知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

次女は留学ワーキングホリデーとやらでニュージーランドへ

もっさん(知的障害&精神障害他を持っている長女27歳)の妹。

 

次女が、現在ニュージーランドで滞在しております。

 

先週、大雨で警報が出まくっているさなか

 

大阪自宅(次女宅)→🚙→関西空港→✈→東京・成田空港(近隣で一晩泊って)

次の日→✈→10時間かけて、ニュージーランドへ到着。

 

この間、電車・新幹線もろもろが止まり、関西空港へ行く道中の、

大阪の大和川が氾濫寸前になり。

ニュージーランドに向かう上空に台風が来る可能性もあったり、何かと

 

不安要素満載だったにもかかわらず、

何とか、ほぼ奇跡的に予定通り事が運んだ。

 

次女は彼氏と同棲しているので、彼氏の協力で見送ってもらっているので

私はとても、気楽なもんだった(;´∀`)

 

私:(ホントに行けるのかな~?行けなかったら、延期とか??無駄な費用が発生するんだろうな~)

 

という感じで、次女からの不安なラインにそれなりに対応していた。

 

なんとかなるよ!!なるようにしかならんしー!!頑張れー! 

大丈夫!大丈夫! とか言いながら・・・

 

心の中では、まぁ、しょせん・・・本人の道楽だし~ これも経験経験!(^^)!

って感じ。

 

で、出発後も、いろんな報告があった。

 

出発前は、嬉し過ぎて、興奮気味。

いろんな理想を描いていた。

以前、大学の時に行ったのが楽し過ぎて、その延長だと思ってるところがあったので。

 

私:(もう学生じゃないし…年もとってきているし、そんな甘いもんじゃないと思うけど~)と心の中で思う。

 

次女の理想の現地での予定としては

最初の2か月、ホームステイ先でお世話になりながら、学校へ通い、語学勉強。

2か月後に働き口と住む場所を自分で見つけて、自立して生活をしながら、

海外生活の経験を積んでいく。

半年の予定だが、もしかしたら1年くらいになるかも。

(日本に不満のある次女)

気に入ったら、海外に移住したい。

(口にははっきり出していなかったけど)頼んない彼氏より良い人が居てたら…人生変わるかもと思ってる感もあり(~_~;)

 

出発後の主な連絡内容。

(ラインとライン電話が普通に出来るので、遠く離れてる感がない(;'∀'))

 

次女:「空港でクレーム言ってた怖そうな親父が飛行機で隣に座って、なんか怒ってる。」

優雅な空の旅が…イメージと違う。さっそく・・・

 

次女:「着いたけど、ホームステイ先・・・外れっぽい」

一人部屋を希望していたら、普通の家に一人だけ配属。(母娘の家)

前回は寮生活みたいに色んな国の人とワイワイだった。

 

次女:「初日は学校がないらしい、知らんかった…暇。寂しい・・・やることない」

初日の夕食時にステイ先のママから声がかからなかったので、聞いたらしく

 

ステイ先のママ:「作れるんなら、適当に作って食べて!」と言われたらしい。

 

次女:(えーーーー!食事代払ってるのに(怒)しかも料理なんて出来ないし!しかも冷蔵庫なんも入ってないし~)などなど、不満いっぱい。

 

作れないと言ったら、豆たっぷりの謎のスープを3日分くらい作ってくれたらしいけど、味が合わず、鼻をつまんで食べたとか(笑)

 

その晩、そこの17歳の娘が、友達や彼氏を連れてきて、どんちゃん騒ぎして、母親が怒って喧嘩して、出て行って、その後も3日ぐらい母娘の喧嘩が絶えないらしく…。

 

ママが英語で次女に自分の娘の愚痴を言ってくるらしく。「知らんがな!!!」

と嘆いていた。(これも英語の勉強にはなりそうだけど(;´∀`))

 

学校が始まって、期待していくと・・・。

 

同じクラスには女子高校生と一緒になり、しかも日本人。

しかも関西、大阪から来たとか(笑)

関西弁で話をして、「英語の勉強にならない💦」と嘆いていた。

その高校生と話していたら、自分が「おばば」になってる実感をうけて、戸惑っていた。

「ライン交換しよか」という話になって、JKは既にライン交換ではないのですね??

 

インスタからとか・・・。

 

高校生:「ライン交換??」とかになって、次女はそういうギャップに弱いので

落ち込んでいた(;'∀')

 

まぁでも、日本に帰ると高校生と関わることも少ないだろうから、

ギャップも含めて楽しんどいで~とは言ったけれど。

 

3日間の間に常に次女からの連絡(;'∀') 

 

行く前は、1週間に1回くらいのやり取りだったのが・・・。

 

そして、次女は言う

 

次女:「なんか、2か月居てるのも無駄な気がしてきた。日本に帰りたい(苦笑)」

 

私、心の中で大爆笑。まぁ好きにしたらいいけど。

 

海外に興味を持ち、こうして経験して、日本の良さが分かるのは良い事。

 

そうじゃないと、留学も移住も経験のない私から何を言っても届かないしね。

 

まだ、どうなるか分からないけど・・・。(また、報告します)

 

最後に

 

料理の苦手な次女。

なのに・・・海外での寿司職人が良いと聞いたらしく

行く前に

 

次女:「80万かかるらしいねんけど、寿司職人の資格取ろうと思う!!」

 

とか ”ほざいて” ました(笑) 

 はーーー?。ってなって「へーーーー」って返事して。

 

今は、自分でも恥ずかしい事を言ってたと思っているようです(^^;)

 

親的に直接責任がかからないのって、なんか、余裕をもって話を聞けるので

 

若いって面白いな~と思います。

 

ただ、危険に巻き込まれないように、時折、釘を刺す事はしていますけどね。

でも、あまり言い過ぎると、現状を正直に伝えてくれなくなるだろうし、

難しいところです。

 

あとは、無事に帰ってきてくれることを願うだけです。

 

読んでいただき、ありがとうございます!!

 

皆さんもお疲れ様です (^^)/~~~