知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

次女の結婚の進捗状況と問題点③ 両親の顔合わせの為の私の服選び。

次女の結婚話の大きな第一歩が進みました。

 

双方の両親の顔合わせ

 

gasunukix.hatenablog.com

 

6月23日㈰ に次女と次女の彼氏のT君が段取りをして 

両家の両親の顔合わせがありました。

 

その日を迎えるにあたって、私の中では てんやわんや。

 

①日にちの段取り 私以外は日曜日が良いとの事だけど、もっさんが居てるので迷う。

②最初 母親同士でと言う話で進んでいたが、前回予定していた日に次女がコロナになり延期。今回、向こうの父親も来るという事になった。(こっちはどうする?)

③もっさんはどうする? もっさん… 結婚式当日の出席も可能かどうか迷う。

④顔合わせの日には どんな話をするべき? 自分を含め親族の経歴とか準備した方がうが良い??

 

そして最大の難関・・・

着ていく服が無い!

 

そう、今の私にとって、それが最大の悩み。

 

結局、1週間前くらいには ①~④は解決。

 

向こうが両親で来るのなら、やっぱりこっちも 父親にも参加してもらおう。

そして、もっさんも一緒に同席。(ありがたい事に次女がそれを望んだ)

父親はOKとの返事。(ちなみに 父親と言うのは 離婚している私の元夫です)

もっさんにも、事情を話してお願い形式にすると、 

くすぐったいような緊張感で嬉しそうに、

 

もっさん:「良いよ!行く! ○○ちゃん(次女)と〇ちゃん(彼)におめでとういうわ!食事会やな。パパに会えるね」

 

など、前向きな言葉を発してくれる。

普段外食は嫌がるもっさんだけど、身内での食事会は安心するのか?

とても嬉しそう。

お店を伝えると、わくわくしていた。(いー感じ)

 

もっさんとのやり取りは 色々あって、どっちかって言うと 良い方向。

次女がこの日のお願いをする時に、結婚式を挙げる事や、お姉ちゃん(もっさん)

にも参加して欲しいとか、話してくれたので、

もっさんも 嬉しそう。 

可愛い服着れるよ。なんていうと、テンションが上がり過ぎて

ちょっと心配もあるけど(プリキュアになれるとか思ってるかも(^^;))

まぁ、向こうのご両親に 事前に会ってもらう事で、

式 当日のハードルがかなり下がるのは確か。

 

当初は 心配していたのは、次女と彼にとってどうなのか?

でも、それは 二人共 もっさんの出席はOKの様子。

 

と・・・・・

 

それはいいとして。

 

私の服!!!

 

私は普段、ホントに普段着しか着ない。

 

毎日、GパンとTシャツで過ごせたら幸せ。

 

でも、寒い日は、長袖やセーターや上着など・・・めんどくさい。

 

友達と会う時も、どのGパンで行こうか?? と言う感じ。

 

いつもと違う服を着るとしたら、娘二人の卒業式や入学式。もう過去の事。

 

それらは、季節も内容も同じなので、さほど迷わず昔のを引っ張り出す。

 

あと、旅行とかも、普段着で行くことが幸せ。

 

親戚の集まりがある時は、Gパンじゃないパンツをはくくらい。

 

以前の職場で、毎月の会議の時も、仕事中(利用者の支援など)だからと、ラフにしてたし。

 

今の仕事も、制服にポロシャツがあり、行き帰りは自転車なので、基本Gパン。

 

Gパンが好きという訳でもない。

 

ただ、めんどくさい。

 

服を選ぶことに楽しみを感じるのであれば、スカートも履きたいとは思う事もある。

 

でも、それを選んだり購入したりするのがめんどくさい。

 

そして、センスが無いので、合わせることに 楽しみのかけらもない。

 

必要にかられて、買った服も、他の服と合わなくて、着なくなる。

 

そんな状況のなか、年々 スタイルも変化する。

 

お腹周りが大きくなってきた。

 

実家から昔の服も持って来ていないし、探しに行ったとしても、合わない。

 

それでも、買いに行くのが嫌な私。

 

めんどくさいのと、今回その日の為だけに お金も 使いたくない。

 

