知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

今日は嬉しい事がありました。(ご近所にお友達出来た編その他)

かなり… 前

一年程になるでしょうか?

ブログに載せたはずなのに、記事を探したのですが、見当たらないので

説明すると。

 

自宅の右斜め向かいの家のご家族の話し。
出産されたはずのお子さんが、全然出てこられず、3年経つ…。

 

私は現在の自宅が実家になるので、ここで生まれました。

古い家が立ち並ぶ一角。

道幅は3メートル以内。

玄関を開けてご近所さんがいてたら立ち話をするような、昭和な感じ。

 

私の子供の頃は常に井戸端会議が模様されていて、

学校から帰ると、数人の主婦から

「みっちゃん(仮称)お帰り~」と声高らかに迎えられるので、

愛想笑いをしながら家に入る。(きっと、その後は私の話になるだろう)

 

おばあは、結構近所のヌシ的な存在だった感じだけど、

家でもバタバタ、パートで外にも出ていたので

 

おばあ:「あんな、暇な連中の相手してられへん」※口の悪いおばあ。

 

と言いつつも、輪に入れば、中心で話しているタイプ。

 

それからかれこれ数十年。

井戸端会議のメンバーも高齢化。旦那さんは亡くなっている方が多く

おばあの代はおばあ以外は施設へ入っている。

おばあの代よりひと世代若い方々は70代。

で、まだ、たま~に井戸端会議をしている。

その時は、変らず「みっちゃ~ん」と声をかけてくれる。

※うちの次女が笑う。私に「近所のアイドル みっちゃんやもんな~」なんて(;'∀')

 

で、そんな中、幼馴染の男性の自宅が斜め前。

Tさん宅。

私より2つ年下のその幼馴染の男性はK君。父親と二人暮らしをしていたので、

結婚しないんだと思っていたら、数年前に

うちと同じくらいの古家を、解体して立て替えた!!!

高齢の父親がポロっと 「嫁さんが来るんですよ。」って

 

その後、大人しそうな奥さんが引っ越しされて、数か月後、出産された。みたい。

 

その頃から全然出てこなかったので、

あまりこっちから声をかける事も無かったけれど、

K君は休みの日に家の前で一人で運動をしていたので、顔を合わしたときに

 

私:「赤ちゃん元気ですか?」と・・・ 

家の前だし、大人になって話さないとはいえ幼馴染だし顔を合わすと聞くよね?

 

そのあと、出産後3カ月後くらい(?) の時に お披露目があった。

 

とってもかわいい男の子だった。

 

それからは、よく会うようになるかと思いきや・・・ 

半年に一回、お出かけの姿を後ろから見るくらいで、外に出てくることは

すくなかった・・・。

 

そのお隣に3歳・5歳の男児の兄弟が居てて、良く外で遊んでいるんだけど

一緒に関わっているところを一度も見る事もなかったし。

 

そもそも、2年半は立つ姿も見ることはなかった。(ベビーカーの後ろ姿だけ)

 

私の仕事柄、(もっさんの事もプラスして)どうしても気になっていたけど、

声をかけるタイミングは慎重に…。

何か(?)あればいつでも出動できるようにはしておこうとか…。

 

かれこれ、3年以上経ち

最近、どこかに通っている様で、自転車で迎えに行く姿を見たり、

車の送迎車が来たり(これはきっと児童発達支援とかの事業所だな。と思う私)

 

2回ほど、玄関先で会って、天気の話しや、どこかに通っているとの話を聞いた。

 

この時点で、かなりホッとした。

 

通っていたら、何かと相談は出来るし、

もし心配な事があれば、客観的に見てもらう事が出来るし。

 

少し、ホッとしたけど、他府県から、来てるし旦那さんが50歳の子供だし

その奥さんも、若くはなさそう、(41歳で出産、現在44歳と今日知った)

詮索したくなくても…。家の前だし、何かと気にはなってきた。

そして、もう4年近く経つ。

 

そんな状態で、先週、送迎車を待っている二人の姿を見たので声をかけた。

子供は立っていた。かわいい浴衣を着ていた。

 

私:「お出かけですか? 通っている所?」

母親:「そうなんです(^^)今日は夏祭りがあるらしくて」  おぉ~ いい感じ。

 

少し、寄り添って たわいもない話をした。(先週の話し)

 

そして今日!!

