知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

娘の体重に驚く私

娘(知的障害、グループホーム入所、28歳)もっさんは

164㎝

我が家では、一番小さい。
(父親 180㎝ 私 171㎝ 次女 175㎝)

 

ずーーーーと細身で、お尻も小さくて。

腕も細くて、血圧機で血圧が測れない事も日常だった。

 

体重は高校の時まで40台前半。一時、発表会の緊張で数日食事が

取れない時は40㌔を切るかと思われて心配したことも。

 

でも、ここ一年程は、肉付も良くなっていたことは分かっていた。

 

体重も、50㌔前後になっていた。

 

引越しして、体重計を置いていなかったので、最近私が測る事は無かった。

 

ズボンがきつくなっていて、今まで大きすぎていたズボンを履くようにしていた。

 

座った時に、お腹が・・・。ぶよっと つかめるようになっていた。

 

新鮮(;・∀・)

 

今までそんなことなかったので、二人で笑っていた。

 

で、昨日、作業所の電話面談で 体重の報告があった。

 

責任者:「看護師からの伝言なのですが…体重が 57㌔になっていまして。

慎重からしたら、心配する数字ではないのですが、2か月くらいで急に増えていますので、念のためお伝えしておこうかと思いまして。」

 

えーーーー💦

 

イメージより 10㌔ 多い。

 

確かに、お腹周りも かなり 立派になっていた。

 

あんなに小さい お尻だったのに。

 

でも、それは、年齢的な 女性特有の成長だとだけ思っていた。

 

まぁ、実際そうなんだろうけど、体重自体が 10㌔も増えているとは

 

全く意識していなかった。

 

私が60㌔。

 

2キロ減を目指していて、58㌔が 理想だと思っていた。

 

57㌔と聞いて、それって、私の テリトリーやん??

 

と、なんというか・・・。

 

不思議なきもちと、複雑な気持ちと、以前の事を考えれば、増えるのは良い事。

でも、運動してないので・・・。このまま増え続けると困るんだろうし。

 

もっさんの 体重管理と言うものが 今まで私の中に 無かったことを改めて知る。

 

よく食べている様なので、それはそれで 嬉しい事なんだけど。

 

作業所では座りっぱなし、ホームではベットで横になるだけ。

 

家に帰る日は減ったし。

 

自分からは意識して運動するってことは無いし。

 

ラジオ体操をしても、手をぶらぶら 動かす程度(真似が出来ない)

 

まぁ、今は、精神を落ち着かせることが優先だけど、

 

身体がなまると、気持ちも 沈むだろうし。

 

温かくなったら、プールだな・・・・。

 

行ってくれるかな~

 

(~_~;)