知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

91歳おばあの咳が やはり、なかなか止まらない。

ついさっきのブログアップから続けてのアップ。

 

3時間ほど経って、やはり咳が止まらない。

 

最初のような勢いのある咳ではなく、から咳や込み上げる咳があまり時間を開けずに

出てしまう。と言う感じ。

 

咳をしながらでも寝てる時があるけれど、今、加湿器を持っていったら起きていた。

 

やばい…。

 

寝不足が体調不良に直結するおばあなので。明日が不安になってきた。

 

コロナか?・・・・。

 

とりあえず、明日 かかりつけ医で咳止めだけもらって様子見の方が良いような気もする。

 

でも、時折苦しそうに咳き込むので、検査をして考えていかないといけないか。

 

簡易キットはあるので、明日の朝にしてみよう。

 

おばあの咳き込みが聞こえながら、色々考えると

可哀そうになってくるし、もしもこのまま・・・。

夜中に急変して、救急車? 苦しむところは見たくないとか。

考えすぎてしまう。

 

と、心配になって、先ほど。

 

加湿器を引っ張り出してきて、持って降りた。

 

こそっと置いておこうと思ったら起きていたから

 

おばあ:「何ゴソゴソしとんねん。はよ寝ろ!!」とかすれ声でも変わらず( ̄ー ̄)

 

さっき飴を食べてマシになったので (寝ながら2つ口に入れてと言われて入れた)

 

私:「飴持ってきたろか?」 おばあ:「いらん」ゴホッゴホッ

私:「温かい飲み物が良いらしいから、生姜湯でも作ったろか」 

おばあ:「んなもんいらん さっき入れてくれたお茶あるやろ」ゴホッゴホッ

私:「冷えてるから温かくしとくわ」

おばあ:「ありがと。もう!気にせんとはよ寝って」

私:「気にせんでって言われても下で咳されてたら寝られへんやん」

と言ってしまう私(~_~;) 我慢できずについ言ってしまう。心配なんだけど。        

おばあ:「ちょっと咳出てるだけや。ちょっと出たらおさまる。」

私が迷惑がってると思ってるのか? 心配かけさせないためにと思ってるのか?

 

まぁ気にされるのが嫌なのは、私も咳が出る時は同じやし。分かるんだけど。

私としたら、最悪の事を考えるから

 

明日の朝まで悪化しなければ良いけど…とか。

 

どのタイミングで救急車になるかも?とか。

 

ホントに苦しみだしたら直ぐに下に降りていかなあかんし。

 

91歳だしー-----。

今、私しかいてないしー----。

 

気にせんと早く寝ろ!  と言われても…。

 

咳されると。 気にするしないではなく。 体がびくつくのよね・・・・"(-""-)"

 

ほーーーー

でもよかった。

 

今週はたまたまもっさんは土曜日作業所で日曜日に迎えに行く。

 

もっさんが居てたら、おばあの咳で不安定になって、自分の頭を叩いたり

ベッドで寝たままの状態で飛び跳ねる。

 

その行動が異様で私は怒りを抑えるのが大変。

 

お願い・・・日曜日までには治まってほしい。

そうでなければ、もし悪化したら、入院させてもらえる方向で・・・。

 

いや、でも入院は無理かな。

 

この咳でこのまま自宅なら。

 

反対にもっさんをホームに戻ってもらう事も考えなくては"(-""-)"

 

まぁ、それはまだ少し時間があるとして。

 

明日の私の仕事をどうするか?どうなるか?

 

これも、朝になってからじゃないと…。

 

寝ないと。私も寝ないと。

 

眠剤を飲んでぐっすり寝る手もあるけど、おばあの急変に気づかない可能性を考えるとそれは無理だし。

 

でも、こうしてブログで気持ちを打ち出して、少し落ち着いたので、寝れる気がします。

 

寝ます!!!

 

おやすみなさい。では。