知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

ちょっとひと休みのブログです。

大阪から奈良へ通勤をして、かれこれ8年。

(月10回前後通う形でしたが)

 

8月末で退職します。

 

自分で決めた、奈良での生活。

 

少し年齢が上の先輩ママさんとの交流。

子供はほぼ同世代の家庭環境でのご近所の方とのお付き合いや

子供たちを交えての、自宅前のバーベキュー持ち回りなんてしたりして。

 

環境も、人も良かったな~。

(付き合いべたな元旦那はその家で、ご近所の愚痴ばかり言っているけど(-_-;))

 

もっさんの事も、私が離れて暮らし始めたことも、

深く詮索せず、あった時には話を聞いてくれる。そんな存在だった。

ふと会いたくなるけど、さすがに、やめておこう。

 

こんな時、年賀状のやり取りがあれば、年に一度近況報告するんだけど…。

私はすっかり年賀所を辞めています。(数枚来たら返信する程度)

 

バスを利用して通った奈良の風景。

f:id:gasunukix:20230810231720j:image

右手 二上山
f:id:gasunukix:20230810231733j:image

2週間ほど前の田んぼの様子。土が固まってますね。
f:id:gasunukix:20230810231742j:image

すくすくと育っています。

今もかなり成長しているので、ここまでくると、

少しくらいの台風は大丈夫だと思いますが

今回の台風7号が直撃するとちょっと心配ですね。


おばあの整骨院

送り届けて、40分時間があるので、近くの老舗の喫茶店

(私が高校生の時にオープンしたんじゃないかな?その頃から人気です)

f:id:gasunukix:20230810231915j:image

角のカウンターを選びました。

先日の本が気になって読んでみようと、持っていきました。
f:id:gasunukix:20230810231923j:image

今日は、ミニサンド&ホットモーニングです。
f:id:gasunukix:20230810231931j:image

こんな窓が横にあって、落ち着きます。

 

が!!!!!

 

後ろの席に、おばちゃん二人。

60代後半?

お友達のようです。

一人が、家庭の愚痴を言う為のモーニングタイムの様でした(;'∀')

その愚痴が・・・

私は・・・

とても・・・

 

気になって(;^ω^)  

活字の苦手な私は本を読んでられません。

かっこつけで、この本を開いたものの、”2行”読んだだけでした wwww

2ページじゃなくて  2行って(笑)

 

後ろの、お二人の会話の方が、人生勉強になります。

 

半年ほど前に実母を見送った後の、兄弟や親せきの愚痴満載でした。

 

後ろの席の 先輩方!!! 

 

私もその道をいくと思います(^^;) メモメモメモ📝

 

お盆には親戚が集まる機会が多いので、いろいろあるでしょうね~

 

では、また。