でも、日にちが近づいてきて焦ってきた。

 

ホントにない!!  次女が 電話であれは?これは? と言ってくる。

 

着てみて、写メを送るが、普段着過ぎる(~_~;) と言われる。

 

近くのライフ(衣料品販売がある)で、何度か見たが、いまいち決まらない。

(ストレス・・・)

 

職場に、子供4人中 3人が結婚している人がいる。

 

事情を説明すると、「今後の事もあるから買ったらどうかな?」「天王寺に、○○ってお店あるから。行ってみたら?」「娘さんの為にも」(確かに・・・)

 

私の姉に聞いても、次女の為にと言う。確かに・・・。

兄嫁に聞いたら、服持っていきましょうか?と言ってくれたが、遠いし、

ちょっとお嬢さん過ぎて違うし。

次女に聞いても、「買ったら?明日の夜行こか?」と。娘に迷惑をかけている私。

 

2日前に天王寺へ行ったが、聞いたお店が分からない。みんな横文字で

それを見るのと、きらびやかな服を見るだけで疲れマックス。

こんな服が私に似合うはずが無いし、高い!!!

あきらめて、自転車で帰りに 最後と言う気持ちでライフに行ってみた。

仕方なく、スカートと上の服を購入した。(でも、不安)

帰宅して、次女に見せると、いまいちだと言う。

もう!!! 

いっそ 当日大雨になって。

なんて、次女に愚痴を言ってしまった。

 

明日は、前日・・・・

 

前日の土曜日はもっさんを迎えに行く日。(この日からはもう、服を買いに行けない)

だめだ、諦めた。(次女よ ごめんよ ライフで買った スカートで許しておくれ)

 

前日、もっさんを迎えに行き、自宅までの道中。

昭和の匂いかおる、商店街を歩いていると・・・。

自宅から 500mくらいの所なんだけど、服屋さんがある。

おじさんが店主の服屋さん。

今まで素通りしていたけれど・・・。ちょっと、目に留まった。と言うか

最後の砦。

もっさんは、家に帰ると言うので、もっさんを自宅に送った後、

もっさんにも事情を伝えて、留守番してもらって、その服屋さんへ。

 

服屋さんにも事情を説明。

 

店主:「うちは そんな フォーマルは置いてないんですけど・・・」

 

と言って、勧めてくれたのが、ちょうどよい感じの 

 

テロテロ生地の ベージュの ロングパンツと 

濃い紺色の無地のニット。(大丈夫、埃は被っていませんでした(;'∀'))

 

試着。

あ!!♡

こんな色合いが良いと、次女が勧めてくれたことがある(;・∀・)

 

サイズ的には、私のお腹が 少し邪魔するけど、店主:「ギリ大丈夫ですよ」と。

 

靴も 持参の楽なサンダルでいけそう。

カバンも、これなら、

いつもの 茶色の がま口バックで 行けそう!!

 

そんなに 硬くなく、次女にも 合格点 間違いなしの服が見つかりました~

(;^ω^)

 

ただ・・・ 22000円。(30000円を割引きしてくれました)

それでも、私にしたら、高額すぎますが。仕方が無いです。

 

だって・・・ 明日なんですもの。 

 

その店は、年齢的に 60歳前後の方の 少しおしゃれな普段着と言う感じの

お店。

 

その時の私にはちょうど良かったと思います。

 

それに、同じお金を払うのなら、

 

昭和の匂いかおる お店に 落としたいと思う私です。

 

なんか、良い事をした気分にもなります。

 

服が決まり、私は・・・・ すっかり肩の荷が降り、

 

もう、8割 今回の顔合わせの仕事が終わった気がしたくらいです(;'∀')

※前日の夜8時。

 

あとは、明日 この服を着て、ニコニコ笑って話をしたらどうにかなるでしょう~。

 

もっさんは普段着だけど(お気に入り 最新のベティちゃんTシャツに決定)

 

父親はスーツで来てくれるらしいので助かります。

 

私の服事情をこうしてブログに 書くだけでも 疲れてしまいました(;'∀')

 

当日の様子は次回へ。