知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

贅沢ビール ”モレッティ・ビール” おばあ、もっさん結構いい感じ

3割引きのデパ地下のおかずセット購入。贅沢~。ご飯はカツオとしらすの2色?丼。

黒豆の枝豆。今日奈良の農家さんから頂いて、即ゆでて食べたら~最高の味(^^)/

 

ちょっと量的に多いので、何か残した方が良いのでは?と思いつつ、平らげてしまいました💦

ホントはご飯(白米)いらないんだろうけど、実は私はビールにご飯が合うと思っている(^^)/ 関西人はお好み焼きにご飯だから。そのノリかな?

それを言うと 「ビールは水代わりか!」って突っ込まれるんだけど、私的にこの写真の、ビール・枝豆・ご飯でも、全然OKなタイプ(^^)/

なのに、プラスこのおかずは、この上なく贅沢。しかも平らげてしまったとは…。

 

まぁこれを・・・ 食欲の秋!・・・と言うのですね。

 

本日選んだのは、左から2番目。モレッティ・ビール(イタリア)

アルコール度が低いからかな?

私には、とっても”さっぱり”と感じて、喉ごしすっきり!おいしかった~。

 

でも、ちょっと体重が心配。最近お腹が出てきた。ビールの影響大。

明日測って増えてたら、また、しばらくビールやめとこ。3日くらいは。

 

あっそういえば次女と飲みに行く約束してた(^^;)約束破れないし…うん。

来週からにしよう。

 

今日はお陰様であまり愚痴は少ない。

おばあは週2回のデイサービスをさほど嫌がらず行ってくれている。

ただ、リハビリを頑張り過ぎてるのか、腰が痛いと言って湿布を張り、前回の残りの”痛み止め”も少し飲みたいと。

飲んで、痛みを和らげてリハビリした方が良いと言っている。

おばあなりに、頑張ろうとしてる。

 

なんだか変な感じで、そういう姿を見ていると、その気持ちがあだになって…。

急に痛み出したり、体調崩したり、限界を迎えるのではないかと…。

私が変にそわそわするというか。

 

91歳だもんね~。本人も私もいつどうなっても仕方ないとは思ってるのはもちろんなんだけど。

目の前では歳を感じさせず話をするおばあが、苦しむ姿を見たくはないので、冷や冷やする。

 

同居した初めは、そんなに長く一緒に居れないんだろうと、陰で涙したことも何度か。

出来れば、私が一緒に生活してる間にすー---っと。老衰で静かに。。。。

なんて思っていたけど、4回ほど大騒ぎして入退院を繰り返して、現在身体は自由効かなくてもどかしいながらも、口が達者で頭もまぁ生活するに問題なく。

 

そしてかれこれ6年💦 

 

生きる意欲も、食欲もあるおばあ。私ともっさんの為らしいけど('ω')

老衰による…はまだ少し先の様。

 

今は確かに生活は助けてもらっている。ありがたい環境。

 

うん、そう考えると、やっぱり、私が倒れたらだめなので、私が楽しくストレス無く過ごさないとね!!

 

おばあには現状維持で頑張ってもらって、もっさんには自分の居場所を作ってもらって、私はその二人を見守りながら、自分を甘やかして、楽しむ。

 

5ねん10年後の生計とかはそれなりに心配だけど。

今は今ですよね。 

 

そういえば最近、お腹を抱えるほど笑う事ってないんだけど。(話変わってます)

カラオケで声は出すことできるんだけど。

 

おばあは良くテレビ見て大声で笑ってたな。あれが、きっと健康の秘訣だと思う。

私は一人でまず大笑いは無い。 少し声に出るくらい。

 

笑いの健康塾みたいのもあるよね。みんなで笑うだけの。

 

面白いことが無くても笑うと健康に良いというけど、私は抵抗あるな~

やれば慣れるんだろうけど。

 

ブロブ仲間のブログ内容が楽しくて結構笑えたりするけど(笑)ありがとうございます

でも一人で”爆笑”ってわけにもいかないし。

 

まず表情豊かにすることから始めようかな。

年齢的にほうれい線をあげていきたいし。

 

なんか、今日はこんな内容になりました。

 

私的には、ビールと豪華おかずのお陰で、これでも前向きな気持ちになっております。

 

あしたは、時間があるので部屋の軽い模様替えと、衣替えそして

ミニマリスト?(初めてこの言葉を自分から使った(;'∀'))をしてみようかな~

年齢的に終活に近いかもだけど('◇')ゞ だれ?うなずいてるの~ (^▽^;)

 

では。ごきげんよう(^^)/~~~