知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

海が好きなもっさんと須磨へ。昨日の大阪マラソン&ミャクミャク。

近場の海へ行ってきました

 

もっさんがよく言います。

もっさん:「海か~ い~な~。 足をつけたいな~ 海… 好きやねん」と。

 

私はさほど海に興味は無いのですが。

海の好きな人は、きっと海の景色や波の音で癒されるのでしょう。

その癒しを求めているのなら、行ってやりたいと思うし。

一人で行けないので私が。と思うのです。

 

それで、今まで、それを一泊旅行として行っていたのですが。

一泊を企画して海へ行っても、前回もそうでしたが。

精神的にコントロールが難しいもっさんは、嬉しいのやら何なのか?

 

怒りながら海に足を浸けて、「帰る!!」とかなったり…。

 

私:「ここまで時間かけて、お金かっけて。気を使って!! どないやねん!!」

( ̄ー ̄)

となる事が多かった。

 

よく考えたら、海だけ見て帰ればいいのでは??

 

大阪から日帰りで、行けないことも無い…海が、結構あります。

 

でも、もっさんは人込みや 子供や若者のにぎやかな声が苦手なので。

今まで自然と避けていた場所…。

 

兵庫県の ”須磨海水浴場

(JRで大阪駅から、尼崎、神戸、芦屋を超えて須磨駅へ)

 

今の時期なら人も少ないだろうと。行ってきました!!

駅、電車を降りるとこんな感じ。
f:id:gasunukix:20230227133415j:image

私が若い時、夏の海水浴時期に行った時は、人込みしか覚えていない状況だった(^^;)

駅も古くて…。

なんだか、別世界になっていました。(そら、35年も前だもんな)

駅前海水浴場って感じ。人が居ない。い~感じ(*´▽`*)

f:id:gasunukix:20230227133438j:image

ついこの間、和歌山の白良浜海水浴場で足を浸けた光景と、ほぼ同じもっさん(^^;)
f:id:gasunukix:20230227133457j:image

水もきれいでした。

ここまでの、費用(片道)二人で1000円以内。(割引があるので)

食事は駅中のパン屋さんで コロッケぱん を購入。180円×2

そして、5分程足を浸けた後、砂が気になり、終了。

1時間後には帰りの電車に乗っていました(^^;)

費用的にも安いし、家を出てから、4時間後には帰宅していました。

こんなんで良ければ、毎月でも来れそうです。


f:id:gasunukix:20230227133619j:image

テケテケーと走る鳥。(私はテケテケ鳥と呼んでいます)

かわいくこちらを見るのですが、一瞬にして移動します。せわしなく小走りになり、じっとしていません。

※職業柄・・・多動症?みたい(^^;)と思いました。

 

昨日の大阪マラソン

スタートの様子。

f:id:gasunukix:20230227133734j:image

途中で、大阪万博キャラクター ミャクミャク が応援しています。

しかしミャクミャクって、どこ見てんだか? と思いますが(^^;)

まだ、リアルに会ったことが無いのですが、あった時、私は目線をどこにしたらよいのかな?とか考えてしまいます。どの目 が合うのかどうか探ってみます🙄

 

ゴールです!!

f:id:gasunukix:20230227133747j:image

最後に

 

あさってはもう、3月ですね。

 

良い季節ではあるのですが。

 

精神的に崩れる人は、しんどい時期です。

 

もっさんが崩れるから私がしんどいと思っていましたが、

私自身が、もやもやします。そういう時期だと言う認識をして、

出来るだけ平和に過ごして行きたいと思います。

 

では、また。(^^)/~~~