知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

商店街の個人店の八百屋さんに助けられています(*´ω`*)


f:id:gasunukix:20231118145706j:image

本日、八百屋さんで お買い物をした 品々です。

 

な・な・なんと!!

 

全部で 1800円 (*^▽^*) 

 

安くないですか~ !!!  安さ自慢が、楽しい 大阪のおばちゃんの私です。

お付き合いよろしくお願いいたします !(^^)!

 

キャベツ 150円 (結構大きなサイズ)

どんこシイタケ 250円 (長野県産の質の良い傘)

ちりめんじゃこ 250円 (今、しらすが高い!)

みかん 200円 (SSサイズだけど、この量はありがたい)

トマト(大3個) 250円 (トマトがやっと手が出るようになった)

プチトマト 200円 (小さいけど、助かる~)

ねぎ 70円 (しばらくカットねぎを買っていたが、節約)

人参 130円 (大きさ確認で私の指が登場 結構大きい)

玉ねぎ 100円 (小ぶりなので安い)

ほうれん草 100円 (鉄分鉄分)

ブロッコリー 100円 (2つ 買いそうになった💦)

 

合計 1800円  今日は朝から雨だったので 

 

お店の人「今日は雨の日特価で、安くしてるよ~ ♬」との事。

 

50歳前後のご夫婦が元気に声を張り上げながら、頑張っておられる八百屋。

ほぼほぼ、シャッター街になっている、昭和の匂いプンプンの商店街に

活気を見せてくれる。

小さいお店と言うか・・・

道端に商品を並べている様な感じなんだけど、その中に

海鮮関係やおやつ・おつまみ・饅頭。などなど。

売れると思ったものは何でも、仕入れて 並べています!! みたいな。

土曜日限定で、昼から、キムチやキンパなども入って来る。

 

かなりの、年配のお婆ちゃんが、杖や歩行器を持ちながらうろうろしていると。

すかさず、

 

店の男性:「ねえちゃん、ねえちゃん!! 今日は○○がえーの、入ってるで!!」

 

と、

 

時折、なじみ客との 会話も楽しくて。

 

店の男性:「ねーちゃん、この間、○○(場所)で歩いとったやろ?」

80歳はとうに超えているであろう女性:「見かけたんなら声かけてーなー」

店の男性:「俺が急に声かけて、こけたら大変やから、遠慮したんやで(笑)」

女性:「んなもん、そんなんで、こけるほど、おとろえてないわい」

店の男性:「そーかー、頼もしいな~ 今度は声かけるわな !(^^)!」

 

あーーー 昭和の雰囲気。

 

今日は、野菜中心で、買い過ぎたので、

嗜好品は買いませんでしたが、

 

こうして、野菜が安いと、ついつい

おやつ関係や、ちょっと贅沢して…と

果物を追加したり、お饅頭やバームクーヘンなど。

ここで、買うので、

 

それは、それで、スーパーではなく

地域の個人商店にお金を落としてる、充実感があります。

 

ただ、ここは、レジがなく。

計算機で その日の仕入れの金額を確認しながら打たれています。

スマホ決済が出来ないのですが。

まぁ、さほど問題はないです。

 

ちなみに、二日目には違う八百屋さんで

インゲン・きぬさや・モロッコインゲン・大根一本・レタス

を購入しております。

 

わが家、何人家族??

 

はい、普段は私一人。

 

今日は土曜日なので、もっさんが帰って来てくれています。

野菜大好きなもっさんなので、頑張って料理します(-ω-)/

野菜はつい買ってしまう私。

料理は好きではないので、とりあえず、食べられるようにしないと、

と。と言う感覚です。

でも、捨てる事はありません。

なんとかして食べつくします。

 

大根は半分を”大根と柿のなます”にしました。(柿を入れるともりもり食べる)

後の半分を、おでん にしたいですが、 

今大量にある 野菜類を片付けなければいけないので

おでんは、来週にします。

 

今日は寒いのに・・・ちょっと残念。

 

代わりに、豚汁を作ります。