知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

キリンビール株からの優待品♡ そして健康診断の結果。

今日は珍しく嬉しい事が続きました。

 

4年前、コロナ禍に入ってから、少額ながらも、

株と言うものを購入し始めました。

(両親が真面目な株の購入をしていたので、良いイメージを持っている私です)

 

最初は右も左も分からないまま、

あまり知らない会社の株を 内情も分からないまま、

買ってみて、売ってみて、損してみて。(これらをかれこれ数年学習し)

 

別で、コツコツと積み立てている、投資信託の ニーサ口座は

少しずつ、プラスになっているのに、

株は、その分をマイナスにしている 状況でした。

 

今でも、サクッと マイナスになる時もありますが。

以前に比べて、危ない橋は 渡っていないと思います。

 

基本、自分の好きな会社の株を少額 買わせてもらってると言う感じです。

 

楽しいです。

 

楽しいので、私は 株と言うものが好きなんだと思います。

 

そして、今回、初めて 

 

キリンビール会社から

優待品の申し込みが届きました(*´ω`*)

 

とても嬉しいです。
f:id:gasunukix:20240313195927j:image

持ち株は 優待がもらえる最低額の 100株なので、A-1 を申し込みました。

 

お届けは5月~7月となっているので、まだ先ですが、楽しみです(*^_^*)

 

ちなみに、株価は 現在 マイナスです(;'∀') でも良いです。

 

持ち続けたいと思います。

 

100株を買うと、金額的に大きいし、損する額も大きいので

 

株を感じるために、実は主に 10株単位で購入しています。(楽天証券で)

(なので、ほとんど 優待の権利に届きません)

 

最近、心が落ち込むことが多かった数日でした。

 

もっさんのパニックがあり、

 

ホームへ帰ったものの、自宅で一人になった私は、

すっかり心が沈んでいました。

その分、何か気晴らしで楽しむといっても、罪悪感を感じると思う状況。

 

そして、昨日は 実家へ行く日でした

 

おばあ:「腰が痛いねん」と言います。

 

不憫だと、感じます。痛み止めを飲んでいるのに治らない・・・。

私にはどうすることも出来ない・・・  そんな 状況が次々と押し寄せてくる

そんな気持ちになりました。

 

でも、今日 良い事が続きました。

 

もっさんの作業所の電話面談と言うのがあり、最近の様子を

ゆっくり聞くことが出来ました。

今日も もしかしたら、暴れてるのでは?

と思いましたが、先週の一度調子の悪い時があっただけで、

そんなに崩れずに、機嫌よくしてるとの事。

昨日今日も、問題ないと。

 

そーーーーーなんだーーーー(;'∀') ひと安心。

不安定になってるのは、私の方なのかも。

次に帰ってくるまでに、自分自身を落ち着かせておくのはやはり大事。

 

そして、おばあの腰も、整形外科に行って注射をしてもらおうと

話しをしていたけれど、予定の病院が休みとの事。

 

おばあ:「今日はマシやから、行かんでもえーわ。金曜日に〇〇(姉)に連れて行ってもらうわ!今日は、買い物連れて行ってくれるか?」と、スーパーをはしご。

 

復活早い(;'∀')

 

その後 私が、以前受けた 特定健康診断 の結果を聞きに行った。

 

ほぼほぼ 問題なーーーーーし。(*´▽`*)

はーーーーー。良かった。

 

なんか、こんなにホッとしたのは、初めてかも。

 

今の状況で、何かあると・・・。と思うと 冷や冷やする。

 

でも、これから、毎年そうなんだろうなとも思うけど。

 

とりあえず、頑張って、今の状態を維持せねば  です。

 

コレステロール値だけが、基準値の上限近くだったので、

 

これは、少し下げた方が良いとの事。(はーーーい!)

 

ちなみに おばあの 夢のトヨタ

 

先日 おばあが 念願の トヨタの株を 200株購入しました。

gasunukix.hatenablog.com

 

半年前くらいから買いたいと言っていた株が、ぐんぐん上がり、

やっと買えたと思ったら、直後の暴落(まぁ 株あるあるですね(;'∀'))

高値掴みと言う所です。

 

一週間で5万ほどのマイナスです。

(売っては無いので、損にはなっていないと、言い聞かせる私)

 

もっと早く買っておけば!!!と思うけれど。

 

それを おばあに、話すと

 

おばあ:「株やねんから、そんなもんや、直ぐに売るつもりないねんから大丈夫や、気にスナ!(気にするな)」

 

と   ドン! と構える おばあでした(^^;)