知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

娘(次女)の結婚話は無事進むのだろうか…。①

次女の結婚の話が、じわじわと進んでいるようです。

 

高校の同級生だった彼氏と同棲をはじめ1年以上経ちます。

次女は・・・

プライドと理想が高く、わがままな、(性格も悪いと自分で言っている)

そんな次女は、優しくて頼りない(部分もある)彼氏の愚痴をよく言います。

もちろん、良い所やのろけもありますが、

私に話すときは、愚痴が多く、

喧嘩をした!と言う話からのスタートが多いです。

でも、次女は喧嘩!別れる!! と思っていても、

彼氏はさほど気にしていないようなのですが、その都度

「やっていけない!」「結婚できない!」

と言っていますが、

 

自分の性格を ある程度理解している次女は、この人と別れると

一生独身や~とも言っているので、

彼氏の存在には常日頃 感謝しているようです。

 

彼氏のお母様的には、優しい、大人しい 息子がかわいくて。

まだ結婚は早いと思っている部分と、

次女に対し完全に賛成ではなく・・・。

当初、同居する時は さんざん「私は反対です!」(彼氏のお母様)

と言われていたようです。

 

でも、彼氏の方が、次女を選んでくれたようで。今があり、

結婚の話しもじわじわと・・・。

向こうの お母さんも 仕方なくと言った感じのようです。

 

そのお母さんと、今月末に、私は会う事になりそうです(;'∀')

 

現代の結婚事情は 私の時とは 色々変わっているようです。

 

コロナの影響もあり 簡素化されている様なので

ある意味ありがたいですし、当初 次女は

 

「写真だけでいいわ」と言っていました。

 

え?? 成人式じゃあるまいし(;'∀') と思いましたが。

 

知り合いに聞いても、あり のようで。

 

ある意味、助かるかも~ ♪♬

 

と思っていましたが、

 

彼氏のご実家は 奈良県で、本家やなんやと あるようで。

 

全く式をしない…と言う訳にもいかない!! と向こうのお母さん(;'∀')

 

やはり 結婚式をする方向で進むようです。

 

そうなれば、両親の顔合わせ??

 

両親?? こっちは離婚しているので、父親だけ?(次女の名前は父の名前なので)

 

次女の父親(私の元旦那さんですが)は、そういうのは苦手なので、無理です。

(式の段取りを決める事になるので次女が嫌がります)

 

どうも、向こうのお父さんも苦手(コミ障的に)らしいです。

 

なので、母親同士のみ という事になりました。

 

ここで問題!!

 

お仕事をされているお母様。

 

休日が良いと言うが、私はもっさんが居る。

 

次女の仕事の都合もあり、希望の日は全てもっさんが居る。

 

そんな話をしていると、次女が、父親と会うと言う。

 

結婚の話しやなんやもすると言うので、(だいたい知っている父親)

 

私からの提案。

 

親が会うと言う日、父親も行ってもらうべきだけど、私だけ行ってもいいよ。

(ちょっと恩着せがましく)

ただ、日にちが合わず、もっさんを一日見ててくれれば、行けるけど。

 

と言うようなことを言ってみるのはどうか?

 

これを、次女に話しをさせて、父親が断れば、

次女も気を悪くするだろうから、迷ったけれど

これを言うかどうかは、次女に任せた。(次女は賛成!!と言う感じ)

 

そして 先日、会った時に 話したらしい・・・。

 

父親は OKの返事だったとの事。(へーーと思う私)

 

ただ、次女は少し怒っていた。

 

父親:「○○(次女の名前)の為やから、しゃーないな~」と言う返事だったとか。

 

次女的にも、パパが久しぶりに姉(もっさん)と会う事をもっと前向きに嬉しいと表わして欲しかったとの事。父親の癖に!!と。

 

もっさんと合わなくなって、半年以上たつ。

 

その間に、大パニックがあって、私が連絡しても

 

さほど手を差し伸べることが無かった 元旦那さん。

 

私も、はっきり言って むかつく!!!

 

でも、次女にも 申し訳ないので。

 

私:「まぁ、パパは 深く考えることなく、目の前に ○○(次女)が居てて○○に対して、いいカッコしたかっただけやろうけどな~(^▽^;)」

 

と笑った。

 

元旦那さんは、次女に「パパはお母さんに捨てられた身やからな~」とわらいながら言ってる。

 

との事。

 

なんというのかな~

 

からしたら、もっさんの事も含めて、言い争いが会った時、

さほど、修復を求めなかったあなたにも問題あるでしょう!!

 

上から目線の人だったから、立場が逆転するのは許せなかっただろうし

きっと「謝ってきたら許したるのに」くらいなんだと思う。

 

まぁ、そういう、ストレスから 解放された私・・・

解放させてくれたのは感謝(別れてくれない人も居る様なので)

 

次女いわく、現在の パパの様子は、すこぶる元気らしい。(それは安心)

 

離婚後、高級車を買っている、(見たことないけど)

 

それで次女を自宅まで送ってくれたとの事。(二人の関係性が良ければいい)

 

もっさんも、その車に乗せてくれるのかな??(車大好きなもっさん)

 

彼女も欲しいと言っていた元旦那さん。

 

次女いわく、一時期居てたらしい。

今回の話しの中ではまだ聞いてないから現状は分からないけど。

 

もっさんの存在を気にすることなく、彼女と楽しく過ごしてると思うのは

ちょっと、むかつく部分もあるけれど、

 

私の中の、嫉妬心とか未練とかはないので、

 

次女の父親として、次女に心配や負担をかけることなく

 

元気に過ごして欲しいとは思っている。これ、正直な 私の気持ち。

 

(^▽^;)