、止めきれられないのが、娘ですよね。

 

ほか、掃除をしないとか、服を着替えないとか、

機嫌切れてるものでも平気だとか

 

”あるある” の話しが、とても 楽しくて、10分程の会話でしたが

 

気分が明るくなりました。

 

毎日でも話したいけれど、そこまで

 

仲が良いわけではないし、年に1回会うかどうか。(おばあの家のご近所さん)

 

でも、お互い頑張って、年に1回でも 近況報告を聞きたいし、話したいですね。

 

(*´ω`*)

 

明日の朝のパンが切れています。

明日、近所の昭和の商店街の

おじいさんの 手作りパン屋さんへ 

朝から買いに行く予定です。

子供の時に食べたであろうパンが並んでいます。

ゆっくりとおつりを渡して「おおきに~」と言ってくれます。

小さな幸せ 大事ですよね。