知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

娘をグループホームに迎えに行きます。

28歳 知的障害(&精神疾患)の娘を

入居しているグループホームに迎えに行きます。

 

1月までは 毎週土曜日に迎えに行っていましたが、

2月から土曜日も通所するようになり

しばらく日曜日に迎えに行き、自宅で過ごす時間が少なくなっていましたが、

毎月第一土曜日は通所先がお休みとの事で、今日は自宅に戻ります。

 

月曜日を休みにしているので

 

今日帰って、二晩泊まって火曜日の朝に 通所先へ送り、そのままホームへ帰ります。

 

木造2階建てのしっかりした日本家屋のお家で

 

5人の入居者との共同生活。

 

迎えに行くと、他のメンバーがその日のそれぞれの予定の為

1階のリビングで集まっておられます。

支援員は二人含めての人数で、私が行くと出迎えてくれます。

 

私より年上の利用者さんもいますが、

娘と同じ年や、お姉さん的存在の方も居てるので

 

みんな、少し、私の娘?親戚?みたいな感覚で接する感じな所もあります。

 

私:「おはよーー」「おはようございますーー」「元気?変わりない?」

「あ!!髪型変わったん!!」「先週の腰痛はよくなったの??」

 

見たいな会話で賑やかに話すのですが・・・。

 

当の本人は、基本的にその場にはいません💦

 

自室の布団にもぐりこんでいる場合がほとんど。

 

そんな状態で、支援員さんや、お姉さん的存在のMちゃんが

数日間の、もっさんの状況報告をしてくれます。

 

明るいおばちゃん支援員:「今週は元気でしたよ!」

と最初は結構褒めから入るのですが。

 

「〇曜日は、叫んではりましたねー」とか。

「〇曜日は、朝から機嫌が悪く、結局作業所行きはりませんでしたわ」

「〇曜日は玄関まで行って、座り込んで~」なんちゃらかんちゃら。

Mさんも、色々報告してくれます。

Mさん:「私がどうしても、夜中にトイレに起きるので、その時に、叫び始めたり。。。多分、トイレで起こしてしまっていると思うので…」

↑ 利用者さんの女性です(;'∀') 悪くないのに反省されている。

 

そんな、こんなで、笑いながら、会話が終わり、

2階へ行くと、私の顔をにらんでいる(本人は睨んでいるつもりは無いのかもだけど)

 

少し、時間をかけて、本人が起き出すのを待って・・・。

(以前は、怒ってなだめて急かせいていたけれど、あまり意味が無いし、自分から動きたい気持ちはあるようなので、ひたすら待つ)

 

通常モードになると、ケロッと、動き出す。

「さあ!帰ろ!今日のご飯何かな~」と言う感じ。

 

皆に挨拶して

 

ホームの方々:「火曜日には機嫌よく、帰ってくるんやで~頼むで~」と言われ

もっさん:「はーーーーい(*'▽')」と 最後の返事だけは良い。

(実際その火曜日にのホーム帰宅時にカバンを放り投げて機嫌悪い事もよくあるらしい)

 

そして、自宅までの1㌔程を歩いて、途中の商店街内の 整骨院に寄ったり

昼食の お惣菜を買ったり、文房具屋さんで お気に入りグッズを買ったり

機嫌が良ければ楽しめるけれど・・・。

 

その日によって分からない。

 

私は、良い状態をイメージするし、そうあって欲しいと願うので

気持が不安定になっていると、私も イラっとするし、それを押さえるので

ストレスが溜まるけれど・・・。

せっかくの帰宅日なので、出来るだけ合わしてあげたい。

 

もっさんも、頑張った分の発散がそこに出るのかもしれないしね。

 

自宅に帰ると、機嫌が良いのだけれど。

 

私的には、外で楽しんで欲しいと言う思いが消えないんだろうと思う。

 

今日は、帰りに 美容院に寄って欲しいと、先週話したんだけど・・・。

 

帰りに行くは基本 却下。

(事前には行きたい!と言っていても 基本断固拒否する)

 

ただ、一度帰宅すると、行くタイミングが余計に難しくなり

自宅散髪となってしまう。

(前髪をほっておけない)

 

私自身、切るのは良いんだけど。

やはり、美容院でちゃんとした髪型になってて欲しいし、美容院へ行くことは嫌いじゃないみたいなので、タイミングだけが難しい。

 

今週、せっかく土曜日休みで、3泊自宅なので

どこかへ行きたいし、必要な事は済ませたいし・・・。

 

でも、こうした、行動が お互いのプレッシャーになるのかな??(~_~;)

 

私は焦り過ぎ?

 

でも、

ただ・・・・ただ・・・・ もっさんの楽しむ姿。笑顔が見たいだけなんだけどな~

 

とはいえ

今の所 大きな発作が起こらずに過ごせているので、

 

それを大事に思わないとね。

 

療養期間。療養期間。忘れないようにしないと・・・・。