知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

悩みの種の娘だけど。分かってもらえなくてもいいけど。

今、悩みの種のもっさん。

 

土曜日に作業所へ行けず、問題を抱えた状態で

昨日、日曜日にホームへ迎えに行った。(自宅へ帰宅の為)

    

私が着くと、食卓に居て朝食が終わっていた状態だったので

問題なかったのかと思いきや・・・。

 

いつも明るい 世話人さんが・・・。

その世話人さんの顔が つかれている様に見えたのと、やたら無口だ。

 

私:「今朝はどうっだったでしょう」

 

世話人さん:「・・・。全然ダメでした(~_~;) 朝から叫んでおられました。

       お母さんが来るから、朝ごはん食べときや~と言っても、

       出した服も投げておられました。 

       さっきやっと起きてきて、何とかご飯は食べられましたけど。」

 

はーーーーー。(~_~;)

 

この状態で、連れて帰る事に不安は感じるけれど、「じゃ!」と言って

ほって帰るわけにもいかず。

 

もっさんは家に帰りたいわけけだし。

 

もっさん:「整骨院行くー!」 私:「今日は日曜日だから明日ね」

もっさん:「整骨院行くー!」 を繰り返す。

※普段、言わない棒読みの強い口調で繰り返すのは、同じホームの人のまねをしているのと、不安定の時に、こうして、繰り返す。

この時は もっさん本人とはちょっと離れている。もっさん吉でもないけれど微妙。

 

この時のもっさん相手だと、私のストレスは溜まる一方だけど、

とりあえず、ホームをでると 落ち着いた。

 

歩くコースは 道が分からないのもあって、言われるがままに歩くので

 

少し遠回りをして、池のある公園の方に向かった。

 

少し歩いて、スーパー寄って帰ろうね。で、納得。

 

途中、運動場で サッカーの練習をしていた。

ユニフォーム(特に数字)が好きなもっさんは、立ち止まって見ていた。

ちょっと、穏やかな時間。近くの高架の上を JRの電車も走り、特急を見て

”はるかやな~!”と。 キティちゃん柄の 特急はるか が走っていた。

 

そして、まだ咲き始めていない、桜の木のふもとを 歩き、

「来週も来れたら奇麗だろうね~」 と話していた。

蕾がパンパンに膨れていてピンクの花びらが見えていた。かわいい。


f:id:gasunukix:20240401145732j:image
f:id:gasunukix:20240401145746j:image
一つだけ咲いている

 

もっさん、結構通常モードに戻ってきた。

 

歩く事は 精神を安定させるのかな? 不要な事を考えないからかな?

 

スーパーに着いたら、嬉しそうに 飴を持ってきた。

飴にこだわりがあり、食べないのに 次から次へと買うので

私的に拒否することも多いので、

嬉しそうにと言うか、 強い意志を持って もってきたと言う感じ。

 

まぁ、今日はさすがに、ホームからの帰りだし、拒否せずに購入。

 

よっぽど嬉しかったようで、帰ってから、その飴に 釘付け。

名前が書いてあるのがテンション上がるよう。


f:id:gasunukix:20240401145546j:image

並べて楽しむ。

 

シールが入っていた。

でも、見本のシールとは違う事に 残念がっている。
f:id:gasunukix:20240401145620j:image

オリジナルシール 全16種類

 

もう一つ買えば、ゲットできるかも。(自分なりに判断し私に伝える)

一度は拒否した私だけど、

お小遣いで買うのだし、200円程度だし。

 

再度、スーパーまで行くとなると、良い運動にもなる。

それを理解できているのなら、ついて行くよ。という事になった。

 

ただ、16種類の中でのランダムなので、当たる確率が低い事は伝えた。

 

まぁ、今のテンションなら、一度買いに行って違っていても、

納得できそうなので、そこは安心していた。

 

そして、こういう時は身体が動くようで、張り切ってスーパーへ。

 

いくつかある袋の中で3つくらいの中で少し迷い選択。

そして、購入、自宅へ帰るって 中を確認すると、ラッキーな事に

お目当ての シールが入っていた。じわじわと喜んでいた。


f:id:gasunukix:20240401145652j:image

見事にゲットしたシール

 

