知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

サッポロ サクラビール を美味しく頂く。

懐かしいパッケージに惹かれて購入した”サクラビール”です。
キリンかな?と思ったら、サッポロでした。

昔にあった”サクラビール”だそうですね。現代風にアレンジしたとか書いています。

昨夜の夕食です。

朝に、おばあ用に鯖の推し寿司をした後の残りの酢飯で握り用のシャリだけを作っていたので。

それに乗せるお造りを・・・と思って買えりスーパーへ行くと、どれも結構お高くて。

割引シールが貼ってあった、マグロのみのお造りを購入。握り用のスライスではないので、ごろごろとのっけて。

それなりに美味しく頂きました。

 

それと、久しぶりに味噌汁を作りました。

あすけんアプリで鉄とタンパク質が少ないと毎回表示されるので、今日の具材は

豆腐・小松菜です。そして、ねぎ沢山。

f:id:gasunukix:20230211103354j:image
最近この大きなグラスが気に入っています。

 

テレビで桐谷健太さんが 缶ビールの美味しい飲み方 と言うのを披露してくれたのを見ました。(ビールのソムリエ??みたいな何か持っているそうです)

 

まず、缶の蓋をそ~~~と開けてから。高い位置から豪快に注ぎます。

(ほとんど泡です)

少し待ってから、今度は静かに注ぎます。

(泡が細かくなって、もこもこと溢れてきます。こぼれない程度に1センチ以上)

再度少し待って、残りを注ぎます。

 

と、こんな感じでした。

 

最初の 高い位置から豪快になんて、目からうろこでした。炭酸抜けるやーーんって。

 

でも、実際やってみると、まろやかになっている気がします。(気分大事(^^;))

グラスに注いだお店の生ビールに近くなるそうです。

 

このグラスなら、350mlの缶が全部入るので、今はすっかりお気に入り。

それまで使うことなかったのですが。今は無くては困ります(;'∀')

 

今日は建国記念日だという事です。

 

土曜日に祭日は・・・。ちょっと残念な方も多いでしょうね。

私はさほど変わりませんが。

嬉しい人も居てるだろうからまぁたまにはこういう日もあると良いのでしょう。

 

では、ごきげんよう (^^)/~~~