 

同じ車の送迎車を待っていた。赤い車が来て出発。

 

母親が嬉しそうに笑顔で見送っていた。

 

声をかけるなら今だ!!!!!

 

私:「どこか事業所にいってるのかな?? 失礼な事聞いてたらごめんなさいね」

 

から始めると、沢山話してくれた。

 

2歳くらいの時にすごくしんどかった事。

 

預かってもらう所がなくて、やっと信頼のおけるところに本人も嫌がらず

通ってくれてるとの事。

 

そう、やっぱり、少し心配なお子さんだった。最近言葉が出始めたと。

 

自宅でかなり泣いていた様なんだけど、新築のその家は、防音がしっかりしてて

ほとんど外には聞こえていなかった。

 

少し山を越えられたと、明るく話してくれた。

私の仕事やもっさんの事も伝えて、今度一緒にお茶でもしましょう。

と、話ができました、嬉しいです。

 

向こうから、ライン交換の提案もあり、交換 ♡

 

2週間後に少しお出かけしましょうと提案しました。

 

その母親。

 

私より10歳下。控えめな感じの雰囲気。

 

私が話が出来て嬉しいと伝えると

 

母親:「私も・・・皆さん”みっちゃん・みっちゃんっ”て呼んでいて、良い方だと聞いていたので、話したいなと思っていました(^^)」

 

と言ってくださいました。

 

奈良から大阪に来られているので、話も合いそうで、

すごく楽しみです。

私も 引っ越ししてきて、近所に初めてお友達が出来ました!(^^)!

引っ越しの前に関わりが出来て、ホント良かったです。

 

二つ目の良い事。

 

エアコンの交換の工事が今日でした。

でも、なんだか、現在のエアコンが結構冷えています。

でも、水漏れが・・・

 

交換の方が来られました。

なんと!!!

 

電圧不足で設置不可能。持ち帰りとなりました。

 

機種変更も可能との事ですが、電圧不足なら、結局今のと同じになるので、

キャンセルしました。

そして、14万返ってきます!!! (*^▽^*)

 

で、現在のエアコンですが、

結局100ボルトで8年前に10畳用を付けていたようです。

家が古く200ボルトが現状では無理な状態らしいです。

私はそれらを理解していなくて、今回200ボルトの14畳(霧ヶ峰)を注文しました。

 

設置不能という事で、こちらの落ち度にもならず、持ち帰ってくれました。

 

心配していた水漏れは、ただ、ホースが凍結状態の霜が降りてるだけで、

”良く冷えている”証拠との事。※壁にも染みているけど…。古い家なので良しとしよ。

 

ただの、力不足。

6畳と4畳半の二間の間を閉めると温度は下がっていたので、そう言う事なのでしょう。

少し、この夏、乗り切る事にしました。

 

最後に良い話。

 

太平の湯へ行ってきました(^^♪  一人でのんびりは 久しぶりです。

食事をしながら、お仲間のブログを読むのも、とても良い気晴らしです(^^)/

 

ただ。。。

 

引っ越し後は、贅沢は出来ません。

 

そして、仕事も休めません。

平日の日替わりランチの日に合わせて、シフトを組んだりしていました💦

もうできません。

 

でも、ここ半年ほど、結構 贅沢に行くことが出来ていたので、満足です。

 

そして今日、それなりに満喫してきました。

 

しばらく、我慢できそうです。

 

楽しめる時に楽しむ事は ホント大事だと、つくづく思いました。

 

その他

もっさんのプチ発作はこの休み中、4回ありました。

でも、感情の成長を感じる場面もありました。

もっさん・・・一緒に頑張ろうね。

 

今日も読んで頂きありがとうございます!! (^^)/