実は、昔から、こういう時の 幸運 のあるもっさんだった。

一時 不思議なくらい続くので、

 

お風呂でポン(丸い入浴剤にキャラクターの小物が入ってる)を購入した時、

事前に自分が欲しいものに 〇をしてもらって

お風呂に入れると、3回くらい続いてあたっていたり、全体でも8割くらい

の確立だった。

自分の本気度が高い時は 当たる確率が上がる。

ビンゴで DSを当てた時もあった。

 

最近それを 発揮する機会が なかったのだけど、

今も健在だーー と思った私だった。

 

自宅へ帰ってから、

今回は 私からの予定を考えない事にした。

 

いつもなら、日曜日に帰ってきて、一日みにしている 平日の月曜日には

気晴らしでどっかへ行こうと あれこれ 提案するんだけど、

今回はホームからの帰りに 3000歩くらい歩いたし、

後は 自宅でも いいかな~と。

 

そうすると、それが 良い方向に向いたのか、

もっさんからの しつこい質問もないし。

DS で どうぶつの森 を始めた。

※本来の使い方は出来ていない感じ。やるたびに、初期化されている状態だし

毎回、スタート地点からのタクシーに乗っている。

名前が変えられるのが嬉しい様で、それで満足している。

(まぁ・・・うん、楽しいのならいいよね)

 

ホームで 叫んでいた、整骨院も 月曜日の朝 9時半ごろに行くと

自分で言ったので 急かさず 様子を見ていたら、時間になって動き出した。

理沙の事をそれなりに 分かって対応してくれている 先生と

先生:「今日から 4月ですね~ カッコいい服着てますね~」

と言う会話に 嬉しそうに 答えていた。

世間話が出来るもっさんだった。

 

きっと、先生は 暴れるもっさんは 想像もできないだろうな~。

 

今回の休み中である  昨日の夜と今朝 の寝起き。

 

昨日の夜は 落ち着いて、直ぐに寝ていた。

 

朝も、いつもよりゆっくりの時間で、明るく「おっはよ~」と起きていた。

 

本人も気持ちが楽そうで、私も嬉しい。

 

ホッとしたけれど、その声を聞くまでは 冷や冷やしていたし。

 

その声を聞いても まだ いつ 急変するのやら? と思うし。

 

そういう風に思っている 自分と 昔の安心感はきっと この先も

得られないのだろうと 不安はぬぐえない 自分が居てる。

 

でも、仕方が無い。

 

今日のこの 穏やかな日も ある事を 忘れずに。

 

どんなに 荒れ狂っても、この日が来ることは 

 

信じられる状況ではある。(今は)

 

その為には、私自身が 元気でなくっちゃね。

 

そして、この経験が、何かと・・・。 誰かに・・・。

 

役に立つかもしれないと信じて、

 

こうして 記録を残しながら 頑張ろうと思う!!!

 

最後に

今日、次女が 元旦那(もっさん父)に会うと言っていた。

 

この半年、私はもっさん父の様子は知らない。

途中 誕生日があり、もっさんは気にしていた。

カレンダーに ”パパ誕生日” と書いていて、ラインする!

と言っていたが、荒れてたのもあり、ラインはしていなかった様子。

 

でも、もっさん父はこっちの事はノータッチ。

次女にも聞いてこないと思う。

次女と会うのは楽しみにしているらしい、

今日は天気もいいので、車でどこか出かけて、食事とカラオケでも行くのだろう。

 

正直、次女とは良い関係で居て欲しいし、

私ともっさんの事で次女に気を使わせたくない。

 

なので、何か、こっちの話になった時は、

”何を言ってくれてもいいし、何も言わなくてもいいし。”

と言っている。

 

もっさんが 落ち着いているとは思って欲しくないけれど、

荒れていると知れば、私の判断の結果だと、きっと上から目線だろう。

 

ハッキリ言って、幼少期からの問題も大きく。

荒れ始めたのは、高校くらいの時からなんだけど、

 

もっさん父の前では暴れることは無かった・・・。(怖い存在だったし)

 

今更何を言ってもだしね・・・。

 

離れてもらえたことに感謝した方が良いと思っています。

 

ぐちぐちぐちの 愚痴でした(;'∀')